swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/サポカ無課金】サトノダイヤモンドがSランクになったので振り返る

およそ半年ぶりのウマ娘です。ダイヤちゃんが初のSになったので、とりあえず備忘録。

 

f:id:pewyd:20220327170033j:plain

f:id:pewyd:20220327170043j:plain

f:id:pewyd:20220327170054j:plain

f:id:pewyd:20220327170105j:plain

f:id:pewyd:20220327170117j:plain

f:id:pewyd:20220327170127j:plain

f:id:pewyd:20220327170136j:plain

f:id:pewyd:20220327170147j:plain

f:id:pewyd:20220327170157j:plain

f:id:pewyd:20220327170207j:plain

 

半年も放置したおかげでジュエルたんまりに加え、SSR引換券の恩恵などもあり、SSRキタちゃんがついに限凸カンストしたので、いまならランクSいけるのでは? と思って挑戦してみました。サポカ無課金でもやれるもんですな。

ただ「とりあえずSにする」ことだけめざしたので、レースで勝てるかは別問題。実際、練習モードで賢さ以外オールAステのダイヤちゃんと何度か併せてみましたけど、後者が全勝しました。イヒ。

とはいえ、これでとりあえずランクS育成の目処がついたので、あとはステ振りのバランスを見ながら、強いSにしていければなぁといった感じです。

ちなみに、ダイヤちゃんは★5です。たんまりジュエルでガチャ引きまくり、初めて限凸完了した育成枠となりました。やったね。

(もっとも言いかえれば、半年ぶん報酬をためこまないと限凸できないくらい運営が渋いということですね。実際は、ワテクシはログボ半年ぶんもらってないので、それもあればもうちょい早められるかもしれませんが、微々たる違いな気も)

 

サポカ編成

  • スピード:キタサンブラック(SSR・Lv50)
  • スタミナ:ゼンノロブロイ(SR・Lv45)
  • 根性:エアグルーヴ(SR・Lv45)、ハルウララ(SSR・Lv50)、マチカネタンホイザ(SSR・Lv50)
  • フレンド:アイネスフウジン(SSR・Lv50)

脚質が差しなのに、逃げ特化のキタちゃんとアイネスフウジンをセットするあたり、もはや強さは度外視。根性4枚重ねは、評価点こそ高くなりますが、スピードやパワーが伸び悩むので、なかなか強くはなりませんね。ただ、今回はタンホイザがほとんど根性トレにこなかったので(得意率65とはいったい……)、うまいことみんなが集まれば、スピード、パワーも1000には乗せられそうです。

また、評価点としてはかなり余裕をもってSになったので、根性1枚を落として、パワーや賢さに振るのもありかなと。スピードはキタちゃんと根性3枚でもうまいこと1000には乗りそうなので。ただ、ファインモーション(SSR・Lv30)みたいに、いっさい限凸していなくてもめちゃくちゃ優秀なサポカがある賢さに対して、パワーはサポカにまったく恵まれていないので、そのあたり悩みどころ。

 

因子

  • スペシャルウィーク:スピード★3、スタミナ★6
  • キングヘイロー:スピード★2、スタミナ★3、パワー★3

スキル優先。相性はよろしくないです(スペちゃん◯、キング△)

 

育成方針・レース

トゥインクルスタークライマックスにて育成。

デビュー戦までは絆優先。トレーニング以外できることがないので、ここはなにも考えず、ひたすら絆を深めつつ、ステもちょっと意識する程度。とりあえずクラシック級の春までに絆オレンジをめざします。初手カラオケで調子を絶好調に持っていくことも考えましたが、あまり意味ない気がしたので、今回はナシで。

デビュー後のジュニア級も、絆を優先しつつ、めぼしいトレーニングがない場合はレースでステ上げ+ショップポイント稼ぎ。休息は基本しません(鬼畜)。ダイヤちゃん、休息によく失敗する印象もあるので……(悲)

ざっくりまとめると、

  • 体力が50%以上+良いトレーニングがある→トレーニング
  • 体力が50%以上+良いトレーニングがない+めぼしいレースがある→レース
  • 体力が50%以上+良いトレーニングがない+めぼしいレースがない→いちばん良さげなレース
  • 体力が50%未満+めぼしいレースがある→レース
  • 体力が50%未満+めぼしいレースがない→休む

こんな感じ。めぼしいレースは、要は重賞です。ライバルがいれば最良ですが、いなくてもOK。体力の回復はショップのアイテムを祈ります。祈りが届かなければ、休息します。

クラシック級以降も、基本やることは変わりません。ただ、年間で最低でも20〜25戦くらいしたいので、合宿がある夏や年始以外は毎月のようにレースに出ます(具体的な出走ペースなど詳細はスクショ参照)

ショップでは、回復アイテムや失敗率0%アイテム、トレーニング効果上昇系(アンクルなど)、レース経験値上昇系あたりをうまいこと回します。やる気アップ+1を常に持っておき、回復100+やる気-1のビターなドリンクが来るのに備えておくとか。めぼしいトレーニングがきた時には、だいたいアンクルや数ターントレーニング効果アップのアイテムを惜しみなく使い、ポイントが減ったり欲しいアイテムがなくなったりしたら、レースに出てポイント稼ぎ+アイテム追加に励みます。また、20数戦もするとポイントが余るので、ステ+15系のアイテムも余裕があるときに積極的に買います。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。