swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・マイのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190622182816j:plain

思ったよりあっさりマイのチャレンジがクリアできたので、こちらも備忘。

必殺技もディストーションドライブもコマンドが平易な上、ナインのように拷問めいたコマンド入力の連続を強いられるコンボもなく、意外と簡単でした。そのため備忘することも、正直あんまりないです。

難しいのは姫百璃の先端当てのタイミングを取るくらいでしょうか。

 

 

Normal

www.youtube.com

まずはNormal。基本、書くことなし。苦笑。

#01

連打してれば問題ない。基本的な動きのクセをつかむくらい。

#02

01と同じ内容なので、特になし。

#03

これも特になし。Aはモーションが少し大きくなり、その後の入力のタイミングが若干つかみにくいので、それを体で覚えておくくらい。

#04

姫百璃→須寿蘭のつなぎは今後、何度も出てくるので、ここで慣れておく。キャンセル的に早めに入れすぎると出ない。出終わりにきちんと別入力するイメージ。

#05

特になし。最後のC攻撃が連撃だが、全弾キャンセルできるっぽいので、普通にキャンセルすれば姫百璃は出る。

#06

ヴァリアブルアーツは慣れないと難しい。Aのあと、←+B、そして↑+Aと入れると簡単に出る。普通にBのあと、↑を押した直後にAを押してもいいが、難しい。

#07

最初の2Cを相手が低いところで当てないと、最後の須寿蘭を空振る恐れがある(相手の下を奔ってしまう)

#08

07ができれば特に難しくない。刹那のあと、すぐにCを押すと姫百璃が出てしまうので、気持ち遅らせること。

#09

姫百璃の先端が当たる距離をここでしっかりつかんでおく。それが分からないと、Expertがクリアできない。rc後のCは、かなり早めに出さないとガードされるので注意。

#10

各コマンドを連打してればOK。

 

Hard

www.youtube.com

マイのHardはコマンド入力が忙しくなるくらいで、基本はNormalの延長な気がします。だからチャレンジ内容をしっかり覚えておけば、そこまで難しいことはないかなと。

#01

5B→5Aからの5Bは、ワンテンポ遅らせて出す。でも遅すぎるとガードされる。このタイミングは覚えるしかない。

#02

姫百璃→2Cは、入力を焦ると出ない。気持ち遅めでも当たるので、姫百璃が出終わったのを確認してから入力するくらいで。

#03

刹那のあとの5Aをすぐ入れると、やはり姫百璃が出てしまうので、気持ち遅めに。このタイミングも覚えるしかない。

#04

須寿蘭は姫百璃の出終わりに速攻で入力すると、受けつけられないことがある。214とAを別入力するくらいがちょうど良い(強化版を出すイメージ)

#05

最後の断空崩蕾花の入力タイミングが、わりと難しい。須寿蘭の出終わりすぐに入力すると受付されない。気持ち一拍おいてから出す。コンボが途切れるのではと不安なタイミングで出すくらいでちょうど良い。

#06

ヴァリアブルアーツが難しい。チャンレジ内容には「B押しっぱなし」とあるが、5B→5Bのあと、5B→5Cを瞬時に入力するほうが楽。そのあとの2Aは早めに出さないとガードされるので、入力を急ぐこと。

#07

特になし。画面端でやったほうが簡単。

#08

5B→5Bを相手が高く浮いているときに当てないと、そのあとのヴァリアブルアーツが当たらない。またヴァリアブルアーツは06同様、5B→5Bのあと、5B→上5Aを瞬時に入れるとやりやすい。

#09

スタート地点から一回だけバックステップし、相手がジャンプした瞬間に姫百璃を出すと、ちょうどよく先端がヒットする。あとは須寿蘭のあとの5Cを少しダッシュしてから出す点だけ注意。

#10

最初のDの追加入力を遅めにしないと、次の5Aが当たらない。その後は落ち着いて入力すれば特に難しくはない。

 

Expert

www.youtube.com

とにかく入力が忙しいのと、姫百璃を当てるタイミングがシビアになってくるのが難しいかなと。

#01

うまくいかない場合、

  • 画面端で
  • ダッシュで相手に近接してから5Bを出す

こうすると、2A→5A(空振り)→5Aが当たりやすい。また最後の刹那は出さないでもOKの模様。画面端だと、5Cのあと刹那を挟まないでも断空崩蕾花が当たるので、少し楽になる。

#03

これは入力が忙しいだけ。とにかく覚えるしかない。

#05

姫百璃の先端を当てるには、

  • 5Dの追加をかなり遅めに当てる(気持ちアズラエルが画面端まで吹き飛んだくらい)
  • 5Dの追撃がヒットした後、ワンテンポ遅らせて姫百璃を出す

を意識するとやりやすい。その後のジャンプDの追撃は最速入力を意識。

#07

個人的に、

  • 最初の2Cを低めで当てる
  • ジャンプCも低めで当てる
  • 須寿蘭のコマンドだけかなり早めに入れる
  • コマンド入力後、ワンテンポ遅らせてからAを入れると、ちょうど強化版が当たる

といったイメージ。その後はHardまでのコンボの焼き直し。

#09

ここまでのコンボの集大成。2D→追撃後の姫百璃を当てるコツは、#5と同じ。そのあとはきちんと内容を覚えていれば難しいことはない。最後の断空崩蕾花は、Hardの#5のように、気持ち遅めに出すくらいがちょうど良い。

#10

最初の5D→追撃を最速で入力し、ワンテンポ遅らせてから姫百璃を出す。直後の姫百璃は、かなり急いで出さないと相手を拾えないので注意。最後の須寿蘭はCではなくB(よく間違える)

その直後の2Bは、少し遅めに出さないと当たらないので、サンプルのようにダッシュしたほうが入れやすい(個人的には、ダッシュを入れた上で、気持ち遅めに出すイメージだと成功する)

OD六花嵐桜閃は、早すぎると空振る。またそのあとの2Bも、早すぎると出ないので注意。しっかり技の出終わりを見てから出す。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。