swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

プロフィール

せっかく固定ページあるので、作ってみました。

 

 

名前

cachiku。家畜。フリーライター時代に自宅で激務だった頃、「これは社畜ならぬ家畜だな」と思ったのが由来。

はてなidは、pewyd。いちばん好きなラノベヒロインの聖天使さまのキーボード配置。

 

仕事の経歴

2020年時点で社会人10年くらいで、うち4年ニート。3年以上勤めた会社がない社会的産業廃棄物です。仕事内容としては、営業、学習系教室運営、求人制作、督促(取り立て)、メディアの立ち上げ(就職、農業など)、医療系ベンチャーでのライターなど。とにかく転がしてきました。

2021年4月から、某Webメディア企業に所属。月間およそ1億PV規模のメディアの運営を担当しています。

 

創作の経歴

主な実績は、以下のとおり。

  • 第9回 GA文庫大賞 (後期) 最終選考 落選
  • 第9回 集英社ライトノベル新人賞 (前期) 4次選考 落選

昔はボイスドラマのシナリオも書いてて、同人サークルのドラマCDや声優さんのPV用動画にシナリオ提供とかしてました。

 

好きなこと

1. ゲーム

格ゲーとRPGが好きです。特にアークシステムワークスさんのゲーム。今はギルティギア全シリーズがswitchに移植される日を待ってます。

2. アニメ

いちばん好きなのはシンフォギアとプリキュア。

3. 創作

ラノベ書いてます。ファンタジーがメインですけど、青春ものもたまに。マイナーなテーマで書くのが好きです。シナリオもたまに書きます。

4. ラジオ

大学時代、放送作家になりたくて養成所に行ってました。昔は文化放送やニッポン放送も聞いていましたけど、いまはTBSラジオのみ。平日は生島さんから宇多丸さんまで流しっぱなしです。

特に伊集院さんの番組が好きです。あと外山さんの「2時です!」がすごく中毒になってます。

5. スポーツ全般

見るのもやるのも。中学は陸上部(都道府県大会でベスト8)。高校は陸上、柔道、卓球、バドミントンなど。大学はセパタクロー。

社会人時代は、ロードバイクで都内中の峠を登ってました。風張峠とか大垂水峠とか和田峠とか。ですが、ある経験を境に、いつか崖から落ちて死にそうな気がして止まないので、今はもう乗ってません。

見るほうでは、ラグビー、陸上、MLB、大相撲あたり。幼少期から大学時代くらいまでは競馬もよく見てました。

6. 競馬

小学生のころから大学生のころまで賭けてました(おい)。友達のお父さんに馬券を買ってもらっていました。大学卒業後はちゃんと追えていませんが、1950〜2000年代後半の競走馬は、有名な馬なら名前を聞けばだいたいわかるくらいには好きです(たぶんわかるはず…)。

好きな馬は、自分の目で見た範囲では、マヤノトップガン、サイレンススズカ、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、メイショウドトウ、タニノギムレット、オルフェーヴル、ジェンティルドンナなど。

 

仕事でできること

webメディアやライティングに関わることは、ひととおり。取材、執筆、監修調整、校正校閲、企画、進捗管理、ライターの採用・教育ほか。写真撮影(物撮りやインタビューカットなど)など自分の専門でないことも、頼まれたらやってきました。

2021年からはwebメディアの運営(PVの予実管理、そのための戦略・施策の立案)が中心のため、ライティングや編集業務はほぼノータッチ。入社直後、月間5000万PVだったメディアを、約2年で月間1億PVまで伸ばしたのが一番の実績(もちろん自分だけの力ではないですが)

 

ましゅまろ

なんかアカウントが生きていたので、とりあえず復活させてみました。

marshmallow-qa.com

 

連絡先

swatanabe0710 (a) gmail.com