swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】トウカイテイオーがAランクになったので振り返る

さぁお休みです。というわけで、ウマ娘です。

今日はトウカイテイオーがAランクになったので、とりあえず備忘しておきます。

ちなみに★3・Lv4です。

 

 

序盤でトレーニングに1度失敗し(3%……)、得意トレーニングになかなか来てくれないと、かなり難儀しましたが、なんとかAランク。菊花賞だけハナ差の2着で落としましたが、全体的には5〜7バ身を離しての勝利と、かなり順調でした。

 

サポートカード編成

スピード2・スタミナ2・パワー2

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv40)、スペシャルウィーク(イベント・SSR・Lv35)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)、スマートファルコン(SSR・Lv35)
  • フレンド:スーパークリーク(SSR・Lv50)

いつもフレンドガチャが大変です(笑)

 

育成方針・レース

菊花賞と天皇賞(春)があるので、スタミナ重点。序盤は絆を優先。

ダービーの時点で、スピード200ちょい、スタミナ350ほど。菊花賞でスピード300ちょい、スタミナ450ほど。天皇賞(春)までに600近くは欲しい。

合宿は基本、スタミナ全振り。次点でパワー(というかパワーに付随するスタミナが目的)。どちらでも友情トレーニングが発生しない場合は、賢さで体力回復しつつ様子を見る。

根性は無視。スタミナで上がる分とイベント分を基本とする。あとは、よほど多くの娘が集まったときに、絆を上げる目的でやるくらい。

目標レース以外に、どこかでGII〜GIを2〜3勝くらいしておきたい(スキルptの都合)

 

スキル

 

内枠は、最後に余ったから取っただけ。長距離にも耐えられるスタミナをステ自体で用意するので、青系は無視。スピード系と位置取り系で固める。

技巧派は、早めに欲しい。次点の優先スキルは、アガッてきた! 孤線はなくても勝てるので不要(今回はURAファイナルズ決勝後にスキルptが足りたので取っただけ)。ハヤテ一文字は理事長がくれれば取る。なければ、ないでいい。

末脚と抜け出し準備は、個人的に欲しかっただけ(テイオーは抜け出しにくい印象を勝手に持っている)。テンポアップは序盤に取れたのがこれだけだったので取っただけ。

シューティングスターもあれば嬉しかったですが、孤線を落としてまで取るものではないので、今回はスルー。

 

先行長距離系は、おそらくこれでいけるんじゃないかと思っているので、次はスペちゃんあたり進めてみようと思います。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。