swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】スペシャルウィークがAランクになったので振り返る

(2021/08/07追記)

スペちゃんA+になりました。とりあえずA+にすることだけめざしたので、レースで勝てるステ・スキルではないですが……。

 

swatanabe.hatenablog.com

 

-----

 

昨日から4回挑戦して、ようやくスペちゃんがAランクになったので、とりあえず備忘録をば。

ちなみに★3・Lv4です。

 

 

スキルがひどすぎるのと、あまりにスタミナ偏重になったのと、福引がティッシュだった以外は、まぁまぁ満足。回復寝不足も1回しかなかったのと、わりと得意トレーニングに重なって来てくれたので、全体的に順調でした。

落としたレースは、きさらぎとダービー。育成目標のレース以外には出場していません(そんな余裕がなかった……)。コンティニューは、URAファイナルズ決勝の1回。

 

サポートカード編成

スピード2・スタミナ3・パワー1

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)、スーパークリーク(SSR・Lv40)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

最初は、スタミナ2(セイウンスカイ、マンハッタンカフェ)で、根性にタンホイザ(SSR・Lv50)を入れていたのですが、最初の根性ボーナス以外に入れた意味がほとんどなかったのと、根性トレーニングやってる余裕がなかったので、外しました。

ただ、最終的に根性500くらいは欲しかったので、かわりにスタミナ枠を追加しています。今回のGWジュエルでスーパークリーク3枚目をお迎えできたのが、本当に大きかったです。

カード選びは、基本的に得意率と友情トレの効果を優先して選んでいます。たとえば、セイウンスカイは逃げスキル多めなので、スペちゃんにはあんまり合いませんが、スキルを吟味できるほどカードそろってないので仕方なく……。

 

育成方針・レース

因子の都合で、脚質は先行。

ステは、天皇賞(春)があるので、そこまではスタミナ最優先。最初の合宿までにトレーニングレベルは最低3に引き上げる。ダービーで350、菊花賞で450〜500、天皇賞(春)で700くらいが目安。セイウンスカイとマンハッタンカフェの絆は、遅くとも最初の合宿までにはオレンジに。絆を上げにくいスーパークリークは、菊花賞終わりくらいまでにオレンジが目安。

次にスピード。ダービーで300、菊花賞で400、天皇賞(春)で600くらいを目安に。キタちゃんとスイープトウショウの絆は、遅くとも最初の合宿までにオレンジに。

最初の合宿までは、ステよりも絆アップを優先。

パワー、根性、賢さは、基本的に無視。パワーはスピード、根性はスタミナのトレーニングで上がる分を基本としつつ、3人以上が来たらやる感じ。全体を通して、いずれもそこまでやらなかった(指折り数えるほどだった?)気がするが、正直よく覚えていない。

 

スキル

 

特筆すべきことはなし。ほぼ狙い通りにいかず……。回復系は、根性や賢さの低い序盤を乗り切るために取得(意味があったのかは不明)

 

しかし、スペちゃんの福引運、悪すぎませんかね……このたび4回やって1本3回、ティッシュ1回。今までもだいたい1本で、ここで全然ステ上がらないんですよね。

 

とにもかくにも、スペちゃんと似たタイプの娘は、このサポートカード編成で、だいたいいける気がします。直後にグラスやったら、最初のレース前に3%失敗から不調落ち、デビューと朝日杯を落とすという最悪スタートを切った上、4連続で回復が寝不足というあり得ない事態に見舞われるなど、6〜7ターンは無駄にしたにもかかわらず、最終的に9980でB+(しかもレジェンド)までいけたので、無難に進めば問題なくAに届きそうです。

 

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。