swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

BBCF・カルルのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20200124202430j:plain

100%チャレンジ、最後の壁となって立ちはだかっているカルル。ニルヴァーナを動かすのが本当に難しくて、残り3つまで来たのですが、かなり難儀しています。残っているのは、Expertの#03、#07、#10。いずれもクリアの目処がたっていません。苦笑。

はてさて、2020年内に100パーセントは達成できるのかどうか。

 

(20/01/21追記)

#03Expertクリア。

(20/01/22追記)

#07Expertクリア。100%まで、あと一つ・・・。

(20/01/24追記)

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 

Normal

普通、必殺技はコマンド入力→ボタン入力の順番ですが、カルルの場合、ニルヴァーナが絡むドライブや必殺技は、ボタン入力→コマンド入力と逆になります。その影響でBD同時押しのような鬼畜操作を要求されるコンボばかりで、おまけに通常攻撃にも必殺技にもクセがあるため、全体的にとても難しかったです。

#01

特になし。

#02

コン ブリオは、カンタービレの1段目がヒットするのと同時に入力。

#03

途中でニルヴァーナを動かすのは難しいので、クリアだけが目的なら素直に画面端でやると簡単。

#04

特になし。サンプルのコマンドをとにかく速攻で入れるだけ。

#05

コン フォーコを3Cより先に入力すること。

#06

6D離しは、カンタービレ1段目がヒットするのと同時で。

#07

switchのボタン配置上、BD同時押しはまず不可能。サンプルのようにやりたい場合、右手の人差し指でB、中指でDを押す感じでやるしかないが、かなり難しい。5C→ジャンプキャンセル→ジャンプB→ジャンプキャンセル→親指の先でD→親指の腹でBのように指を倒す。

なお、ドライブをRに当てると楽にできる。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

ジャンプ2Cの後のジャンプBは、一瞬だけ待ってから(直後に出すと入力が受付されない)

 

Hard

攻撃を当てるタイミングがどうこうではなく、単純にコマンド入力が難しいだけなのですが、一度に2つ以上のボタン操作(BとD、2とCなどの同時押し)を要求されるので難易度が桁違いです。メンタルごりごり削られました。苦笑。

あと地味に3Cからの214キャンセルが難しかったです。#07の3C→ゲネラルパウゼとか本当にキツイ。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

4Dは、カンタービレの1段目がヒット→D→直後に4でタイミングよく当たる。

#04

最初のジャンプ2Cは、サンプルのようにダッシュすると難しいので、素直に相手の裏へ回ってから、真上にジャンプして当てたほうが楽。ジャンプ2Cをかなり低めで当ててからアレグレットを出さないと、技が発動してしまう(空振れない)ので注意。
6Dは、Dを直前のCと同時押しして、すぐ6を入力。最後の2Dも直前のBとDを同時押ししてから、すぐ2を入れる。

なお、ジャンプキャンセルで相手との距離が合わずにジャンプCが当てられない場合、最初に少し相手を押して、ニルヴァーナとの距離を開けること。

#05

画面端安定。最初からDを溜めておき、ヴォランテは3C後に最速でキーのみ入力。直後にDを離す。ジャンプキャンセル後は、jc→BD→2C。BとDを同時押しして(Dは溜めなくて良い)、直後にジャンプCと2を同時押しする。

#06

最初の6C→6D離しは、6とCD同時押し→6押しっぱなしでDだけ離す。あとは#05と同じ。ニルヴァーナの位置によってはジャンプC後に裏(1P側)へ回ってしまうが、麗しのカンタータは問題なく当たる。

#07

ヴィヴァーチェ後、すぐDを押して、そのまま押しっぱなしにすると、その後のコマンド入力が楽。ジャンプB→ジャンプ2C→ジャンプBは、2Cで2を入れる以外は9押しっぱなしでニルヴァーナを動かす。直後のジャンプキャンセルは8で入れる(9で入れると相手の裏に回ってしまう、8D離しが入らないなどで失敗する)
ラストのゲネラルパウゼは、21421D4くらいのイメージ(214214DではD離しと認識されない)。3Cヒット後、最速で入れないと当たらないので注意。

#08

4D離しは、ジャンプCを当てた直後。ただし気持ち遅め。早すぎる(相手が高い位置で当てすぎる)と、吹き飛んだ相手が裏へ回ってしまうので注意。

#09

特になし。

#10

最初は先にラ・カンパネラを出してから6Bを当てるとやりやすいかも。なお、上の動画では、6B→ヒットする直前にラ・カンパネラ→6Bヒット確認後ほんの一瞬だけ待ってからヴィヴァーチェとやっている。

ヴォランテ後の5Cは、相手が低いところまで落ちてきてから出す(高すぎるとジャンプ2Cが入らない)
その後は、Dを押しっぱなしにしたままコンボをつないで、8でジャンプキャンセル→ジャンプC→2を離す。2を離すのはジャンプC入力直後。少しでも遅れると、8Dを空振る。

個人的には、5Cヒットと同時にD溜め→ジャンプB→ジャンプ2C→ジャンプB(一拍だけ置くこと。カルルが頂点に達したあたりで出す)→8→ジャンプB→D離す→8と同時にジャンプCを入力のほうが8Dを当てやすい。

