swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】シンボリルドルフがAランクになったので振り返る

中距離である程度は安定した走りをしてくれる娘がもう一人はいてほしいなぁということで、ルドルフをAランクにしました。というわけで、簡単に備忘録をば。

ちなみに、★3・Lv4です。

 

 

ダービーと菊花賞、天皇賞(春)をいずれも2着で落とすという、安定的に勝てるウマ娘とは程遠い戦績ですが、それでもレジェンドに届くあたりは皇帝の威光といったところでしょうか。

しかし、ウイニングチケットとウオッカのおかげで因子継承が本当に良い感じになりました。特にウイニングチケットがとても優秀。特に中距離勢はしばらくこの2人の因子に頼る感じになりそうです。

 

サポートカード編成

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)、サクラバクシンオー(SSR・Lv35)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

スーパークリークは、本当は得意率の高いゼンノロブロイあたりを入れたいのですが、手元のサポートカードではほかの編成にすると、みんなスタミナ凹みやすいので、スーパークリークの初期ボーナスを頼りに彼女を入れてます。絆をオレンジまで上げにくいのがキッツいのですが、もうそこは泣いて飲んでます。

 

育成方針・レース

最初はいつもどおり絆を優先。同じ人数が別々のトレーニングに来た場合は、スピード、スタミナ、パワーのほうを優先。いずれも1人しか来なかった場合は、賢さトレーニングで体力の減少を抑えつつ、次のトレーニングに備える。賢さにも誰もいなければ、休むかレースでsp稼ぎ。最初の合宿までに、全員オレンジが目標。

トレーニングは、菊花賞まではスタミナ重点。ダービーまでに400は欲しい(今回は届かなかった)。以降は、菊花賞までに500、天皇賞(春)までに600が目安。トレーニングレベルは、最初の合宿までにスピードとスタミナをLv3、パワーと賢さをLv2まで上げたい。

年明け以降は、天皇賞(春)まではスタミナ足りなければ、スタミナ第一。足りればスピードとスタミナ重点で、パワーと賢さを補う感じ。2人以上が得意トレーニングに来る、あるいは1人が得意+ほかの2人以上が来る、といった感じでない限りは、レースに出場してsp稼ぎ。

 

スキル

 

うーん……物足りないですねぇ。うまいこと教われなかったのが痛かったです。というわけで、ノーコメント(苦笑)

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。