swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

2年半ぶりにオトギフロンティアにログインしてみたけど、やっぱり面白かった

近況
  • ちょっと気になってたブラゲ「あやかしランブル」1章だけさわってみましたけど、かなり面白いです。しっかりキャラクターRPGしてるし、戦闘システムもシンプルで楽しい(タワーディフェンス型だから仕方ないけど、スピード感ないのは残念)。ツリー型の育成システムも面白い。チュートリアルも絶妙で、UIや動線など細かい点も丁寧。作品全体できっちり世界観を維持しようという工夫も◎。★5排出率も高いし、★3〜4キャラも魅力的。キャラクターエピソードも狙いすぎでニヤニヤします。シナリオは、テンポにやや難ありですが、とても丁寧なのが好印象。
  • 購読していたWSJを解約したのですが、今どき電話からしかキャンセルできないというのは、いやはやなんといいますか・・・。

 

     *

 

リリースされた時から1年ほど遊んでいたブラウザゲーム「オトギフロンティア」に、2年半ぶりにログインしてみました。えっちぃブラウザゲームです。しかしここ最近、R18なゲームの話しかしてない気がしますね、このブログ。

 

f:id:pewyd:20200719142608j:plain

 

タイトル画面を見ると、けっこう覚えのあるキャラが多くて驚き。パッと見、知らないのは5人くらい? この2年半、人気キャラの陣容がそれほど変わらなかったのか、あるいは制作上の手間の都合でしょうか。とりあえず、個人的にお気に入りだったジーアが新ver.で登場するくらい人気のようで嬉しい限りです(真ん中の一番奥、ケモミミついてる左の子)

で。久しぶりにログインすると、なんかお金やアイテムが凄いことになってました。

 

f:id:pewyd:20200721090833j:plain

 

お金は右上。ちょっと使いましたけど、それでも1億2千万。大金持ち!

ちなみにその右にあるガチャ引くときとかに使う星型のアイテム「スタージェム」も、ログイン直後は28,000くらいありました(使いまくって、ここまで減っちゃいました)

またガチャのチケットも、凄いことになってました。

 

f:id:pewyd:20200719171108j:plain

 

★5確定チケット、300枚!(ログイン当初は350枚くらいありましたが、こちらも少し回したので、減ってます)。ほかの★5確定記念ガチャも、それぞれ3〜5枚くらいありました。

キャラクターやスキルの強化アイテム、武器や道具などを回収できるクエスト解放用のアイテムも、以下のように300〜400個。多いと1,000個を超えたものもありました。

 

f:id:pewyd:20200719174107j:plain

 

なんという大盤振る舞い。さすがオトフロ。

という冗談はさておいたとしても、もともとけっこう気前の良いゲームだったりします。★5チケ、けっこう配ってくれますし、AP・BP回復用のアイテムも、わりとあっさりくれます。

 

f:id:pewyd:20200719174625j:plain

 

おかげさまで、BP回復アイテムは、2,080個。APのほうは1,700個くらいありました。使い切る日は、たぶん来ないでしょう。売れるなら売りたい。

ちなみに、フレンドさんはログインしてるのかなぁと思ってリストを見たところ、ほぼ全滅でした。

 

f:id:pewyd:20200719170942j:plain

 

100人フルフルだったフレンドさんは42人にまで減っており、その大半の最終ログインが1年以上前。悲しいなぁ(お前もだろ)

と、感想だけ書いているのもなんなので、夜ふかしがてら軽くどんなゲームか紹介したいと思います。

 

ストーリー

おとぎ話のキャラクターたちがワイワイガヤガヤやってるRPGです。

ストーリーはありますが、ディマイトという悪いエネルギーで悪さする何者かをなんとかするために冒険している、くらいしか覚えていません。主人公は異世界から転移してきた青年で、ヒロインとエッチすることでパワーを与えられるとか、そんな設定だった気がします(たぶん間違ってます)

 

ストーリーがうろ覚えなのは、恥ずかしながら、ろくに追ってないからです。リリース直後はちゃんと読んでましたが、半年後あたりから流し読みになりました。

もともとソシャゲ・ブラゲは「キャラゲー」「バトルゲー」として遊ぶので、やるかどうかもキャラかバトルシステムありき。オトフロはバトルシステムが面白そうで興味を持ち、結果ハマったゲームなので、正直バトル面以外にあまり関心がありません。

