swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・ナオトのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190701220128j:plain

Esの記事で言ってたこととやってることがまるで違いますが。苦笑。

最初に使ったキャラなのに、ここまでかかったナオトのチャレンジ。はっきり言って難しかったです。

一見オーソドックスなキャラに見えますが、通常攻撃にも必殺技にもドライブにも僅かなクセがあり、それがホント厄介。特に入力からワンテンポ遅れて出る通常攻撃が多く、そのせいで次のコマンド入力を絶妙に乱されるのが難儀しました。

 

 

Normal

www.youtube.com

Normalはまだオーソドックスなコンボのため、簡単だと思います。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。長めのコンボだが、一つずつコマンドを覚えて、焦らずにしっかり入力すれば問題ない。

#04

3Cを63両方とも押す感じで出すと、そのあと214と指を流すだけでディヴァインリーパーが出るので楽。

#05

特になし。

#06

5C→5Dは意外と早く出さないとガードされる。最後のジャンプDも遅れると相手が復帰してしまうので注意。

#07

相手が地面スレスレまで落ちてきたところで最初の2Cを当てる。高い位置のときに2Cを当てると、ジャンプ攻撃が届かない。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。3Cの後のダッシュ→2Bは、時間的にわりと余裕があるので焦らないこと。

 

Hard

www.youtube.com

このあたりからナオトのトリッキーな感じが出てきて、いやらしくなってきます。特にエンハンサーの扱いと素早いコマンド入力に慣れてないうちは、けっこう苦戦しました。

#01

ジャンプキャンセルを早めに出さないと、その後のジャンプ攻撃が当たらないので注意。

#02

ダッシュ→5Cのあとのバニシングファングは、早く出さないとエンハンサーが発動しない。バニシングファング後のダッシュキャンセル→インフェルノクルセイダーは、少しでも遅いと空振るので注意。

#03

ジャンプC後のダッシュ→5Bは、焦るとダッシュが発動しなかったり6Bになったりする。着地を見てから出すくらいでも間に合うので、落ち着いて入力すること。

スラッシュカイド後も同様。相手の復帰まで余裕があるので、技の出終わりをしっかり確認してから2Cを出すイメージで(早すぎると入力が受付されず、不発に終わる)

#04

スラッシュカイド後のダッシュは、相手が頂点まで浮いたとき、あるいは少し落ち始めるあたりに出しても間に合うので、焦らないこと(早すぎると受付されない)

ラストのディヴァインリーパーは早すぎると空振るので注意。バニシングファング→一拍だけ待つ→ダッシュキャンセル→ディヴァインリーパー、くらいだとうまくいきやすい。

#05

ダッシュキャンセルは、シフトスウェー→ダッシュキャンセルのほうがやりやすい。直前の5D発動中にシフトスウェーを入力する。

#06

最初のダッシュキャンセルが少しでも長いとバニシングファングが入らない。2D発動と同時にシフトスウェーを入力し、2Dが出終わるまで待ち、終わると同時にダッシュを入力、直後にバニシングファングを入力する感じ。シフトスウェーとダッシュはそれぞれ独立して入力するくらいのイメージだと成功しやすい。

最後のディヴァインスマッシャーは、かなり早めに入力しないと発動しない。ダッシュキャンセルと同時に入れるくらいのイメージだと成功しやすい。焦るとだいたい4が入力されてないので注意。

#07

ファントムペインは、2147Aと入力すると出しやすい。あとは特に難しいところはないので、焦らないことが大事。

#08

2D発動中にシフトスウェーを入力し、出終わりにダッシュを入力。そのあとの2Cは多少余裕があるので、焦らずにダッシュ→2Cとしっかり入力する。

#09

OD後の5Cは、わりと余裕があるので、OD発動終わりを確認してからしっかり入力。ダッシュキャンセルは2D発動中に入力するくらいのイメージでちょうど良い。最後のディヴァインスマッシャーは、最速で入力。4の押し忘れに注意。

#10

間違ってもハイジャンプキャンセルしないこと。絶対に2Bが入らない。

 

Expert

www.youtube.com

エンハンサーのためのシフトスウェーとか、攻撃を空振るとか、トリッキーなコマンド入力が多すぎて拷問です。特に#02Expert。ここだけでかなりかかりました。

#01

エンハンサーはおなじみシフトスウェーで代用。インフェルノクルセイダー後の5Aは、かなり遅めに出さないと発動しないので注意。相手が地面に落ちる寸前くらいのイメージでいい。その後はこれまでのコンボの焼き直し。

#02

最難関。

シフトスウェーは、3Cの発動と同時に入力。ナオトが5Cを出している時に3Cを入力、3Cを出している時にスウェーを入力と、インフェルノクルセイダーまではワンテンポ先に入力すると成功しやすい。

インフェルノクルセイダーは、急いで入力しようとすると2が入らずに失敗することが多いので、しっかり入力するように意識。追撃はナオトが頂点から少し落ちたあたりのタイミングで出すと上手く空振れる。あとはこれまでのコンボの焼き直し。

#04

2度目のスラッシュカイドは、気持ち遅めに出す。早すぎると相手が浮きすぎて、2C後の5Dを空振る恐れがある。2C→5D→6Dは、とにかく早く当てる。そうすると相手が高く浮くので、ファントムペインを当てるのが楽になる。

#05

特になし。

#10

最初のシフトスウェー→ファントムペインは気持ち遅めに(早すぎると空振る)。サンプルのように2147Aと入力すれば、ジャンプキャンセルも同時にカバーできる。ただ、その直後のダッシュ→5Cが当たらない場合、だいたいファントムペインが遅すぎて打点が低いせい。気持ち遅め、だが遅すぎてはいけない。

その後はこれまでのコンボの焼き直し。最後のディヴァインリーパー→ディヴァインスマッシャーは、タイミングが難しい。ナオトがディヴァインリーパーのポーズを解除した瞬間にディヴァインスマッシャーを出さないと空振るが、早すぎると入力が受付されない。これは覚えるしかない。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。