swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

BBCF・ツバキのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190722213656j:plain

苦労したアズラエルができたので、その意気で一度は心の折れたイザナミのリベンジに挑みましたが、残り3つまで来て再びポキリと逝きました。もうしばらくイザナミはやりません。苦笑。どれだけかかることやら・・・。

というわけで、今回はツバキです。どんどんコマンドを入力して必殺技をつなげていくのが、ホント楽しいですね。特にクセもなく、#04Expertに苦労した以外は全体的に平易でした。

 

 

Normal

必殺技をつなげるタイミングが、慣れないと少し難しいくらいで、全体的には平易でした。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

相手が浮いた後の5Cは、相手が正面まで落ちてきたところで出す。

#06

空ヲ突ク槍は、浮いた相手が頂点から少し落ちたところで出す。それより前だと入力が受付されない。

#07

特になし。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

チャレンジ内容を覚えてコマンドを連打するだけのコンボが多いので、そこまで難しくないと思います。ただ、#06と#07はタイミングを取るのに少し苦労しました。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

3Cは相手が地面に1度、叩きつけられた瞬間に出すと良い感じ。天ヲ刈ル焔は、浮いた相手が頂点から少し落ちてきたところで出す。意外と遅くても大丈夫なので焦らないこと。

#05

特になし。

#06

ぽんぽんリズム良く攻撃を出してると、ジャンプキャンセル後のジャンプB→ジャンプC(1度目)のジャンプCを空振る(相手が高く浮きすぎる)

コツは光ヲ断ツ剣からの2回のジャンプCを低めで当てること。1発目を浮いた相手が頂点から少し落ちたあたり、2発目を地面スレスレで当てるイメージ。

#07

ジャンプDは、

  1. ツバキが頂点から少し落ちたところ(気持ち早め)
  2. 空ニ閃ク光が当たった後、一瞬だけ間を入れてから
  3. 空ニ閃ク光の翼が消えるのと同時

あたりでタイミングを取るとやりやすい。個人的には3が最もやりやすい。その後のジャンプBはとにかく早く出す。相手の復帰が早いので注意。

#08

空ヲ翔ル翼の後の3Cは、相手が地面に叩きつけられる寸前に入力するのがやりやすい。

#09

特になし。

#10

最初のジャンプキャンセルは、サンプルのようにジャンプキャンセル→空中ダッシュ→ジャンプCじゃないと、着地後の5Cが入らない。ダッシュは短く入れ、2発目のジャンプCは1発目から少し遅めに出す。あとは#07Hardと同じ。

 

Expert

チャレンジ内容が長くコマンド入力が忙しいくらいで、他のキャラと比べれば簡単なほうだと思います。ただ、攻撃を出すタイミングを微妙に調整しなければならない箇所がいくつかあるのは厄介でした。

#01

空ニ閃ク光の空振りは、浮いた相手が頂点に達したとき(気持ち早め)に入力する。それより早いと技が出てしまい、それより遅いと次の2Cが当たらない。

#02

空ニ閃ク光の空振りは、当たらないように出せば、どのタイミングでも良い。次の5Cは最速で出さないと当たらない。

#03

空ニ閃ク光は、浮いた相手が頂点に達したあたり(気持ち早め)で当てる。それより早いと空ヲ翔ル翼の硬直が切れる前に相手が復帰して、2Aが入らない。ただし遅すぎると、相手が浮き過ぎて空ヲ翔ル翼を空振ってしまうので注意。

#04

空ヲ翔ル翼の空振りは、空ヲ突ク槍の発動後すぐにコマンドを入力すればOK。

光ヲ断ツ剣の後、サンプルではジャンプキャンセル後に空中ダッシュしているが、難易度を上げるだけなので止めたほうがいい。画面端でやれば、#06Hardと同じようにできるので楽。ただしこの場合、ジャンプキャンセル後の2つ目のジャンプCをかなり低めで当てないと、相手が浮き過ぎて次の5C→5Cが入らないので注意(2つ目の5Cが空振る)

#08

必殺技のコマンドを入力するタイミングが、慣れないと少しきつい。

  • 空ヲ翔ル翼は、ツバキのセリフが終わる直前に入力。
  • 空ヲ突ク槍は、空ヲ翔ル翼が出終わったのを確認してから入力。
  • 空ニ閃ク光は、空ヲ突ク槍が出たらすぐ入力。
  • 閃ク壱ノ撃は、2度目の空ヲ翔ル翼が出終わったのを確認してから。かなり遅め。

#10

最初の6Cは、7HITするまで待つとOD後の6Cがつなげにくくなるだけなので、途中でキャンセルする(このほうが圧倒的に楽)

空ニ閃ク光は、#03Expertと同じく浮いた相手が頂点に達したあたり(気持ち早め)で出す。そうしないと、空ヲ翔ル翼の硬直が解ける前に相手が復帰して6Cが入れられない。

ラストの天ヲ刈ル焔は、光ヲ断ツ剣が出終わったのを確認してから入力を開始すること。目安、浮いた相手が頂点から少し落ちたあたり。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。