 

バトルシステム

そのオトフロのバトル、本当によく出来てます。めちゃくちゃ楽しいです。

基本的には、パーティーを組んで、各キャラにスキルと装備をセットして戦う、よくあるスタイルのゲームです。

 

f:id:pewyd:20200719200347j:plain

 

編成画面。メイン5人と、サブ1人。サブはメインのうち1人が落ちると穴埋めで参戦します。スキルはキャラごとの固有スキル以外に、サブを3つセット可能です(レア度によって数は変動)

スキルの種類は、攻撃・特殊・攻撃魔法・補助魔法・パッシブの5種類。キャラによってセットできる種類が違います。またパーティーの先頭のキャラ(上だとティンカー・ベル)のリーダースキルが、戦闘開始と同時に自動発動します。

装備は、武器とアクセサリーのみで、これらにもスキルがついたものもあります。

また、キャラやスキルには属性があります。火、水、樹、光、闇。火→樹→水→火に対して強く、光と闇は、お互いに強いです。

 

このパーティー編成が本当に面白いんですよね。

というのも、このゲーム、編成にけっこう頭を使います。特に高難易度のバトルになると、普通に強いキャラやスキルを配していれば勝てるということは、まずありません。ゴリ押しご法度です。敵の状態異常耐性を下げて、毒ダメージやスキル封印などの状態異常を入れたり、こちらのステやスキルチャージ速度を強化・加速させたりといったバフ・デバフが、かなり重要な意味を持ちます。

たとえば、上図のティンカー・ベルの固有スキルは、以下のような性能です。

 

f:id:pewyd:20200719203555j:plain

 

バフやデバフについていっぱい書いてありますけど、このあたりきちんと考えて編成を組むと、それまでまったく倒せなかった敵が、意外なほどあっさり倒せたりします。そのときの達成感といったら、もうホント凄いのです。

 

ただ、それがなかなか難儀でして(だからこそ面白いのですが)

オトフロでは、イベントごとに、大きく以下の5つのバトルスタイルが求められます。

  1. 短時間に大きなダメージを与える必要があるバトル(レイドイベントなど)
  2. ずっと俺のターンが必要なバトル(天空神殿など)
  3. 状態異常を駆使する必要があるバトル(十二迷宮など)
  4. 雑魚戦(メインシナリオの通常戦闘など)
  5. その他(10キャラバトルなど)

当然それぞれで最適なパーティー編成は変わってきます。

 

たとえば、天空神殿というイベントがあります。

 

f:id:pewyd:20200719202216j:plain

 

天空にある神殿にいる精霊と戦う常設イベントで、与えた総ダメージに応じたポイントがもらえ、それをさまざまな報酬と交換できます。

これは最初期に実装されたイベントで、当時は10ターンでどれだけダメージを与えられるか頑張る感じでした。その後、筆者が離脱中に、2つのバトルスタイル(エンジェルナイトバトル、タイムアタックバトル)が追加され、3つから好きな戦い方を選べるように変更されました。

以下、10ターンバトルを前提に書きますが、これは前述の2の編成(ずっと俺のターン)が必要です。

 

この精霊たち、普通に強いキャラを編成しても、だいたい10ターンもたずに落とされます。めちゃくちゃ強い(強かった)ので。

ポイントを稼ぐ上で大事なのは、スキルやキャラの強さではなく、スキルの発動をいかに途切れさせないか、です。

この10ターンバトル、当初はスキルの発動が途切れない限りターンが終わりませんでした。そのため、ポイントを稼ぐには、どんなに弱いスキルでもいいので、とにかく間断なく発動させ続ける必要があります。ずっと俺のターン! というわけです。

 

久しぶりに戦ってみた動画でも挙げておきます(Macのデフォの録画機能で撮影してる影響で、音がとても小さいです。あとめっちゃ重いです。圧縮したけど、300MBくらいあります)

 

 

フッターのキャラ絵の下にオレンジや桃色のカードめいたものがありますが、これがスキルです。発動可能状態になると、ピコンと上に飛び出ますが、それが途切れていないのが分かると思います。要は常に誰かのスキルがピコンの状態を維持するわけですね。

 

