swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/サポカ無課金】スペシャルウィークがA+ランクになったので振り返る

特に報告すべき近況もないので、あいかわらずウマ娘です。スペちゃんがとりあえずA+になったので、備忘録までに。

 

f:id:pewyd:20210807145736j:plain

f:id:pewyd:20210807145750j:plain

f:id:pewyd:20210807145807j:plain


それまで評価点11500くらいが限界だったのですが、一気に1500アップ。純粋に評価点を上げることだけ考えたので、スピードがひどい凹みっぷり。もちろん育成以外のレースでは勝てません(苦笑)

ただ、じゃあスピード枠2人にするかというと、その場合の評価点は、運に恵まれても12000くらいが限界っぽい。スピードSSRにまったく恵まれていないので、しばらくはこの編成で運良くスピードがSに乗るのを祈る感じになりそうです。実際、この時はスイープトウショウがまったくスピードにこなかったので、運が良ければ、スピードもA+くらいにはできそうな印象(A+じゃ全然たりないのですけど……苦笑)

 

サポカ編成

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)
  • 賢さ:イクノディクタス(SR・Lv45)、ファインモーション(SSR・Lv30)、メジロドーベル(SSR・Lv50)
  • フレンド:サトノダイヤモンド(SSR・Lv50)

ほんとキタちゃん・ダイヤちゃんのコンビは優秀ですね。あとファインモーション。Lv30でもじゅうぶんに働いてくれます。先行スキル持ち、回復イベント持ち、スキルptもそこそこくれるなど、本当にすばらしい。Lv50だと、どんだけ化け物なのか。

基本的に、得意率そこそこ、トレーニング効果あり、友情ボーナス優秀あたりを理由に選んでます。メジロドーベルは得意率もトレーニング効果もないのですが、友情ボーナスと賢さ回復が抜群なのと、やる気アップもそこそこあった(はず?)なので、入れてます。イベントネイチャなどでも良さそう。

 

因子

  • セイウンスカイ:スピード★3、スタミナ★6
  • メジロマックイーン:スピード★3、スタミナ★3、パワー★3

相性とスタミナ重視で選んでます。

 

育成方針・レース

そういえば、いままでそんなに詳しく書いてこなかったなぁという気もするので、ちょっとだけしっかり書き残しておきます。

育成スタートしたら、初手はおでかけ。カラオケに行ってくれることを期待して。これでやる気が絶好調になる。神社や散歩だと好調どまりなのでジュエルやTP回復アイテムに余裕があれば、即リセット。なければ、めぼしいトレーニングがないところでおでかけして、絶好調へ持っていく。

その後は、基本的に絆アップを優先。ですが、ダービーまでにスピード350〜400、スタミナ450前後はほしいので、そことのバランスは取る。

具体的には、ステは序盤はスピード優先。マイル適性がCのままで、スピードないときさらぎ賞で勝てず、ダービー前に余計なレースを走る恐れが出るため。なお、スキルも序盤はスピード系を優先して取っておく。

絆もスピード優先。スイープトウショウ1人しかいないので、早めに上げておく。

やる気が好調に下がったら、基本的にはイベントで絶好調へ戻るのを期待。だが、トレーニング内容がしょっぱい場合は、そこでおでかけして絶好調へ戻す。やる気はとにかく常に絶好調を維持。

体力が半分くらいになったら、めぼしいトレーニングがあれば、それをやる。なければ、回復。後者の場合、賢さ友情トレがあれば、それで回復。なければ休んで全快まで持っていく。

絆がみんなオレンジになって以降は、トレーニングがしょっぱい場合はレースでスキルpt稼ぎ。スタミナ系はそこそこにして、スピード系を優先。

脚質は先行。パワーがないので、差しだと危険(基本、負けないけど)

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。