swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【スプレッドシート関数】ソートしても崩れない連番

やりたいこと

  • ソートしたり、行を挿入・削除したりしても崩れない連番をつくる

 

 

左の表の「身長」で降順のソートをかけると、右のように並び替わります。このときNoの列に数字をベタ打ちしていると、上図のように3、1、5と順番が崩れます。これを崩れないようにします。

 

関数

A列:row()-row(A$1)

わりと一般的な使い方かなと思っていたのですが、知人に教えたら凄く喜ばれたので、意外と知られていないのかなと思い、せっかくなのでブログでも紹介。A列にこの関数を入れておくと、ソートをかけたり、行を挿入・削除したりしても、自動で連番になります。けっこう便利です。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。