swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

"がっこうぐらし" してみたかったので、GWに創作合宿する

別の記事を書いてるんですけど、ちょっと調べが足りてないので、いったん別の話でも。

先に断っておきますと、ただの日記です。得るものなにもありませんので、悪しからず (普段の記事に得るものがあるのか、我ながら甚だ疑問ですが。笑)

 

     *

 

今年のGWに創作合宿することにしました。

ちなみにボッチです。周りの創作仲間は旅行に行くとか家庭があるとかで、誰も誘いに乗ってくれませんでした。というわけで、お仲間さん絶賛ゆる募です♪ (笑)

 

日程は5/2〜5/4の2泊3日。予約したのは、こちらの廃校宿泊施設。

 

www.shioya-kumanoki.com

 

栃木県の塩谷町にある「星ふる学校 くまの木」さん。ほかにもいくつか廃校を探したのですが、名前がスーパーマリオRPGの攻略本みたいで気に入ったので、こちらに決定。栃木、久しぶり。去年の夏に、取材で五十里ダムと川俣ダムに行って以来です(ダム、ほんと怖かった・・・)

都心から2時間くらいと近く、最寄り駅から歩いて40分くらいで行けるそうなので、当日は駅からのんびり歩いてみたいと思います。道行きをストリートビューで見た感じ、のどかな原風景が広がる感じで気持ち良さそう。

 

いやずっと一度でいいから、廃校の宿泊体験してみたかったんですよね。というわけで、この機会に楽しんできます。念願の "がっこうぐらし" 満喫!

 

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゾンビはお断りですけど。

いろいろアクティビティもあるみたいなんですが、今回は創作漬けの3日間にするつもりなのでいっさいスルー。また別の機会があれば、やってみようかなと思います。

 

     *

 

なんで創作合宿なんかしようと思い立ったかといいますと、

  • 創作時間の捻出
  • 集中できる環境の用意
  • がっこうぐらしがしたい

理由は、この3つだけです (最後は創作と関係ないですが)

 

いつもは平日の朝7〜8時の1時間だけ創作の時間(ラノベを書いたり、小説や資料文献を読んだりする時間)にしてるんですけど、やっぱりどうしても足りないんですよね。というわけで、まとまった創作時間がほしかったので合宿決行と相成りました。

 

土日を使えばいいじゃんと言われてしまいそうですが、土日は文字どおり「休日」と決めてるので、仕事はもちろん実は創作もしてません。ゲームしたり、筋トレしたり、昼寝したり、ニコニコ見たり、たまったラジオを聞いたりしてます。要は、頭と心に負担がかかることは一切しません(ゲームちょっと例外ですが)

というのも、30半ばになったあたりから、どうにも体がついてこなくなりまして、土日しっかり休まないと平日もたないんですよね。書けないことないんですけど、まるで気が入らないので全く進捗しません。丸一日かけて500文字も書ければいいほう。

で、あるとき「そんな非効率なら、いっそのこと土日は止めて、平日に全振りしたほうがよくね?」と思い立ち、今のスタイルになりました。

 

結果的には、成功でした。どうやら朝のほうが創作しやすい体質みたいです。会社員時代も出勤前の朝3〜5時に創作してたので、たぶん体がこのスタイルに慣れきってるんだろうなと思います。

余談ですが、朝型の創作スタイルになったのは、村上春樹さんが何かで「朝3〜4時くらいが最も静かで書きやすい」的な話をされていたのを見て、かぶれた影響です (笑)。村上さんの作品、ほぼ読んでないんですけど。『風の歌を聴け』と『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、あとはジャズ評論みたいなやつくらいでしょうか。ちなみにジャズがいちばん面白かったです (小説じゃない。笑)

 

ただ、繰り返しですが、1日1時間・週5時間だと、やっぱり時間が足りない。

でも、ニート時代の1日16時間ひたすら創作みたいな暴挙は、もう時間的にも体力的にも不可能。

それなら、せめて数日だけでもニート時代なみに創作漬けの期間を作ろうと思ったわけであります。

 

今回の合宿が個人的に良かったら、これから定期的にやろうと思ってます。春夏秋冬で1回ずつくらいやっていきたいなぁ。

 

ちなみに今回の合宿、本当は4月前に行きたかったんですよね。もともと4月までに "あること" を終わらせたくて思い立ったので。

けど、2月と3月の連休は、残念ながら既に満員のため断念。で、こりゃGWもダメかなと思ったんですが、幸いまだ空いてたので、連休後半の頭を速攻で予約しました。

そのため、このままだと5月に行ったところで「なにしよう」となりかねない・・・なにかネタを用意しておかないと、ただの小旅行で終了です (笑)

はてさて、どうなることやら。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。

 

(追記)

まさかの展開で、なんとご参加いただける猛者が現れました!

・・・どうしよう、なに話そう (乙女か。笑)