swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・テルミのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190709224352j:plain

ブログに書きたいこといっぱいあって下書きに大量に溜まってるんですけど、調べ尽くしてなかったり、まとまらなかったりで、なかなか形にできてません。

で。仕事でちょっとイラッときたこともあったので、久しぶりに日課のBBCFチャレンジ。実はテルミの前にイザナミをやってましたが、あまりに難しすぎて先が見えないので諦めました。

明日は別の記事を挙げたい・・・。苦笑。

 

 

Normal

www.youtube.com

通常攻撃を重ねるコンボが多いので、チャレンジ内容をしっかり覚えて、タイミング良く攻撃していけば問題ないと思います。#10が少し難しいくらいでしょうか。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。やりにくければ画面端で。

#04

特になし。

#05

特になし。

#06

蛇境滅閃牙の後の5Bは、相手が正面に来たくらいで出すとちょうど良い。

#07

蛇麟煉翔牙は、牙鎌撃の最後の一撃が当たるのと同時に入力を完了するイメージ。少しでも遅いと当たらない。

#08

相手がある程度の高さにいないと、2度目の6Cで相手より上にいってしまって空振るので注意。ジャンプの中間くらいの位置まで落ちてきた時に6Aを当てるとちょうど良い感じ。

#09

特になし。

#10

ラピッドキャンセルはすぐに入れ、直後の6Aもすぐに出す。

 

Hard

www.youtube.com

牙鎌撃からの蛇顎の空振りと、4D→jcからのジャンプB→ジャンプC→jc→ジャンプC→ジャンプ2Dが頻出するので、この2つを練習あるのみですね。実質この2つが難しいだけなので。

#01

牙鎌撃の最後の一撃がヒットするのと同時に蛇顎を出す。次の2Aは気持ち遅め、相手が地面スレスレまで落ちてきたくらいで出すとちょうど良い。焦って2A→5Bと一気に押すと、2Aが受付されず5Bが出てしまうので注意。

#02

墜衝牙の後の3Cは、すぐに出す。そこまでシビアではないので焦らないこと。できそうになければ連打(大抵うまくいく)

#03

蛇顎はテルミが「死ね!」と叫ぶ少し前に入力を完了するくらいがちょうど良いタイミング。それより遅いと発動しないか、5Aが間に合わない。

#04

2Aは相手が地面スレスレまで落ちてくるのを待ってから。

#05

大蛇武錬殲の後の5Cは、テルミの硬直が解けるのをしっかり待ってから(早すぎると入力が受付されない)。後半は#04と同じ。

#06

特になし。最初のジャンプCが遅すぎると、次のジャンプCを空振る恐れがあるので注意。

#07

最初の蛇顎は、投げ終わる少し前から入力しておく。牙鎌撃の後の蛇顎は、最後の一撃が入る直前くらいに入力しないと、次の4Dが入らない(それより遅いと4Dの前に復帰される)

ジャンプB以降は素早く入力(少しでも遅れると相手が復帰する)。最後の轟牙双天刃の入力タイミングは気持ち遅め。

#08

特になし。ここまでのコンボと同じ。

#09

少し前に進んでからの蛇縛封焉塵が意外と難しい。画面端ならあっさりできるので、無理そうならそれで。

#10

クラッシュトリガーは少しだけ溜めてすぐ出す。直後の6Dを高めの位置で当てないと5Bが入れられないので注意(入力受付開始前に相手が地面に落ちる)

 

Expert

www.youtube.com

なんでExpertにあるのかわからないくらい簡単なコンボと、際どいタイミングの操作を要求される鬼畜コンボが混ざり合ってる不思議なチャレンジでした。ただ、全体的にそこまで難しくなく、サンプルを見てコツも掴みやすいので、見本通りにプレイするだけかなと。

#01

とにかく早く入力するだけ。ただ焦りすぎると入力受付前にボタンを押してしまうので注意。蛇顎1段目からの5Bはわりと簡単に当たるので、焦らないことが大事。間に合うのか不安なタイミング(相手が地面に落ちるギリギリくらい)で出すとちょうど良い。

#02

特になし(なんでここにあるんだろうか)

#03

6Cのラストがヒットするのと同時にラピッドキャンセルして即座に6D。このとき相手の高さが不十分だと蛇顎の後の5Bが入らない。蛇顎は6Dのラストがヒットする直前くらいに入力を完了するイメージ。直後のダッシュは蛇顎の終わりを待ってから。

#04

蛇境滅閃牙は着地と同時に出す。少しでも遅いと裏に回ってしまう。直後の5Bとその次の5Bはギリギリまで待ってから出すこと。特に最後の5Bは少しでも早いと6Cの2段目が当たらない。

#05

特になし。大蛇武錬殲の後の2Cは相手が地面に着く少し前、浮いている間に当てる。ダッシュを忘れないこと(6Dが全弾ヒットしなくなる)

#09

とにかく4D→jc→ジャンプ2Dをひたすら速攻で入れるだけ。少しでも遅いとOD中に蛇縛封焉塵が間に合わない。最初の4Dは少し待って相手が低い位置まで落ちてきてから当てる。そうしないと相手が高く浮きすぎて、次の2Dを速攻で入れられない。

#10

特になし。ジャンプ2Dからちょんちょんとダッシュを入れるのが少し難しいくらい。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。