swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】セイウンスカイがAランクになったので振り返る

奇跡キタぁあああああああああああああああああああああああああ!

 

 

……えー、のっけからたいへん失礼しました(苦笑)

 

実は今週の木曜日、ウマ娘にてセイウンスカイが育成枠としてついに実装されました。

で。こちらの記事に書いたとおり、

 

swatanabe.hatenablog.com

 

アニメの時から、ワテクシにとって一番の推しでして、いつか育成枠で実装されたとき確実にお迎えするために、これまでジュエルをコツコツためていたわけでございます。

が。先日のマヤちゃん新勝負服の魅力にやられて、ちょっと浮気してジュエルを浪費してしまい、手元に残ったジュエルはガチャ2回ぶん。直後に今回の実装となり、果たしてジュエルが足りるのかとビクビクしていました。

んで。実装直後に仕事を放棄して(リモート万歳!)、さっそくガチャを引くも、案の定1回目は★3演出なし。あー、これはいよいよ課金コースかなと思っていたのですが、

 

 

2回目で奇跡が来ました

 

早速、ホームにも来てもらい、プロフィールも彼女に変更。あーもうーいいキャラですねぇー。こういうゆるーい昼行灯めいた子、大好きです。

金曜日は、朝5時30分から仕事をはじめて、15時には終わらせて、あとは社内の連絡や頼まれごとをチマチマさばきつつ、傍らでずーっとウマ娘やってました。リモートってすばらしい。

とりあえず試走がてら育成1周して、9772のB+。初手で無敗三冠、福引温泉までついてくるといううれしいおまけつき。しかも因子スピード★3ついて、継承元と含めて、スピード、パワー、スタミナの因子が★3に。いろいろ満足度が高すぎてヤバいです。近々事故にでも遭いそう。

 

 

で。2回目で無事Aになりました。まだいろいろ改善の余地が大アリなので、とりあえずAにしたというだけですが。

 

f:id:pewyd:20210612025245j:plain

f:id:pewyd:20210612025258j:plain

 

しかし、強いですね。育成しやすいし、中長距離メインのため目標レース勝ってればそれだけでレジェンド余裕だし、覚醒スキルも脱出術や先陣の心得とヤバいし、なにより固有スキルが強すぎ。3コーナーで先頭に立ってれば、よほどのことがない限り、ほぼ勝利確定。だいたい7〜9馬身ぶっちぎって勝てるという壊れっぷり。このあいだ実装されたブライアンの仕様や性能も(軽く聞いた感じですが)相当なオーバースペックですが、この子も大概な気がします。

中長距離レースも、脚質と固有スキルのおかげで、スタミナちょっと抑えても勝てるので、スピードとパワーの育成にゆとりが出るのも大きいですね。補正もスタミナと賢さにかかってるので、ある程度サポカの編成に融通が利くのも大きいです。……まぁ、そもそもサポカがそんなにないので、あんまり恩恵ないですが(苦笑)

 

サポートカード

  • スピード:エイシンフラッシュ(SR・Lv45)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:マンハッタンカフェ(SR・Lv45)、スーパークリーク(SSR・lv40)
  • パワー:ミホノブルボン(SR・Lv40)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

キタちゃんがぜんぜんスピードに来てくれませんでしたねぇ……。うまいことやれれば、スピード、スタミナ、パワーは、たぶんぜんぶ1000に乗せられそうな気がします。

基本的にスピードとスタミナ、パワー優先。因子と手持ちのサポカ、あと逃げ特化という脚質の都合上、パワーはブルボンのみ。

個人的に逃げの娘は、パワーがあったほうが勝ちやすい気がしてます。根性ないのは中長距離を主戦場とする場合、怖いのですが、逃げの娘の場合、そもそもあんまり競り合わないのと、バ群に埋もれることもないのと、根性なくてもパワーあれば抜き返せるという3つの理由から、いつもパワーを伸ばしてます。

今後は、スピード2枚、スタミナ2枚、賢さ2枚で勝てるだけのパワーが確保できるのか試してみたいですね。評価点は絶対に高くなると思いますが……。あと、まだ選択肢ごとのアップステータスを調べられていないので、これから調査がてら何周かして、そこからが本番といった感じですね。

 

育成方針・レース

中長距離レース+脚質・逃げなので、特に考えることもないです。ひたすらスタミナとパワー、スピードに振り続けるだけです。筆者の場合、因子でスピードを大きく伸ばせるのと、スタミナとパワーのサポカの絆が凹みやすいので、とりあえずスタミナとパワーの娘との絆を最優先にしています。

ダービーまではなんにも考えなくても勝てるので割愛。ダービーは脚質の影響もあってスタミナ350くらいでも押し切れるので、スタミナがそれくらいになったら、あとはスピードとパワー、次点で賢さ優先。パワーないと前にいけない可能性があるので、パワーは400くらいはほしいところ。

菊花賞は、スピードとスタミナ500〜550、パワー600くらいあれば余裕で勝てるので、とりあえずそのへん目安。菊花賞を勝てるステータスなら有馬は余裕なので、春天のためにスタミナとパワー強化。このあたりでスキルptのためにいくつか重賞に出てもいいかも?

春天でスタミナ700、スピードとパワーも600〜650くらいにはしておきたいところ。ただスピード600だと、宝塚で負ける可能性があるので、スピードとパワーならスピード優先。あとはこの3つをバランスよく伸ばすだけですね。2度目の有馬を勝てるステータスがあれば、URAファイナルズは余裕です。

 

スキル

f:id:pewyd:20210612030130j:plain

 

普通に目標レースを勝ってれば、なんの問題もなくレジェンドに届くので、固有スキルのレベルアップが楽ですね。ただ、逃げの娘はスキルの数がものをいうところがあると思ってるので、その意味ではちょっと寂しいですね。青回復あと1つくらい、あとは集中力とか序盤の位置取り系が欲しかったなぁ。

 

といった感じで、まだまだやれることがあるので、とりあえずしばらくは彼女にどっぷりといった感じになりそうです。イヒ。 

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。