swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/サポカ無課金】タイキ、ファル子、ウオッカ、マルゼンがA+ランクになったので振り返る

近況
  • 次作の構想を練りつつ資料の読み込みを開始。次はジャンヌ・ダルクなど中世の聖女・福女と英仏100年戦争をテーマにしました。
  • 夏アニメ、とりあえずざーっと1話を視聴。「メイドラゴン」が相変わらず面白いです。あと「かげきしょうじょ!!」と「白い砂のアクアトープ」がめちゃくちゃお気に入り。今夏はとりあえずこの3作だけ追っていく予定です。

 

     *

 

お久しぶりです。仕事して、夏アニメやニコニコ見て、だらだらウマ娘やって寝る、そんな生活を送っております。秋にはイース9がswitchへ移植されるので、最近はゲームのリハビリに8のswitch版もやり始めました。自堕落ハンパないです。

夏アニメは、上にも書きましたが「メイドラゴン」「かげきしょうじょ!!」「白い砂のアクアトープ」の3作だけ追ってます。「メイドラゴン」は相変わらずカンナがかわいくてたまりません。イルルもかわいい。「かげきしょうじょ!!」は、最初どうかなと思いましたが、1話を見てすっかりハマってしまいました。「白い砂のアクアトープ」は、P.A.WORKSのお仕事アニメということで、やっぱり外れなしですね。今作も楽しいです。

あと冒頭にも書きましたが、ようやく次作のテーマを決めました。次はジャンヌ・ダルクやシノンのカタリナなど、中世の聖女・福女をベースとした作品にします。舞台は英仏100年戦争。ジャンヌ・ダルクが表舞台に登場した約2年間が軸のファンタジーにするつもりです。10月応募用の作品がかなりひねったファンタジーだったので、今回はシンプルに女の子たちが頑張る青春ものに近いストーリーになる予定。

 

というわけで、ブログは今日もウマ娘の備忘録です。仕事やらほかのことで書きたいこともいっぱいあるのですが、書く体力と気力が湧きません(笑)

 

タイキシャトル

f:id:pewyd:20210801210052j:plain

f:id:pewyd:20210801210106j:plain

 

因子は、スピード★9、スタミナ★6、パワー★3。根性ないから最終コーナーで先に抜けてないとキツイですが、そこそこ走れる感じのステとスキルにはなりました。ビワハヤヒデとウララは、賢さ系の娘にしてもよかった感じですね。

 

スマートファルコン

f:id:pewyd:20210801221403j:plain

f:id:pewyd:20210801221414j:plain


因子は、スピード★11、パワー★6。仮に短距離・マイル勢で根性を多く編成したらどうなるかなと思って試しましたが、想像以上にスタミナが伸びずに、うまくいきませんでした。根性勢は評価点を伸ばすのは楽にしてくれますが、いまの手持ちのサポカ状態で多く編成すると、ほかのステが伸びにくくて勝てないですねぇ。

 

ウオッカ

f:id:pewyd:20210801223004j:plain

f:id:pewyd:20210801223010j:plain

 

因子は、スピード★12、スタミナ★3、パワー★3。タイキの育成で賢さ偏重にしてみたらどうなるかなと思い、試してみた結果、パワーが伸びずに終わりました。

それでも、垂れウマ回避やギアシフト、スリップストリームなどのおかげで、そこそこ勝てる感じにはなりました。賢さ1000近いおかげでスキルばんばん発動するので、そこそこ安定感もあります。ただ、パワーがないせいで最後の直線で抜け出すのに時間がかかり、めちゃくちゃハラハラします。だいたい外へ持ち出さず、内から抜け出したがるので、心臓に悪いです。固有スキルがそのあたりと相性が良いのが、せめてもの救い。

 

マルゼンスキー

f:id:pewyd:20210801224739j:plain

f:id:pewyd:20210801224749j:plain

 

因子は、スピード★12、スタミナ★3、パワー★3。完全マイル向けの逃亡者とすべく、スピードと賢さに特化してサポカ編成。育成シナリオがクラシックとグランプリ直行なので、スタミナ勢なしだとダービーを突破するのがそこそこキッツイです。

ウオッカとマルゼンスキーでほぼ同じサポカ編成でやってみましたが、短距離・マイル系は当座、賢さ3、スピード2、たづなさんでA+にすることはできそうです。勝てるステになるかは微妙ですが。特にパワーが凹むので。

しかしファインモーションSSR、本当に優秀ですね。限凸なしのLv30でもLv45の賢さ系SRより働いてくれる感じです。イベントも回復やスキルpt、練習上手持ちと優秀。このあいだの詫び石でイクノSRがようやく限凸完了して賢さ系がさらに良い感じになったので、ドーベルSSRと差し替えれば、賢さSまで持っていけそうです。ドーベルSSRも友情トレ30%補正やスキルpt潤沢と優秀なんですが、トレーニング効果と得意率の補正がないのが本当にキツイです。友情トレしか補正ない娘は得意率がないと運用がなかなか難しい印象なので。

 

ただ、短距離・マイル系はひとまずこれでA+に目処がついたので、ファルコやウララあたりの育成にも踏襲して、そうしたら次は長距離をなんとかしたいです。サポカのスタミナ勢が本当にそろってないので、やりようない気もしますが……。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。