ちなみに、昔はこの戦い方は「永久機関」と呼ばれ、実現がかなり難儀でした。しかしだからこそ、多くのプレイヤーが、この達成をめざして頑張ってました。

というのも、この天空神殿のバトル、実装当初は「精霊は倒せない」と考えられていたのですが、あるときTwitterに倒しちゃった人が現れたんですよね。当然、界隈は「マジで!?」とざわつきました。

その人は、スキルの威力などは度外視して、CT(チャージタイム。これがたまるとスキルが発動する)を加速させるスキルと、そもそも必要CTが短いスキルだけセットするという編成で挑んでいました。先に説明した、ずっと俺のターンです。

この事件をきっかけに、プレイヤーの多くが我も我もと精霊を倒しにかかりました。筆者もよくやりました。ニコニコに撃破した動画アップしたりもしてました(削除済みですが)

これができたときの喜びといったら、ホントなかったです。寝る前に戦闘を開始して、そのまま8時間くらい放置しても、まだ戦闘が終わっていなくて、10時間くらい経ったところでPCが重くなりすぎてフリーズして発狂したり・・・ホントいろんな苦い思い出があります。でも、だからこそ、撃破したときはめっちゃ嬉しかったです。

 

ただ、今はかなり楽に永久機関を作れるようになってしまったので、精霊落としの楽しみは半減してしまいました。

昔は「進撃」というCT増加速度を加速させるバフをいかに積むかが大事だったんですが、そのためのスキルを持っているキャラがとても少なかったんですよね。

でも、最近は「進撃」持ちも当たり前になり、加えてCTUP(CTゲージを一定量ためる)や再チャージ(スキル発動直後に同スキルのCTが再び100%までたまる)などが付帯するスキルが増えたおかげで、あまり苦労なく永久機関を作れます。昔は全キャラの全スキルを漏れなく緻密に計算する必要があったのですが、今はわりと遊びを入れても簡単にループさせられます。この点は、ちょこっと残念。

 

     *

 

対して、定期的に開催されるレイドボスイベントだと、前述の1の編成が求められます。

レイドボスの場合、ボスに与えたダメージが貢献度となり、より大きな貢献をした人には多くのポイントが与えられます。このポイントを報酬と交換するので、1回の戦闘でいかに大きなダメージを与えるかが大事です。

ただ、1ターン20秒しかないので、毎ターン大ダメージを与えるためには、いろいろ考えなければいけません。

 

f:id:pewyd:20200719222946j:plain


直近のレイドイベントの一幕。1ターンで8,700万ダメ。この程度でも、100人レイドで貢献度1位を取れます。ちなみに、上のほうの人になると、毎ターンのように2億ダメとか与えてました(ひぇ)。ワテクシの場合、現状最強クラスの3,000%ダメの固有スキル持ちが2人しかいないので、せいぜい億を超えるのが限界です。

 

こんな感じで、バトル内容によって編成を考えないと上手いこといかないのが、めちゃくちゃ楽しいです。もともとやりこみ・縛りプレイが好きな人間なので、なおさら。

対して、カジュアルにプレイしたい人にとっては、かなりイライラする、面倒くさいと感じるゲームかもしれません。

 

バトルエフェクト 

あと、ほかのブラゲ・ソシャゲに比べて、バトルが派手なのもいいですね。

特に10キャラバトルは、わちゃわちゃしてて大好きです。今回が初体験のイベントでしたが、どっぷりハマりました。

これは通常5人で戦うところを、左右5人ずつのパーティーを組んで、計10人で戦うバトルです。

 

 

派手ですねー。録画中はPCが少し重くなるので若干カクついてますが、普通にやると滑らかに流れます。これだけエフェクト派手なのにわりとサクサク動くのも、オトフロの凄いところだと思います(昔は頻繁にフリーズしてました。運営万歳)

 

個人的にブラゲのバトルでは、爽快感を第一に考えています。具体的な判断要素としては、スピード感、エフェクト、巨大ダメあたりでしょうか。オトフロはこの3つを高いレベルで兼ね備えているので、プレイしていて、とても楽しいです。

また、エフェクトは派手なだけでなく、SEも凝っています。筆者はSEに結構こだわりがあるので、この点はとてもうれしいです。派手なスキルはとことんうるさく、綺麗なスキルはとても綺麗。耳でも戦闘が楽しめるRPGに外れなし、です。

