swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCFハクメンのチャレンジ・#10Expertのコツを備忘する枠(まだ未クリア→クリアしました)

次回あたりちゃんとした記事、書きます。ソシャゲ会社の採用担当さんとお話をしてきた記事とか書きます、はい。それで勘弁してください(こんな妙ちきりんなブログを定期的に覗いてくださっている方がいらっしゃったらの話ですが)

 

BBCFチャレンジ、前回イザヨイのコツを更新したのが10/05。この記事を書いているのが10/15の仕事の合間(働け)

現在、ハクメンの#10Expertと格闘しております。良いところまでは来ています。最後の6Cを空振って失敗するという生き地獄を味わえるくらいには、良いところまできております・・・。

 

最近、動画にするとコツや失敗している点がわかりやすいと分かったので、毎日の練習から最も上手くいった30秒を動画にしてtwitterに残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、最初の頃は1ループ目のjc→椿祈が遅くて(ハクメンの位置が高すぎて)、2ループ目の最初の椿祈が当たっていませんでした。

各ループ最初の椿祈は、直前の椿祈を低めで出し、かつ着地と同時に速攻でダッシュ→椿祈を入れないと当たらないようで、特に後者がすごく難しいです。ダッシュが早すぎると入力が受付されずに2Cが出てしまい、遅いと椿祈が入らない。

またダッシュからの椿祈も最速で出さないと当たらず、少しでも遅いと空振ります(たぶん)。要は着地→最速でダッシュ→最速で椿祈という、なんとも鬼畜な操作が要求されます。

着地後のダッシュは、早く入れすぎて2Cを暴発するミスが多かったのですが、

  • 椿祈→火蛍を速攻で入力
  • キーをニュートラルに戻し、火蛍がヒットするのと同時に椿祈を入力
  • 気持ち遅めにダッシュ→速攻で椿祈→火蛍を入力
  • またニュートラルに戻す

このあたりを意識することで解消され、2ループ目まではわりと安定するようになりました。

 

その次の壁は、2ループ目のjc→椿祈。このタイミングを取るのが本当に難しい。

椿祈→火蛍は最速で入力すればいいのですが、火蛍後のjc→椿祈は、火蛍ヒットと同時に入力するくらいがちょうどよく、つまりは火蛍ヒット後に一瞬だけ待つ必要があります。1ループ目なら簡単なこの待機からのjc→椿祈ですが、2ループ目は慣れるまでかなり難しかったです(焦って速攻で入力してしまい、不発に終わったり、7+Cが出たりする)

個人的なコツとしては「火蛍入力後、ニュートラルに戻す」イメージをしっかり持つこと。これでわりと安定するようになりましたけど、それでもまだ難しく、よく7+Cが出ます。

 

で。最大の問題は3ループ目。最初のダッシュ→椿祈を入れるのも大変なのですが、問題はここでも最後のjc→椿祈。

10/14以降の動画をご覧いただくとおわかりのように、夢幻は3ループ目・最後のjc→椿祈が入った直後に切れます。それくらい時間がギリギリなのですね、このコンボ。

そのため、3ループ目の最後の椿祈が間に合わなかったり(このミスはあんまりない。そこまで到達できない場合がほとんど。苦笑)、焦りから入力を慌てて7+Cが出たり椿祈が遅れたりといったミスを暴発しがちです。個人的に多いミスは7+C。2ループ目と同じタイミングでjc→椿祈を入れればいいだけなのですが、ラストもラストだから、どうしても緊張や焦りからコマンドミス・タイミングミスが増えます。

 

しかし。

はじめてここまで突破したとき「いったぁ!」と喜んだのもつかの間、まさか最後の6Cを空振るとは思いませんでした。

で。

実際その後、6Cを空振ること、2019/10/25時点で10回・・・。単純に椿祈→火蛍→椿祈→6Cとだけやるとあっさり当たるのに、コンボで通すと、この最後の6C、なんでかびっくりするくらい当たらない・・・なんで? ほんとなんで? 泣。

正直ここはまったくコツが分かってなくて、いったいどうすればいいんじゃと、途方に暮れております。加えて最近(10/25)は、左腕がかなり張ってきて言うことを聞かなくなっており、2ループ目を突破するのも難しくなってきました。その影響で、1日のプレイ時間も最近は20分が限界。3ループ目ラストの椿祈まで到達できるのは、せいぜい1日に1〜2度。全くない日もザラ。

・・・ほんと、果たしてクリアできる日はくるのでしょうか。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。

 

(19/11/02追記)

はい。埋め込んだtwitterにありますとおり、ついに心が折れました・・・。苦笑。

take1,500近くまできて、ラスト6Cを外すこと8回(3回は動画にしてません)。最近は腕が筋肉痛になってキー入力が覚束なくなり、2ループ目すら満足に突破できなくなってきました。仮に3ループ目に入っても、最後の椿祈が出せなくなっており、前よりひどい状況です。

というわけで、ちょっと続けられる精神状態ではなくなり、ちょうど次作のプロットもできたので、いったんBBCFチャレンジはこれにて終了。カレルとハクメンのコツは、できている範囲でアップしようと思います。

結局100パーセントには届きませんでした。残念。

 

(20/01/11追記)

クリアしましたぁぁあああぁぁああぁあぁぁぁあぁ!!!!! 

長かったです・・・本当に長かった。TAKE1,500以上かかりました。

そして今回もイザヨイのとき同様、長らくコツを勘違いしてました。詳細は以下の記事にまとめたので、よろしければご覧ください。

 

swatanabe.hatenablog.com

 

これで残るは一人、カルルのみ・・・年内に100パーセントにしたい。