swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】ウオッカがAランクになったので振り返る

長距離の誰かやろうかと思ってたんですが、ウオッカが★3になったので、お祝いがてら。

ちなみに★3・Lv2です。

 


驚いたことに、寝不足5回、片頭痛1回、トレーニング失敗1回という散々な展開にもかかわらず、Aランクに届きました。もともと育成が楽な娘という印象はありましたが、まさかここまでとは、なんてメンタルに優しい娘(笑)

っていうか、保健室6回とか初めてですわ……(涙)。でも、それを考えるとファルコン同様、まだまだ伸びしろあるので、またどこかでやり直したいですね。

それにしても、今回は因子が本当に良い働きをしてくれました。2度の継承でスピード+80、スタミナ+50など、トレーニング不足を補ってあまりある見事な上昇ぶり。ウイニングチケット素晴らしい。

レースは、序盤のopと有馬記念を落とした以外は順調でした。というか、有馬は必ず最下位になるんですかね?

 

サポートカード編成

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)、サクラバクシンオー(SSR・Lv35)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

スタミナは1度も2人がかぶらなかったので、得意率の高いパワーのウマ娘に差し替えてもよかった気がします。ただ、そうするとただでさえ足りない根性が間に合わなくなりそうな予感も……。いくらサポートカードが足りないとはいえ、せめて400は欲しいのですよね。

 

育成方針・レース

最初の合宿までは、基本的に絆を重視。トレーニング内容は、ダービーまではスタミナ重視。400前後は欲しい。次点でパワー。その次にスピード。

ただ、トレーニングに2人以上こなければ、休息で体力を回復して次ターンに備える。もし賢さに3人以上きていれば、賢さトレーニングを優先。

合宿以降はスピードとパワー優先。ただそれだけ。体力回復は最低限で、基本的には賢さトレーニングで様子を見る。新年のイベントなどは、すべてスキルpt。

 

スキル

 

ちょっと少ないですが、弧線、アガッてきた!、マエストロと最低限の上位スキルは取れたので、そこそこ満足です。差しなのに位置取り系が読解力しかないのが痛いですけど、そこはアガッてきた!とA+のパワーに頑張ってもらう感じ。

さて、これでマイルもAのウオッカとB+9980のグラスといるので、わりと安定してきた感じです。次は誰にしようかな。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。