 

BGM

耳といえば、BGMも全体的にセンスが良くて好きです。実装当初からかなり力を入れて作られている気がします。今回の10キャラバトルも、ピアノがとても良い。

世界観や各イベントとの親和性については、正直「うーん」と思うこともあります。ただ、もともとシナリオが世界観から結構ぶっ飛んでいるので、気にするのも野暮かなという感じです。純粋に戦闘中にノれるかどうか、その1点で判断するのが良い気がします。

それでいくと、なんの文句もありません。サントラ出てたら間違いなく買うくらい好きです(出てるのかな? 調べてませんが)

 

キャラクター

だいたい2週間ごとにイベントがあって、そのたびに新キャラが3人(★3〜5)実装されるので、けっこうな人数います。

個人的な印象としては、

  1. 全体的なイラストの統一感にこだわる人には、ちょっと向かないかも
  2. ★5キャラのテンプレ補完具合が上手い印象
  3. ★3キャラも、けっこう力が入っている
  4. スキルがインフレ化してるので、昔のキャラを戦闘で使い続けられないのがキツイ(スキル覚醒イベントとか欲しい)

ざっくりこんな感じ。

1。そこを重視する人には、あまり向かないゲームです。けっこうバラけます(みんなかわいいですけど)。個人的には「人はみんな違うのだから、みんな同じようなタッチのほうが、むしろ変」という考えなので、まったく気になりません。

2。幅広い層の嗜好を、★5のラインナップできっちり拾っていこうという意図が見えるような気がします。けっこうバリエーション豊富。個性も立っていて、かわいいだけで終わらないキャラが多いのも好印象です。

個人的に、ブラゲを継続するか否かにおいて、ここがけっこう大事です。ただかわいいだけのキャラが多いゲーム、けっこうあるんですよね。「かわいいんだけど、あんまり惹かれない」という。テンプレが中途半端だったり、個性の見えない淡白なエピソードや設定しか裏になかったり。その点、オトフロは、特にキャラクターの外面的な魅力をかなりしっかり作り込んでいる印象です。

3。ちょうどレア度が中間の★3でも、かなりかわいい子が多いです。イラストもしっかりしてて、始めたばかりで★5が少ない時期でも、★3の子を育てるのがモチベーションになるくらいには、惹かれる子が多いです。

4。リリース当初の子たちは、さすがにもう戦えません。でも、個人的にお気に入りの子たくさんいるので、新ver.で再登場とか、スキル覚醒で再強化とか、なんか手を打って欲しいなぁと願う今日このごろです。一部、人気キャラは今に至るまで、新ver.で登場してるのですが、ほとんどの子は見る影もなく・・・。

 

UI

とてもわかりやすいです。以上(笑)

ここはブラゲにおいて加点項目ではなく、減点項目だと思っているので、特に書くことはない感じです。

 

ガチャ

★5の排出率、わりと高い印象です。最初は3%ですが、けっこう出ます。体感その倍はありそうな感じ。また、運営が気前よくて、★5チケットわりと頻繁に配ってます。

ただ、チケット以外のガチャを引くアイテム(スタージェム)があまり手に入らないので、全体的にそこまで★5キャラに出会えません。

そのため、キャラクターへの愛とか関係なく、純粋にゲーム上の強さを求めるタイプの人にとっては、(課金しない限り)ちょっと億劫なゲームな気がします。

 

強化システム

キャラクターの強化については、特に言うことありませんが、問題はスキル。

スキルは、「スキルフェアリー」というアイテムで強化していくのですが、これが確率式です。

それ自体は問題ないのですが、問題はこの確率が妙に低い点。

成功率25%が20〜30回連続で外れたり、30%が15〜20回外れたりとか頻繁です。

以前に軽く調べてみたのですが、

  • 25%:122回中16回成功(13.1%)
  • 30%:94回中14回成功(14.9%)

でした。

もちろん、このときだけ低かった可能性もあるのでなんともいえませんが、個人的には表示より倍以上、低く設定されている気がします。初代モンスターファームの命中率くらい「えぇ・・・」という感じです(笑)

 

     *

 

さて、なんか止まらなくなってきたので、このへんで止めておきます。

とにかく、とても面白いブラゲなので、気になった方はぜひやってみてください。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。