swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/サポカ無課金】ミホノブルボンがS+ランクになったので振り返る

近況
  • 4月、久しぶりに残業が月100時間を突破しました。イヒ。
  • ようやくプロットに少し手をつけはじめました。今回は一次落選覚悟で、オムニバス的な構成にしようと思ってます。そうしないとやりたいことがやれないというのが理由ですが、受賞より趣味嗜好を優先するあたり、さてどうなんだろうかという気がしないでもありません。

 

     *

 

というわけで、ようやく少しずつプロットに手をつけはじめました。まだ漁るべき資料がいくつか残っているのですが、バックストーリー用の資料で本筋には(ほとんど)影響しないので、とりあえず並行してストーリーの骨子を少しずつ固めています。

ちなみに冒頭にあるとおり、今回は今までと違ってオムニバス的なスタイルにする予定です。視点を主人公に置かないので、講評で間違いなく「奇をてらうな」と怒られそうですが(苦笑)、まぁ気にしないことにします。やりたいことやりたいので。

 

さて、そんな中で貴重な息抜きとなっているウマ娘。今回はブルボンがS+になったので備忘録をば。ちなみに★3、覚醒Lv.5、ヒントなしです。

現実のレースを考えると、そんなに逃げ馬の印象がないんですが(実際そこまで逃げなかったはず)、だからなのか脚質が逃げなのに、そこまで大逃げしてくれない?

 

 

GWのたんまりジュエルでサポカ引きまくって、限凸リーチだったアイネスフウジンがついに完凸!(おかげでジュエルはすっからかん……)。これでフレンド枠の自由度が広がり、今回はSSRネイチャで賢さを補強しました。とにかくレースに出るので、レースボーナス10%がホントうれしい。

ちなみに今回は因子吟味用の育成だったのですが、そっち方面は大失敗でした(苦笑)

 

サポカはこんな感じ。

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv50)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)
  • 根性:アイネスフウジン(SSR・Lv50)、ハルウララ(SSR・Lv50)
  • 賢さ:マーベラスサンデー(SR・Lv45)
  • フレンド:ナイスネイチャ(SSR・Lv50)

根性版キタちゃんことアイネスフウジン、逃げ馬の育成だとホント最高。逃げスキル豊富だし、育成面も優秀だし(体力ごっそりもっていかれるのはきついけど)、なんといっても驚異の得意率80。クライマックスはレースに出まくるので、レースボーナスが低いのは痛いけど(確か5%)、それを補ってあまりある性能です。

また今回は、根性にハルウララもセット。スタミナとパワーは補正やほかのカードの都合でそこそこ伸びるだろうと判断し、最も伸ばしにくそうな根性を複数枚にしました。となれば、もうウララSSRで決まり。絆を伸ばすのがとにかくきつい以外は贔屓されまくっているので、迷うことなしです(選択肢が少なすぎるとも言う。苦笑)

スピードは、安定のキタちゃん。キタちゃんもレースボーナス以外はめっちゃ優秀。逃げスキルいっぱい、やる気UP、育成面もけっこう優秀、そしてアイネスフウジンと同じく驚異の得意率80と、クライマックスでもぶっ壊れ性能です。

賢さは、フレンドのネイチャSSRとマベちゃんSR。マベちゃん、育成面がとにかく優秀なのと、トレーニング効果など全体的にバランスが良いので、とても頑張ってくれます。ネイチャSSRはいわずもがなですね。ホント手元にいる人がうらやましい……。

ちなみに、本当ならサポカの種類は2〜3種類に抑えたいのですが(レース出まくるのでそんなにトレーニングしない→トレーニングレベル上げにくい→サポカが分散すると効率が悪い)、今回は手元のサポカの都合で4種類にしました(おかげでスタミナは、最後のクライマックス3連戦直前にやっとトレーニングレベルが2になりました……)

 

育成は、とにかくレースです。ジュニア級からひたすら走ります。そうしてスキルptとコイン、回復アイテム、メガホン、アンクルを出しまくります。

通常のトレーニングは、メガホン、アンクルをとにかく使いまくります。体力の回復は可能な限り抑えて、健康祈願+トレーニングやレース出走で代行。ブルボンには申し訳ないですが、常に疲労感知モードな感じです。また最後のクライマックス3連戦に備えて蹄鉄・極は、必ず3個ストックしておきます(これだけで全ステ+60なので)

レースは、ブルボンは距離適性が全体的に優秀なので、とりあえずマイル適性だけつけて、マイル〜長距離のレースにひたすら出走。レース後の獲得ヒントが分散しかねないのが痛いですが、こればっかりは仕方なしです(だからこそのキタちゃん、アイネスフウジンの2枚重ね)。ジュニア級はGIを2つ、クラシック級はクラシック三冠に、宝塚、ジャパンカップ、有馬記念を乗せるイメージ。シニア級は春シニア三冠、秋シニア三冠に加えて、マイルGI(NHK、安田、マイルCS)制覇を可能な限りといった感じです。

 

感触として、根性と賢さにもうちょっと集まってほしかったなという印象です(それぞれ2人がほとんど重ならなかった)。うまくすればオールSに乗せられそうなのと、スキルもヒントがないおかげでまだまだ寂しいので、ほかの娘で因子を吟味してから、改めて挑戦してみたいと思います。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。