swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】スマートファルコンがAランクになったので振り返る

GWの振休のおかげで今日から3連休です。来週の週末も3連休です。というわけで、この月末は少し楽ができそうです。

さて、今日はスマートファルコンです。前回「グラスわりと楽にAランクいける気が」とか自信満々なこと書いた気がしますが、あのあと4回やって撃沈されました。寝不足、不調、多スギィ!

というわけで、絶対にAに届くとわかっていたスマートファルコンに逃げました。基本スピードだけ上げていれば良い短距離、マイラーは楽で助かります。

ちなみに、★3・Lv3です。

 

 

19戦19勝。あと1勝したかったですねぇ。

さて、今回は念のためスピード4枚入れたのですが、案の定やりすぎでした(苦笑)。終始順調にいったせいもあって、2度目の合宿の時点でスピード1200に届いてしまい、以降のトレーニングでたいへん無駄が多くなりました。それを考えると、まだまだ伸びしろありますね。

 

サポートカード編成

  • スピード:ナリタタイシン(SR・Lv45)、スイープトウショウ(SR・Lv45)、サクラバクシンオー(SSR・Lv35)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)
  • 賢さ:ユキノビジン(SSR・Lv30)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

念のためスピード4枚入れたのですが、タイシンはほぼスピードトレーニングに来なかったので、3枚で十分でした。かわりにマンハッタンカフェSR・Lv45を入れて、中距離での安定感を補うのが良かったなぁというところ。

前述のとおり、まだまだ伸びしろあるので、どこかで改めて吟味したいですね。

 

育成方針・レース

最初は絆を優先。最初のほうのレースの突破難易度が低いので、ほかのウマ娘よりもステより絆の優先度は高め。最初の合宿までには、スピード4人とセイウンスカイの絆をオレンジにするイメージ。体力回復は基本的に行わず(あいかわらずひどい)、賢さトレーニングで代用して回復イベントがこないか様子見。来なければ仕方なく回復するイメージ。

1度目の合宿以降は、とにかくスピード。ひたすらスピード。それだけ。ただ、4人中1人しか来ず、かつほかのトレーニングに集まらなければ、レースに出場してスキルpt稼ぎを優先。出場するレースは、勝てる自信があるなら芝レースでもOKだが、ダートレースのほうが安全。今回はほぼすべてダートのop。重賞はダートGIが1つ?。

 

スキル

 

脱出術がこなかったのが本当に悔やまれます、なんのためにセイウンスカイを入れたのか……といった感じですが、まぁSSR・Lv30に期待するほうが間違ってますね……。

それでも、ハヤテ一文字がもらえた上、固有スキルLv4、逃げ直線と逃げのコツもMAXになったので、全体的には満足です。これが今の手持ちのサポートカードでは限界ライン。欲をいえば、序盤の位置取り系(集中力とか)が1つでいいから欲しかったです。

……ところで、ハヤテ一文字って、どうしたらもらえるんですかね? いまだにわからないです><

 

とりあえず、これでダート勢は、オグリとファルコンがAになったので、しばらくはお預けです。オグリはスキルをもう少し吟味したいので、もう一回やりたいのですが、いったんグラスに戻ります。もうそろそろ終わらせたい……。

その次は、長距離適性の高い娘にいこうと思います。そのあたりはまだほとんどやっておらず、全体的に弱いので。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。