swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】タイキシャトルがAランクになったので振り返る

案の定、我慢できずにマヤちゃん追いかけてガチャを引いてしまいました(笑)

そしてやっぱりこなくて、でもかわりにタイキシャトルがきてくれたので、とりあえずAランクにしておきました。

 

 

タイキシャトル。日本馬に海外という舞台を切り開いた、文字通り競馬史を塗り替えた1頭ですね。案の定、ウマ娘では完全にマイルの怪物。スキルもマイル特化ばかりと徹底されてます。

しかし、ゲーム内だと良いキャラしてますね。タイキのオーバーアクション大好き。あと彼女の制服姿がメッチャ好きなので、さっそくホームに制服で立ってもらってます。オグリごめんよ(苦笑)

 

サポートカード

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv40)、エイシンフラッシュ(SR・Lv45)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)、ビワハヤヒデ(SR・Lv45)
  • フレンド:駿川たづな(SSR・Lv50)

これまで長らくフレンド枠で追い求めてきた、たずなさんSSRLv50がついに降臨しました。Lv40〜45くらいはたまに見るんですが、Lv50はなかなか来ないので、いつも吟味が面倒くさくなって、だいたいキタちゃんSSRLv50で妥協してます。それだけ少ないんでしょうかね、たずなさんSSRLv50がいるトレーナーさん。

しかし、やっぱりお出かけイベント便利ですね。安定回復とバステ確定排除。体力消費ダウンも失敗率低下も本当に便利。

 

育成方針・レース

ひたすらスピードとパワーです。ただスピード3人だと、スピードがあっさり1200に達して無駄が生じるので、できればパワー3人、スピード2人にしたいんですが、そうすると今度はスピードが凹みがちなので、悩みどころです。うまくすれば、両方とも1200いけそうなんですが……。

レースは、なにを2つ落としたのか忘れましたが(たぶんデビューとスキルpt稼ぎ用に走ったGII?)、終わってみれば称号「最強マイラー」なるものを獲得。条件を見るとけっこうエグいので、裏を返せば、なかなか良い感じだったのかなといった感じです。

 

スキル

 

少ないですねぇ……。加えて固有スキルが1度もレベルアップせずという散々な感じ。これではさすがにチーム競技場でそこまで勝てないので(それでも3戦に1戦くらいは勝てるので、そこまで酷くはないのですが。負けても2位には入れるので)、早いうちになんとかしたいところです。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。