swatanabe’s diary

ラノベ作家をめざしてた元ニートの備忘録です。基本ラノベと創作、ゲームの話しかしません。好きなようにしか書きません。

BBCF・イザヨイのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20191005132406j:plain

ようやく突破できました、イザヨイの#09Expert。あまりにコツが掴めないので、自分のプレイとサンプルプレイを並べて比較したくて、switchの録画機能を試してみました(直近30秒だけ動画に残せるというアレ)

 

 

で。これが功を奏しまして「ああ。そこが違うのか」と明確に分かり、動画撮影から15分くらいでクリア。やっぱり自分を客観視するのは大事ですね。動画すごい。数ヵ月も悩んでいたのはいったいなんだったのか。

 

とにかく、これにてクリア率99.57パーセント。

 

f:id:pewyd:20191005133451j:plain

 

1、3〜4ページ目が全て埋まり、残るは2ページ目のみ。ハクメン1ミッション、カルル3ミッション。案の定この2人が残りました。

 

     *

 

Normal

f:id:pewyd:20191005133951j:plain

ダッシュと必殺技のコマンドにクセがあるくらいで、全体的に平易だと思います。クセといってもそこまで強くないので、慣れるのも時間はかからないかなと。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

2Cはかなり早めに出す。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

ソニックセイバー後の2Bは、3HIT目が当たった瞬間に出す。少しでも遅いとガードされるので注意。

 

Hard

f:id:pewyd:20191005134130j:plain

コマンド入力も平易で、チャレンジ内容も長くなく、タイミングを取るのがいやらしいなどもないので、特に難しくはないと思います。

#01

2度目のジャンプキャンセル後のジャンプBは、すぐ出さないとつながらないので注意。

#02

特になし。

#03

5Bからのクルセイドセフィラム→ミラージュスターターは、それぞれの直前の行動で先行入力。

#04

6Bはワルキューレアストレアの後、すぐ出さないと当たらないので注意。

#05

ワルキューレアストレア後のジャンプはハイジャンプ。すぐ出そうとすると入力が受付されないので、ワンテンポ待ってから出す。

#06

特になし。

#07

構え解除は、投げの2ヒット目(全体3ヒット目)が当たる直前に先行入力する。

#08

ジャンプキャンセル→ジャンプCは、すぐ出さないと相手が復帰するので注意。

#09

バンシィランサーは、ワンテンポだけ遅らせてから出す。

#10

C連打の最後に2Cは早めに出さないとガードされるので注意。

 

Expert

f:id:pewyd:20191005134403j:plain

#09と#10以外は、Expertにしては平易だと思います。

#09は、ODの発動タイミングを取るのとストライクフォール後の5Cが難しいですが、前者はセリフ(技名)を目安にするとやりやすいと思います。後者は案の定、最後までコツを誤解してました・・・。苦笑。

#10は、クルセイドセフィラムの入力タイミングがシビア。これは目安となるアクションもないので、体で覚えるしかないのがキツイです。

#02

ミラージュフォースター後の5Cは、イザヨイの姿が見える寸前に入力する。

ジャスティスフォライザーは、少しでも遅れると空振る。イージスブレイド後の5Aを限界ギリギリの低さで当てて、5B→ジャスティスフォライザーを急いで入力する。

#03

ミラージュスターター後のジャンプCは、相手が完全に逆さまになるのと同時くらいだとちょうど良い。その後はチャレンジ内容を覚えて、ひたすら早く入力するだけ。

最後の3Cは、相手が地面に叩きつけられた直後に入力。

#04

最初は普通にやるだけ。ジャンプキャンセル後のジャンプB→ジャンプCは、ジャンプCを素早く出すこと(遅いと相手が復帰する)

最後の5Aは、ストライクフォール着地後、一拍だけ待ってから。

#05

チャレンジ内容を覚えて、そのとおりにやるだけ。クラッシュトリガーがヒットした後の2Cは相手が地面に2回、叩きつけられる瞬間あたり。

#09

OD発動のタイミングは、セリフで取る。

  • 汝の罪を粛清せん:「罪」の「み」を口にする直前に発動。「み」を口にした後では遅く、逆に「つ」が終わった直後だと早すぎて発動しない。
  • スレイヴァートランザム:技名を言い終わった直後(気持ち遅め)に発動。

技名のほうが楽(というかセリフのほうが難しい)なので、それが出るまでモードに入り直すほうが良い。

ストライクフォール後の5Cを当てるには、

  • クルセイドセフィラム(α)を相手が頂点付近にいるところで当てる
  • ストライクフォールを最速で出す

の2点を意識。5Cは焦らないで、着地を確認してから入力(気持ち遅め)

最後のバンシィランサーは最速で出すと空振るので、一瞬だけ待ってから。5C以降のリズムは、ポン(5C)・ポン(2C)・ポン(EA)と出すイメージ。

#10

6B後のクルセイドセフィラムは、一瞬だけ間を開けて出す。このタイミングは体で覚えるしかない。あえていえば、イザヨイが「これでどうです」の「う」を口にした瞬間、入力するイメージ。

ジャンプキャンセル後の空中コンボは、最初のジャンプCを当てるのが早すぎると、最後のジャンプC前に相手が復帰するので注意。

ストライクフォール後の5Cは、相手がバウンドしたら出す。直後の空中コンボは、とにかく素早く。少しでも遅れると最後のジャンプC前に相手が復帰する。

2度目のストライクフォール後のジャスティスフォライザーは、相手がバウンドした直後に入力。早すぎると受付されない。ミラージュスターターは、ジャスティスフォライザー発動と同時に入力を完了し、即座に2度目のジャスティスフォライザーを入力する。少しでも遅いと空振る。