swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

Googleの検索順位が絶賛変動中

近況
  • ウマ娘で期待通り、2周年でシービーとターボが実装。ファンの実装熱望ツートップだったので、予想通りという感じですね。もちろん、このためにケチケチ貯めに貯めたジュエルを吐き出して、どちらもお迎え。あと、2周年記念のSSR引換券2枚でファインモーションがようやくLv45となり、多少なり育成に余裕が出てきた感じです。

 

     *

 

引き続き絶賛多忙中なのですが、こればかりは備忘しておかねばということで簡単に。

2月に入ってから、Googleの検索順位がかなり大きく動いていますね。特に顕著な動きを示したのが、2/21。日本語は対象外のプロダクトレビューアップデートが走った日です。ここを境に、メディアによっては急激な変動を記録しています。

僕の会社でも、2月上旬から検索流入の若干の変動は観測していたのですが、いくつかのメディアで2/22から一気にトラフィックが落ちました。顕著なメディアですと、それまで若干の波こそあれど横ばいだったquick search boxやDiscoverのimpが、恐ろしい規模(濁した数字でも身バレの恐れがあるので自重)で吹き飛ぶ始末。ひぃ。

 

ただ前述のように、今回のプロダクトレビューアップデート、日本語は対象外。なのですが、おそらく何かしらアップデートは入ったのかなという気がしています。Semrushを見ても、その前後で状況が大きく動いています。

もしなにか入っていたとして、周りの知人10人ほどに聞いた程度の印象では、昨年のヘルプフルコンテンツアップデート、EEATのガイドラインなどを踏まえた何かしら、かなという所感。特に「経験」に関する何か。ここが際立っているメディアは、こんな状況下にあってもそこそこ伸びている一方、ここが乏しいメディアがけっこうやられている印象なので。

 

これまではコタツ記事でも稼げる時代でしたが、いよいよ終わりが近づいてきたのかもしれませんね。もしそうなら、個人的には大歓迎なので、「いいぞもっとやれ」としか思いませんが(笑)

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。