swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】エアグルーヴがAランクになったので振り返る

土曜日です。お休みです。ウマ娘です。最近、仕事でもウマ娘の記事ばっか書いてるので、なんかウマ娘づくしの生活になってます。会社の経費で課金とかできないものだろうか……。

というわけで、今日はエアグルーヴです。

 


もともと育成が楽な上、レースでも早めにしかけてくれるため、安定して勝てるのが良いですね、エアグルーヴ。評価点1万1000オーバーのわりに、スピード以外のステがあまり見栄えしない、ちょっと残念な感じになってしまいましたが、しかたないですね。

 

サポートカード

  • スピード:エイシンフラッシュ(SR・Lv45)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:マンハッタンカフェ(SR・Lv45)、ゼンノロブロイ(SR・Lv40)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

あいかわらずパワーがきついです。ビワハヤヒデ(SR・Lv45)やミホノブルボン(SR・Lv40)もいるのですが、ビワハヤヒデはイベントで体力ごっそり持っていかれるのがキツくて、ブルボンは得意率のわりにあまりパワーにきてくれない印象なので、それならとスキル目当てでヤエノムテキを入れました。

 

育成方針・レース

あまりなにも考えないで、とりあえずサポカが多いトレーニングをひたすらやっていた感じ。それでも勝てるくらい育成が楽な娘だからこそ採れる方針なので、汎用性はないですが。

序盤はスピードとパワー中心。基本はスピードに振った感じですね。最初の合宿までに両トレーニングレベルは3に。牝馬三冠はクラシック三冠ほどスタミナが必要ないため(オークスも350〜400くらいで勝てる)、スタミナは後回し。サポカが3人とかこない限りは基本やりませんでした。スキルは先行・位置取り系を先に取得して、そのあとで速度・加速力系。

3年目は、スピードとパワーを優先して合宿までにトレーニングレベルをできれば5にしたいところ。スタミナは600近く確保できれば、あとはさわらず。

 

スキル

 

そこそこ多いわりに、あんまり見栄えしないですね……。上位スキル弧線しかない上、ほかもあんまり。先行のコツやテイオーステップは、さすがに欲しかったなぁ。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。