swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【スプレッドシート関数】セルに入力された値で参照シートを切り替える

やりたいこと

  • セルに入力されている値に応じて、関数が参照するシートを切り替える

 

 

たとえば、A列に日付、B列にその日の売上合計が入るシートがあるとします。そして画像右下にあるように、各日の売上合計の詳細を入力するシートが別にあるとします。

後者のシートは、以下のようなイメージ。

 

 

商品ごとに単価、売上個数、売上を入力し、「合計」列の一番下に全商品の売上の合計を出力します(上図だとD7セル)

この各日(6/1、6/2……)のD7セルの値を、最初のシートに関数で参照する場合、普通ならいちいちシート名を6/1、6/2……と切り替える必要がありますが、そんな面倒なことはしたくない、というわけで今回の話。

 

関数

indirect(text(A2,"m/d")&"!D7")

これをB2に入力してオートフィル。日付は、表示的には日付ですが、内部的にはシリアル値のため、text関数で書式を日付にしています。単なる文字列や数字の場合、この処理は不要ですが、数字の場合は1をかけるなど、その都度、入力値の書式を調整する処理は必要です。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。