swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・ラグナのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190630113455j:plain

Audibleについて書こうと思ったんですけど、またです。苦笑。

ストーリーモードを進めるためにラグナを練習してきましたが、ついでにチャレンジをコンプリート。多少クセはあれど、そこは主人公。全体的な性能はオーソドックスでトリッキーなコンボもなく、心に優しかったです。

 

 

Normal

www.youtube.com

クセもなく、心に優しいコンボばかりでした。そのためほとんど書くことなし。苦笑。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

22Cの後、すぐにカーネージシザーを入力しても受付されない。相手が壁に当たったくらいで入力すると、ちょうど良い。

#04

6Cは早めに出さないとガードされるので注意。

#05

特にないが、追撃の蹴り上げを低めで当てる練習をしておいたほうが良い(HardとExpertで必須になってくる)

#06

特になし。

#07

投げの後のガントレットハーデスは、すぐに出さないと当たりにくい。だが、その後の蹴り上げは相手が低いときに当てないと、そのあとの5Bが入らない。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

www.youtube.com

Hardも素直なコンボが多いですが、攻撃を少し待ってから当てるというタイミングを取るタイプのコンボが多く、慣れれば楽ですが、慣れないときつい的な感じだと思います。

#01

ラピッドキャンセル直後のダッシュ→5Bが難しければ、画面端でやって省略する手もある。この場合、5Bを少し遅めに当てないと、次の5Cが入らない(相手の下を空振る)ので注意。

ただ画面端だと、ジャンプキャンセル後のジャンプCを空振る可能性が高いので、画面中央でダッシュ5Bに慣れたほうが良い。

#02

インフェルノディバイダーの追撃は早く入れないと、その後の5Bが入らない(入力が受付されるタイミングで、すでに相手が復帰してしまっている)ので注意。インフェルノディバイダーを出したら、最速で追撃2回を入力するイメージ。

#03

デッドスパイク後の5Bを少し待ってから当てないと、次の5Cで相手が浮きすぎて直後の5Dが入らないので注意。

#04

ブラッドサイズが出終わる直前にダッシュを入力すると、次の5Cを当てやすい。出終わってから出すと、だいたい間に合わない(相手が復帰する)

#05

ガントレットハーデスの追撃を低めで当てないと、その後のコンボがつながらない(相手が高すぎて、どこかで下を空振る)ので注意。

#06

デッドスパイク後の5Bは、相手が低いところで当てないと、次の5Cを空振る。

#07

デッドスパイク後のダッシュキャンセル→2Cは、早めに出さないと相手が先に復帰してしまうので注意。

#08

ブラッドサイズ後の22Cは、時間的にかなり余裕がある。ブラッドサイズの出終わりを見てからでも大丈夫なので、焦らないことが大事。デッドスパイク後のダッシュキャンセル→2Cは、#07と同様、早めに。最後の "闇に食われろ" は、22Cが出ている最中から入力を始め、出終わる前に完了するくらいのスピード感じゃないと空振る。

#09

特になし。

#10

ナイトメアエッジ直後の5Cは、わりと余裕があるので、出終わりをしっかり見てから出す。ガントレットハーデスの追撃は、地面スレスレで当てるイメージ。

 

Expert

www.youtube.com

他のキャラクターと比べて、Expertもわりとクセが少なく楽なほうでした。#06Expertの空振りコンボだけは拷問でしたが。

#03

ダッシュキャンセル直後の追加ダッシュは、前のダッシュが終わった直後に出さないと5Cがつながらない。タイミングは覚えるしかないが、そこまでシビアではないので焦らないことが大事。

ガントレットハーデスの追撃は相手が地面スレスレくらいで当てる。打点が高いと相手の復帰が早すぎて、次の5Bが入らない。最後のカーネージシザーは、インフェルノディバイダー着地直後。少しでも遅いと空振る。

#06

最難関。ジャンプDの空振りは、着地寸前に出す。少しでも早いと空振れない。その後のダッシュは少しでも長いと5Bが当たらない。本当に少しだけ入れる(これはもうコツがどうとかではなく、体で覚えるまで練習するしかない感じ)

#09

ヘルズファング追撃後のダッシュキャンセルは、ヘルズファングが出終わる前に入力しても受けつけてくれるので、先に入れておくと楽。ナイトメアエッジ追撃後のダッシュキャンセルも同様。

#10

ブラッドサイズで裏へ回った後の5Cは、けっこう遠くからでも当たる。小さくダッシュしてすぐに出すイメージ。

ガントレットハーデスの追撃は、これまで通り遅めに。2度目のブラッドサイズ後の5Cは、少し遅めに出さないと入力が受付されない。ラグナが着地したのを確認してからでも問題なく当たるので焦らないこと。コンボ途切れるんじゃないかと不安なくらいで出すとちょうど良い。

デッドスパイク後の6Aは早めに出さないと当たらない。最後のカーネージシザーは少しでも遅いと空振るので、22Cのあとすぐに出す。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。