swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/サポカ無課金】サクラチヨノオーがSSランクになったので振り返る

近況
  • 今週土日、久しぶりにまともな2連休となったので、ようやく新作の執筆をスタート。秋の応募に間に合う気はしません(悲)

 

     *

 

というわけで、そんな小説カキカキの傍らの息抜きでウマ娘。チヨちゃんがSSになったので、とりあえず備忘録です。SSは先にゴールドシチーが達成してくれたのですが、書き残す時間がなかった……。

 

 

スペちゃん同様、チヨちゃんもパパさんに憧れまくるキャラクター。現実では父マルゼンスキーがダービーに出られなかったことで陣営やファンの不満が爆発して大事件になりましたが、約10年後、初のダービー産駒として見事に夢をかなえてくれた一頭となりました。ダービーの後は、残念ながら成績を残せませんでしたが。

しかし、ダービーがようやく外国産馬にも開放されたのは2001年。外国産馬で初めてダービー馬となったのは、エイシンフラッシュの2010年と30年以上も後。正直、個人的には純粋にダービーで強い馬どうしの対戦が見られない寂しさから、早く変わってほしかったなぁと思っていたので、本当に長かったですね(騒動自体は生まれる前の話ではありますが)

しかし、父がスーパーカーで母がサクラセダンというのは、なかなか面白いなぁと当時は思ったものです(何)

 

グランドライブは数回しかやっていないので、まだ勝手が分かっていませんが、とりあえず自分のサポカ具合だと、短距離・マイル特化の育成にしか使えなそう。根性やスタミナまで上げようと考えると、ライブテクニックだけで補うのは無理そうだし、かといってフレンド枠からライトハローを外すのはありえないし……。

ただ、特化の編成にしても、スキル不足をどう解消するか悩みどころ。ステを全体的に稼ぎたい、スキルを稼ぎたいなら、当座はクライマックスのほうが圧倒的に優秀かなという印象です。うまくやれば、グランドライブでもある程度のスキル数は担保できそうな気はするのですが……。

 

因子

  • スタミナ★6
  • パワー★3
  • 根性★3
  • 賢さ★6

因子でそこそこスタミナ伸ばせるかなぁと試してみたかったのですが、伸びなかった……。現状、スピード、パワー、賢さ特化がいいかなぁと思ってます。

 

編成

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv50)、アグネスタキオン(SSR・Lv40)
  • 賢さ:ファインモーション(SSR・Lv30)、ライスシャワー(SSR・Lv50)、マーベラスサンデー(SR・Lv45)
  • フレンド:ライトハロー(SSR・Lv50)

仕様を見た感じ、グランドライブはライトハローがいないと始まらなそうなので、フレンド枠は選択肢なし。

あとは体力ないとトレーニングができないということで、回復を最優先して賢さ3枚。賢さは本当に恵まれていないのでキッツイのですが、とりあえず得意率が高め、トレ効果が高め、先行スキル、回復イベント持ちあたりを基準に上の3人です。

あとは、アニバーサリーと今年に入ってからの残業三昧のおかげで溜まりに溜まった無償配布ジュエルをぶっこんで、なんとかタキオンSSRが限凸2までいってくれたので、スピードに2人。得意率、やる気アップ、トレ効果、スキルなど総合的に見て、もうここはキタちゃんしかいないのでキタちゃん。得意率80万歳。

 

育成方針

とにかく友情トレが大事なシナリオなので、ジュニアはひたすら絆を優先。ちなみに、この時期だけはスピードと賢さ以外のトレーニングもしましたが、絆がオレンジになって以降は、よほどのケースでない限り一切ふれませんでした。

クラシックは、賢さやライブテクニック、ライトハローのお出かけなどで体力を回復しつつひたすら友情トレ。ライブテクニックはなにより回復優先。回復がない場合、スタミナと根性アップを踏まず、とりあえずめぼしいものといった感じで、そこまで見てません。ただ、先行スキルLvはそれなりに優先して拾いました(レースにそこまで出られないので)。楽曲は、中身以上にトレ効果アップと得意率アップを優先しました。

シニアも、クラシック同様にひたすら友情トレ。ライブテクニックはひたすらステUPとスキルLvを集めました。楽曲は、トレ効果アップと連続ボーナスを優先。得意率はクラシックまでに十分なところまで伸ばしたら終わりです。

結局、このときはライトハローのお出かけは1回だけで、賢さやライブテクニックの回復が面白いようにうまく回りました。一方、継承が2回とも金だったのにスキルのヒントが3つしかこないという地獄に見舞われ、スキルは悲惨な感じだったので、とりあえずミッション用に「キミと勝ちたい」をとるのを優先。このあたり、もうちょっとヒントがうまいこと回ってくれればなぁといった感じです。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。