swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】オグリキャップがAランクになったので振り返る

近況
  • GWもお仕事です。
  • 新人賞の原稿、とりあえず1つ完成しました。応募はまだまだ先なので見直しやらかけつつ、これから2作目の準備に入ります。まずは資料集めから。この時が一番楽しい(前回投稿と同じ。つまり手抜き)

 

     *

 

というわけで、GWも仕事してましたが、ログインボーナスが大盤振る舞いなので、ウマ娘には毎日ログインだけしてました(笑)

さて、今回はオグリがAランクになったので、軽く振り返りでも。なお、あくまで個人的な備忘録であって、攻略的に正しいとか効率が良いとかは、よくわかってません。攻略サイトや攻略ブログ、見ない人間なので(ゲームは自分で考えてやってナンボという人間です)

ちなみに★3・Lv4です。

 


URAファイナルズ決勝直前に寝不足になった以外は、全体的に良かったです。ただ、みんなそこまで得意トレーニングに来てくれなかったので、その伸びしろを考えると、スピード1200・パワー900くらいはいける気がします。

オグリは、目標レースがマイル〜中距離に限られているので、育成が楽でいいですね。根性を無視できるのが大きいです(正しくは、スタミナ強化とサポートカードイベントなどでだいたい賄える)

 

サポートカード編成

スピード3・スタミナ1・パワー2

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv40)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv30)、スマートファルコン(SSR・Lv35)
  • フレンド:スペシャルウィーク(イベント・SSR・Lv50)

今期のサポートガチャでヤエノムテキが来てくれて本当に助かりました。パワー娘まったくいないので。

 

育成方針・レース

とにかくスピードとパワー重点。

序盤は絆を深めるの優先。少なくとも最初の合宿までにキタちゃんの絆はオレンジに。欲をいえば、パワー2人のどちらかも。

トレーニングレベルは、スピードとパワーを最初の合宿までにLv3(最低でも2)に。できれば、賢さもLv2にしておきたい。

体力は可能な限り回復しない(ひどい)。失敗率10〜15%くらいまでは許容範囲。イベントの選択肢もステ・スキルptアップを優先。体力よほどヤバい時だけ回復ルートを選ぶ(選択肢を覚えてなくて失敗すること多いけど)

体力に余裕がある時、友情トレが発生しない場合、賢さに集まっていれば賢さ、綺麗に分散してしまっている場合はレースでスキルpt稼ぎ。

合宿は、1回目も2回目もスピードとパワーだけ(スピード優先)。絆アップは無視。両者の友情トレーニングが発生するのを祈る。もし来なければ、賢さ上げつつ体力を回復してチャンスを待つ。

 

レースは基本的に勝利前提。2つ目のファン数3000人で走るレースはホープフルステークス一択(理由なし。最終週だから管理が楽というだけ)。GI2勝のレースはなんでもいい。ラスト2週に2連戦(たしか安田記念、宝塚記念、帝王賞あたり?)してしまうのが管理上は楽。ただ万一どちらか負けると終わるので、大阪杯とか勝っておくと安定する。

また目標レースとは別に、最初の有馬以降でGIを2〜3勝はしておきたい。スキルptの都合上。GIIでも可。

 

スキル

 

脚質は差しでやっているので、継承する固有スキルはグラスとルドルフ。今回はスキルptの都合と理事長がハヤテ一文字をくれたので、グラスのほうはパス。

基本的にスピード系と位置取り系のスキルのみ。そもそもマイル〜中距離だけ走る前提なので青系(回復系)は無視。赤系もよほどいいものない限りは無視。

取得のタイミングは、当然なるべくLvが上がってから。スキルptの消費はなるべく抑える。

 

アクセラレーションは序盤のマイルレースを勝つための保険。神威も同様。特に必須というわけではない。

弧線は取れれば取る感じ。道悪は最後にpt余ったからもらっただけ。ハヤテ一文字は偶然の産物なのであればもらう程度だが、末脚など最終直線で勝てるスピード系のスキルが1つは欲しい。

踊り子とアガッてきた!は必須。これがあるだけで勝率かなり変わる(特にアガッてきた!が強い)

ただ、上位スキルは序盤は無視。ptが無駄になるのと、スキルの数が足りなくて序盤の勝率が落ちやすい。スキルptに余裕が生まれる1回目の有馬以降に、少しずつ取っていく感じ。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。