swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】グラスワンダーがAランクになったので振り返る

5度目の正直で、ようやくAになりました、グラスワンダー。よく寝不足になってしまうわ、調子を落としてしまうわで、とにかく大変でした。

もっとも、史実でも頑張り屋であるが故にケガに苦しんだ人生(馬生?)だったので、それはそれでなんか愛らしいというか、グラスはこういう娘だよなぁと、不思議な愛着が湧きます。

というわけで、簡単に備忘録をば。ちなみに、★3・Lv4です。

 

 

春秋グランプリ、そして宝塚を挟んだグランプリ3連覇と、史実どおりの戦績を達成。朝日杯とダービーは2着で落としましたが、じゅうぶん満足です。

因子継承はまったく伸びませんでしたが、合宿でスタミナ3人、スピード2人がきちんと得意トレーニングに来てくれるなど、良い感じにハマりました。途中で寝不足が2度、片頭痛が1度あったり、理事長の絆がラストのトレーニングまで最大に届かなかったり、2度ほど操作をミスって誰もいないトレーニングをやってしまう凡ミスがあったりと、いろいろヤバい点もありましたが、とりあえずAに届いたというだけで安堵です。

 

サポートカード編成

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)、ゼンノロブロイ(SR・Lv40)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

スタミナ3人も入れましたが、序盤はまったくスタミナに来てくれなくて、本当に難儀しました。「これ大丈夫か?」と。スタミナ足りずにダービーを落としたときは、これはいよいよキッツいなぁと思いましたが、夏合宿で3人スタミナに来て、以降はそこそこ安定して集まってくれたので良かったです。スタミナもAにしたかったですが……。

 

育成方針・レース

序盤は絆を優先。ただし、根性や賢さは3人以上(理事長、記者さん除く)きたときだけやる。スピード、スタミナ、パワーに2人、根性に3人なら、前者を優先するイメージ。ただし、絆の状況によって柔軟に対応(あと1回でオレンジになるなら、根性に1人でもそのウマ娘を優先するなど)

トレーニングは、ダービーまではスタミナ重点。朝日杯で300前後、ダービーで最低400(今回はスピード420に対してスタミナ350までしか届かず……)。1度目の夏合宿は、スピードとスタミナで合計値の多いほうを優先。友情トレーニングが発生しなければ、賢さトレーニングで様子見。合宿中の休みは取っても1度のみ。

合宿明けは、スピードとパワー重点。次点でスタミナ。ステに余裕があって、特にめぼしいトレーニングがなければ、レースでスキルpt稼ぎ(今回はそんな余裕がほぼなかったため、ダービー敗戦後のファン数不足を補う1戦とエリザベス女王杯だけ)

 

スキル

 

正直物足りないですが、最低限は確保できたかなというところ。スピード系のスキルがないのが痛いですが(特に差し特化のスピード系)、とりあえず上がり3ハロンを戦えるだけのスキルは多少揃ったので、まぁいいかなと。

ただ、いろいろ改善できるところがあるので、いつかやり直したいです。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。