ようやく突破できました、イザヨイの#09Expert。あまりにコツが掴めないので、自分のプレイとサンプルプレイを並べて比較したくて、switchの録画機能を試してみました(直近30秒だけ動画に残せるというアレ)
初めて自分のプレイを動画にしてみたけど、サンプルと並べるとコツや自分のミスが凄く分りやすい。#BBCF #NintendoSwitch pic.twitter.com/y2kxmeAwMx
— cachiku (@cachiku_novels) October 5, 2019
で。これが功を奏しまして「ああ。そこが違うのか」と明確に分かり、動画撮影から15分くらいでクリア。やっぱり自分を客観視するのは大事ですね。動画すごい。数ヵ月も悩んでいたのはいったいなんだったのか。
とにかく、これにてクリア率99.57パーセント。
1、3〜4ページ目が全て埋まり、残るは2ページ目のみ。ハクメン1ミッション、カルル3ミッション。案の定この2人が残りました。
Normal
ダッシュと必殺技のコマンドにクセがあるくらいで、全体的に平易だと思います。クセといってもそこまで強くないので、慣れるのも時間はかからないかなと。
#01
特になし。
#02
特になし。
#03
特になし。
#04
特になし。
#05
特になし。
#06
特になし。
#07
2Cはかなり早めに出す。
#08
特になし。
#09
特になし。
#10
ソニックセイバー後の2Bは、3HIT目が当たった瞬間に出す。少しでも遅いとガードされるので注意。
Hard
コマンド入力も平易で、チャレンジ内容も長くなく、タイミングを取るのがいやらしいなどもないので、特に難しくはないと思います。
#01
2度目のジャンプキャンセル後のジャンプBは、すぐ出さないとつながらないので注意。
#02
特になし。
#03
5Bからのクルセイドセフィラム→ミラージュスターターは、それぞれの直前の行動で先行入力。
#04
6Bはワルキューレアストレアの後、すぐ出さないと当たらないので注意。
#05
ワルキューレアストレア後のジャンプはハイジャンプ。すぐ出そうとすると入力が受付されないので、ワンテンポ待ってから出す。
#06
特になし。
#07
構え解除は、投げの2ヒット目(全体3ヒット目)が当たる直前に先行入力する。
#08
ジャンプキャンセル→ジャンプCは、すぐ出さないと相手が復帰するので注意。
#09
バンシィランサーは、ワンテンポだけ遅らせてから出す。
#10
C連打の最後の2Cは早めに出さないとガードされるので注意。
Expert
#09と#10以外は、Expertにしては平易だと思います。
#09は、ODの発動タイミングを取るのとストライクフォール後の5Cが難しいですが、前者はセリフ(技名)を目安にするとやりやすいと思います。後者は案の定、最後までコツを誤解してました・・・。苦笑。
#10は、クルセイドセフィラムの入力タイミングがシビア。これは目安となるアクションもないので、体で覚えるしかないのがキツイです。
#02
ミラージュフォースター後の5Cは、イザヨイの姿が見える寸前に入力する。
ジャスティスフォライザーは、少しでも遅れると空振る。イージスブレイド後の5Aを限界ギリギリの低さで当てて、5B→ジャスティスフォライザーを急いで入力する。
#03
ミラージュスターター後のジャンプCは、相手が完全に逆さまになるのと同時くらいだとちょうど良い。その後はチャレンジ内容を覚えて、ひたすら早く入力するだけ。
最後の3Cは、相手が地面に叩きつけられた直後に入力。
#04
最初は普通にやるだけ。ジャンプキャンセル後のジャンプB→ジャンプCは、ジャンプCを素早く出すこと(遅いと相手が復帰する)
最後の5Aは、ストライクフォール着地後、一拍だけ待ってから。
#05
チャレンジ内容を覚えて、そのとおりにやるだけ。クラッシュトリガーがヒットした後の2Cは相手が地面に2回、叩きつけられる瞬間あたり。
#09
OD発動のタイミングは、セリフで取る。
- 汝の罪を粛清せん:「罪」の「み」を口にする直前に発動。「み」を口にした後では遅く、逆に「つ」が終わった直後だと早すぎて発動しない。
- スレイヴァートランザム:技名を言い終わった直後(気持ち遅め)に発動。
技名のほうが楽(というかセリフのほうが難しい)なので、それが出るまでモードに入り直すほうが良い。
ストライクフォール後の5Cを当てるには、
- クルセイドセフィラム(α)を相手が頂点付近にいるところで当てる
- ストライクフォールを最速で出す
の2点を意識。5Cは焦らないで、着地を確認してから入力(気持ち遅め)
最後のバンシィランサーは最速で出すと空振るので、一瞬だけ待ってから。5C以降のリズムは、ポン(5C)・ポン(2C)・ポン(EA)と出すイメージ。
#10
6B後のクルセイドセフィラムは、一瞬だけ間を開けて出す。このタイミングは体で覚えるしかない。あえていえば、イザヨイが「これでどうです」の「う」を口にした瞬間、入力するイメージ。
ジャンプキャンセル後の空中コンボは、最初のジャンプCを当てるのが早すぎると、最後のジャンプC前に相手が復帰するので注意。
ストライクフォール後の5Cは、相手がバウンドしたら出す。直後の空中コンボは、とにかく素早く。少しでも遅れると最後のジャンプC前に相手が復帰する。
2度目のストライクフォール後のジャスティスフォライザーは、相手がバウンドした直後に入力。早すぎると受付されない。ミラージュスターターは、ジャスティスフォライザー発動と同時に入力し、即座に2度目のジャスティスフォライザーを入力する。少しでも遅いと空振る。
20/01/24 追記:100%になりました
100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。