swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘】アグネスタキオンがUGランクになったので振り返る

近況
  • 9月はみなし残業時間をフルに使って数字を達成しなさいというお達しが天から全社に降り注ぐという、ホワイト企業をめざしているとか公言している上場企業らしからぬムーブに、社内の人々は笑顔(苦笑)が絶えません。とはいえ、未達が多いのだから、もう少し数字に執着してほしいなというのが、部内を眺めたときの個人的な感想。

 

     *

 

土日の寝起きに「ウマ娘」をさわる日課が戻ってきましたが、うつらうつらしながらタキオンでグランドライブを進めていたら、SS+をすっ飛ばしていきなりUGになって、思わず「はぇ?」と意味不明な声を出していました。

 

 

クラシックの夏合宿で友情トレがゼロ、全体的に友情トレが不発となかなか不遇だった一方、キタちゃん、ヤエノさん、マベちんがスキルのヒントを大量にくれて、スキルがウハウハでした。だったので、育成完了後に「これはSS+いったでしょ」と思っていたら、見慣れない紫色のアイコンが出現。すっ飛ばしてUGになってました。

ただ、だからこそ悔やまれるのが友情トレの不発っぷり……。パワーはぜったいUGにできたし、スタミナもパワートレがちゃんとくれば、Sくらいには乗るはずなので、しばらくタキオン同編成で粘ってみようと思います。

ということで、簡単に備忘録。ちなみに、★4、覚醒レベル4、スキルのヒントはゼロです。

 

因子

  • スピード:★3
  • パワー:★6
  • 根性:★3
  • 賢さ:★6

パワーと賢さに特化させる方針だったので、こんな感じ。

 

編成

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv50)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv45)、ニシノフラワー(SR・Lv45)
  • 賢さ:ファインモーション(SSR・Lv30)、マーベラスサンデー(SR・Lv45)
  • フレンド:ライトハロー(SSR・Lv50)

グランドライブは、ヒントがないとスキルがつらいので、ヒントレベルが高いキャラを中心に引っ張ってきました(というか、パワー、賢さを優先すると、これ以外に選びようがないだけ……。苦笑)

 

育成方針

基本はだいたいチヨちゃんのほうに書いたのと同じなので割愛。

ジュニアは絆を優先。ライブテクニックは体力回復>スキルレベル>ステUPの優先順位で取得。楽曲はステータス上乗せと得意率アップを優先します。

クラシックは、ひたすら友情トレを追いかけます。ライブテクニックの優先度や内容はジュニアと変わらず。楽曲は、トレーニングの様子から得意率が十分だと思ったら、友情トレ効果を上げまくります。内容はステータス上乗せを優先。

シニアもひたすら友情トレ。ライブテクニックはクラシックと同じ。楽曲はステUPを優先します。というか、ステータス上乗せは、それしかとるものがないとき以外、とりません。

レースは15戦くらい予約して、予約日に良いトレーニングがきたらスキップ、こなければレースといった感じ。ただ、スキルのヒントレベルの状況を見つつ、出たほうがいいかなと思ったらレースを優先します。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。