なお、最初の8D後に相手が裏に回ってしまってもクリアできる。この場合、ニルヴァーナと相手の距離が少し開くので、可能なら動画のようにラストのジャンプキャンセルを真上にすると良い。

 

Expert

とにかくニルヴァーナを動かすのが難しかったです。サンプル通りにプレイするのは不可能なので、早々にせこい方法を考える方向にシフトしました (苦笑)。いつか余裕ができたら、サンプルどおりのクリアにも挑戦してみたいと思います。

#02

ニルヴァーナをコンボ中に動かすのは難しいので、まず相手に隣接させておく。

アレグレット後の8Dは速攻で当てて、相手を高く上げておく。その後は、ジャンプ2C→ヴォランテ→ジャンプ5Cを速攻で入れる。するとヴォランテ発動後もニルヴァーナを画面端に固定できる(ヴォランテが遅れるとカルルがニルヴァーナと相手の間に入ってしまい、ニルヴァーナが画面端からずらされる)

ハイジャンプキャンセルは、直前の5Cを低めで当てれば、ジャンプキャンセルでも問題ない(5Cが早すぎるとジャンプ2Cが入らないので、ハイジャンプキャンセル必須)。5Cと同時にDを押しっぱなしにして最後の8Dに備える。その後のジャンプBは速攻で入力。ジャンプ2Cと同時にDを離し、ジャンプ5Cを一瞬だけ待ってから入力すると同時に8を入れる。

#03

2P側へ回り込んだ直後からDを押しっぱなしにする。ジャンプ2Cからヴォランテまでの流れは、ジャンプ2C以降を速攻でつなげて、相手をなるべく浮かせる。ヴォランテはジャンプCのあと最速で入力。ここまでに少しでも高さが足りないと、またヴォランテの入力が少しでも遅いと、ヴォランテが当たる前に相手が落ちてしまう。

直後のジャンプB→ジャンプキャンセル→ジャンプBは、2度目のジャンプBは速攻で出すこと。相手の復帰が速く、少しでも遅れると当たらない。なお、レシピにはハイジャンプキャンセルと書いてあるが、ジャンプキャンセルで問題ない。

#04

まず準備として、その場で前方ジャンプ。頂点で空中ダッシュして相手の裏へ回る。着地した位置から少しだけへ移動してから、Dを押して相手に近づき、ニルヴァーナと相手の距離を離しておく。これで6D離し後に相手の裏へ回ることがなくなる。

最初のジャンプ2Cは、まずDを押しっぱなしにしてから、その場で垂直ジャンプして低めで当てる。

次のジャンプCでDも一緒に押しっぱなしにして、5C後に離して2を入れる。

2D離し後のジャンプBは、サンプルのように空中ダッシュから当てる必要はない。普通にジャンプBを当てれば良い。相手の頭あたり(気持ちそれより低め)に当てること。

#07

動画は、20/01/21に備忘用として上げておいた動画。参考にはならないが、いちおう残しておく。

ヴォランテは、D押しっぱ→5C→ハイジャンプ (ジャンプでも可) →B入力と同時に421D離す→すぐ2C→ジャンプCと入れ、あとは普通につなげば良い感じで当たる。2回目のラ・カンパネラはジャンプCヒット後、すぐに入力。

なお、5C後のハイジャンプをジャンプにする場合、5Cは地面スレスレで当てないと、ジャンプ2Cが入らないので注意 (ハイジャンプならカルルの正面くらいで当てても問題ない)

ヴォランテ→5C後のハイジャンプキャンセルは、ジャンプキャンセルでも可。アレグレットは一拍だけ置いてから出さないと、動画のように変な当たり方をする (動画はジャンプBの当て方も悪いが)。また常に6を入れて、ニルヴァーナを画面端に寄せておくこと。

もし画面中央始動でクリアできなければ、画面端で。このときヴォランテの入力タイミングを少しだけ遅くすること。

  • 中央始動:D押しっぱ→5C→ハイジャンプ (ジャンプでも可) →B入力と同時に421D離す→すぐ2C→ジャンプC
  • 画面端始動:D押しっぱ→5C→ハイジャンプ (ジャンプでも可) →B→421D離す→2C→ジャンプC

#10

画面端安定。まずニルヴァーナを画面右端に連れていく。スタートの立ち位置はカルル、相手、ニルヴァーナの順。コン アニマ入力後のジャンプ2Cは、カルルが2P側を向いているときに出さないように注意。コン ブリオは、5C入力と同時に623D離す。

その後は、ハイジャンプキャンセル→ジャンプB→ジャンプキャンセル→ジャンプB→ジャンプC→直後に412離す。ジャンプB中にジャンプCを先行入力し、Cの入力と発動の間に412D離すといったイメージ。

その後は普通に入力。8D離すはラストのジャンプC入力と同時 (気持ち早め)

ゲネラルパウゼは、速攻でキャンセルしないと当たらないので注意。ラストの6Cは、相手が頂点に達したあたりで入力 (気持ち遅め)。忘却のアルペジオのDを早く離すと、ニルヴァーナがニュートラルに戻っておらず、入力が受付されないので注意。6Cヒット後、気持ち一拍だけ入れて離すイメージ。

 

20/01/24 追記

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。