- お久しぶりです。
- あいかわらず創作を続けています。ただ、いまカキカキしている作品は資料が多すぎて、もう4年ほど書いていますが、まだ半分くらいです。はてさて応募できるのはいつになるのやら。
- 最近は、画像生成AI、GGST、筋トレ、散歩、歴史書、YouTube(ホロとぶいすぽ)などに時間がもっていかれています。最近のマイブームは懸垂。ラノベやアニメは全く見なくなりました。でも、プリキュアだけは見たい(4作くらいご無沙汰……)
- 最近おじいちゃん体質になりました。22〜23時くらいには寝て、朝4時くらいに起きてます。もう日が変わるまで起きていられなくなりました(笑)
*
というわけで、お久しぶりです。毎回この出だしですが(笑)、本当に久しぶりなので、仕方ないですね。前回から8ヵ月ぶりだそうです。あ、誰も気にされていないかとは思いますが、普通に元気です(右目以外は……)
んで、なぜいきなり久しぶりにブログを書いているのかというと、備忘録です。書き残しておきたいことがあったので、簡単にメモがわりにしようかと。そのため、特に中身はないので、ここで離脱していただいたほうが時間の有効活用になるかと思うので、そちらをオススメします。
*
あいも変わらず趣味で退職エピソードを集めています。おかげさまで下の記事の退職理由も50個を超えました。やったね!(よろこぶな)
今回はこちらの52個目「業務時間外でストレスが溜まりすぎた」について、少し書き残しておこうかなと。
このあいだ話を伺ったOさんは、ニュースメディアの大手企業からベンチャーのWebメディア企業へ転職し、2年で退職した経歴をお持ちでした。その退職理由が上記です。
Oさんは転職後、会社(以下D社)のWebメディアの新たなコンテンツの開発をミッションとして課されました。同社のメディアの稼ぎ頭はアドネットで、その源泉は検索流入が9割。そのため、GoogleコアアプデというGoogleのご機嫌に振り回され続けてきました。
そんな中、昨今の検索離れの風潮を受けて、今後の流入源を検索から直ドメにシフトする方針に切り替える決定を下したそうです。要は、Googleアプデに振り回される現状から脱却すべく、自社メディアのファンを作る方向へ変わろうと。なるほどよくわかります。
そんな中、Oさんに課されたのが、その「ファンを作るコンテンツの開発」でした。それまで社内でそこを意識したコンテンツ制作はやってこなかったとのことで、Oさんが文字通りゼロから担当することになったそうです。
ただ、そんなコンテンツはそう簡単に生み出せません。Oさんもさまざまな形式のコンテンツを考えてはテストし、失敗を繰り返し、それでもなんとかミッションを達成しようともがいてきたそうです。
結果、なにが起こったか?
Oさんは、業務中と業務時間外を問わず、いつも「いったいどんなコンテンツがいいのか……?」「このままだと数字を達成できない……」という不安が頭を離れなくなったそうです。
仕事へ向かう通勤時間、昼休み、仕事から家に帰る時間、風呂や食事の時間、布団に入ってから眠りにつくまでの時間、そして休日……。いつでも考えることは「どんなコンテンツがいいのか?」ということばかり。考えないようにしても、気がつけばそちらに思考を奪われていて、全く歯止めがかからなかったそうです。
結果、日々どんどんストレスを溜めてしまい、約2年後についに耐えきれなくなって退職に至ったそうです。
新規事業などを担当する人によくある話ではあるのですが、この話を聞いて改めて思ったのは、こうした「業務時間外のストレスを、会社としてはどう対処すべきなのか?」ということ。
いくら会社が「仕事とプライベートをきっちり分けて、リフレッシュしましょう」とか言ったところで、人間そんな簡単にはいきません。むしろ仕事に不安がある、それもメディアの将来が大きく関わっていることを任されている状況では、考えるなというほうが難しいかもしれません(ちなみに筆者も、休みの日の散歩中に、よく仕事のことを考えるタイプです)
会社は「社員は休日にリフレッシュしている」と思っているかもしれませんが、実際はストレスを溜めまくっているかもしれない。ただ、そうした情報は、おそらく表には滅多に出てこない気もします。完全に偏見ですが、休日に仕事のことが頭を離れないという人は、真面目に一人で抱えこむタイプで、相手を気遣ってこういうことを周りに相談できないのでは……と、個人的には思っており。
とりあえず、そんなところです。
眠いので、寝ます。