swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・バレットのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190712215807j:plain

ノエルの後、アズラエルに挑戦してみましたが、クセがあり過ぎるのと、入力タイミングの把握が難しくて難儀してます。時間かかりそうなので、いったん離脱してバレットに逃げました。

BBCPEXで一番プレイしたのはノエル、一番好きだったのはテルミですが、一番得意だったのはバレット。当時の感覚がまだけっこう残ってたのと、CPEXと似たようなコンボが多かったのもあって、わりと簡単にクリアできました。

しかし、相変わらずエロいですねバレットさん。褐色白髪スカーフェイスにスタイル抜群、ややツンデレ属性のある男勝りな近接格闘女子。個性の強いキャラクターが多いBBの中でも、Esと並んでいろいろ盛り過ぎな感じがたまりません。いろんな意味で栄養過多。戦闘中、揺れまくりだし。行成とあさんの演技もカッコイイ。

 

ただ、CPEXの頃より全体的にスピード感がなくなってしまったのだけは少し残念。

バレットってBBの中でも特にスピード感があって、通常攻撃もドライブも必殺技も機動が独特だから、コンボにメチャメチャ華があるんですよね。できるようになると、ホントやってていちばん楽しいキャラです。

 

はてなだとニコニコの埋め込みできないみたいなんで、URLだけ。いちばん好きなバレットのコンボムービー。

www.nicovideo.jp

 

 

Normal

www.youtube.com

全体的には平易でしたが、CPEXよりドライブからハンスとキャプへつなぎにくくなってるのが厄介でした(気のせい?)

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

2C1段目→ミュクレットキャプチャーは意外と早く出さないとつながらない。

#04

特になし。立ちとしゃがみが交互に来るので焦らないこと。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

特になし。フレシェットのタイミングはバレットを使い慣れてないと意外に分かりにくいかも。

#08

特になし。ドライブにスピード感があるので、カッティングシアを出すタイミングが慣れないと掴みにくいかも。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

www.youtube.com

タイミングを図るコンボが増えてきますが、目印にしやすいアクションが多いので、そこまで難しくないと思います。厄介なのは、#08で裏に回るところくらいかなと(これも慣れればそこまで難しくないです)

#01

特になし。

#02

6Aは相手が壁にぶつかるのと同時に入力。ただし、少しだけダッシュしてから6Aを出すこと(そうしないとドライブが届かない)

#03

特になし。

#04

スナップハンスフィストは6Cヒット直後に出す。少しでも遅いと相手を壁に叩きつけられない。ダッシュで距離を詰めた後は、その場で6Cを出せば届く。

#05

ワッドカット直後の6Aは、相手が壁にぶつかったらダッシュして出す。フリントシューターからの6Aも少しダッシュしてから(ダッシュしないと、6C後のドライブが入らない)。最後のレイジアグレッサーは、スナップハンスフィストの硬直解除後すぐに出さないと相手と距離が開きすぎて届かない。

#06

特になし。ミュクレットキャプチャー後の5Bは、相手が正面くらいまで落ちてきたら出すこと。

#07

ミュクレットキャプチャー→2Cは、相手を掬う感じで気持ち早めに出すと良い。レイジアグレッサーは相手が壁にぶつかるのと同時に入力。

#08

最初のスナップハンスフィストは早めに出す(遅いとバレットが画面端から遠のき、6Cで裏に回れなくなる)。フレシェット後の6Cは少しダッシュしてから。ヒットしたら、すぐにジャンプCは出さず、少しだけ7を押しっぱなしにすると裏に回れる。どうしても上手くいかなければ、フレシェットを気持ち遅めにつなげると上手くいきやすい。

#09

特になし。レイジアグレッサーはすぐに出すこと。

#10

特になし。難しそうに見えるが、ジャンプCを低めで当てることだけ気をつければ簡単。

 

Expert

www.youtube.com

シンプルなコンボが多く、言い換えるとサンプルからコツが掴みにくいので、勘所を押さえられないと泥沼にハマりそうです。逆にそこさえ分かれば特に難なくクリアできると思います。

#01

ミュクレヒトキャプチャー→ラピッドキャンセルは、投げるのと同時に入れる。若干早くてもキャンセルできるので、気持ち早めがおすすめ。

#04

フリントシューター直後の5Cを速攻で出すだけ。相手が頂点から僅かに落ちたあたりで当てないと、先に復帰されてしまう。

#05

最初の6Cはサンプルだとダッシュを入れてるが必要ない。その後のジャンプCは下り途中に相手の足を蹴るイメージ。

6B後のジャンプC→jc→ジャンプC→ジャンプDは、速攻で入れるのではなく、ポン・ポン・ポンと、ほんの少し間を置く感じで。そうしないと最初のスナップハンスフィストを画面端の近くで出せない(画面端から離れた位置で1回目のハンスを出すと、2回目のハンスを入れられない)

ハンス2連続は、ハンス出終わりと同時にダッシュ→ダッシュ終了と同時にハンスと最速でつなげると上手いこと入る。これは慣れ。

#06

フレシェットの後は、わずかにダッシュを入れてから6A。そうしないと最後のジャンプDが入らない。なお、6Aは相手が頂点まで浮いたくらいから入力判定が発生するので焦らないこと。

レイジアグレッサーは、着地と同時じゃなくても大丈夫。少し遅れても入る。

#07

クロスファイアホイールが出しにくければ、ダッシュしてからやると簡単。ショットシェル後の6Cは、相手が画面端に叩きつけられたところで入力。

スナップハンスフィスト直後のODは、相手が頂点についたあたりで。レイジアグレッサーは速攻で出さないと届かない。

#09

特になし。とにかく速攻でつなげるだけ。入力タイミングがどうこうではなく、単純にコマンド入力が速いかどうか。

#10

ピアッシング・エンゲージの後は、ダッシュしてから6C。少し遠くから膝の先端だけ当てるイメージ。すると、ヒット後にバレットが下降線を描いて相手の下に入る。そこでジャンプキャンセルをかけると裏へ回れる。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。