swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

左上が起点という固定観念

近況
  • 長らく興味がありながら、仕事や創作の関係で放置していた「プロセカ」を少し触ってみました。今日でジャスト2周年。今更感すごい。しかし、リズムゲーがあまりに久しぶりすぎて、どの曲もHARDまではフルコンボいけそうですが、左右の手で違うことをやり出すEXPERTの絶望感が凄い(笑)
  • この連休、ひたすら創作にどっぷりですが、捗りません。これまでの作品から構成をガラリと変えたため、勝手を掴むのにヒィヒィしています。連休中になんとか序章だけでも終わらせたい。ちなみに、秋応募は断念済み(苦笑)

 

     *

 

もはやタイトルの一言ですべてが完結しているので、そんなことツイッターにでも書きなさいなという話なのですが、あいにく筆者はツイッターをやっていないので(正確には放置)、とりあえずブログで簡単に。

このあいだ、仕事でこんな議事録を見たのです。

 

 

こんな感じで、一つのファイル(上図はgoogle docsですが、実際は別アプリ)に毎日の定例ミーティングの内容をまとめている議事録。どんどん下に最新日の議事録が追記されていきます。

で。これを見て、思ったのです。

「最新日の議事録を、一番上に書いてほしい」と。

下に追記されていくと、最新日の議事録を確認する時、長いスクロールを強いられることになります。そのため、直近で再確認する可能性がある最新の内容は、やっぱり一番上にあってほしいわけです。古い日付の議事録はそんなに見返すこともないため、かなり下にあってもほとんど支障はないので。

 

ほかにもこうしたケースはけっこうあって、たとえばスプレッドシート。

一例として、月次で売上を管理しているシートがあるとしましょう。

 


この場合も、やっぱり左に最新月があってほしいなと思うわけです。スプレッドシートにアクセスすると(URLにもよりますが)基本的には一番左のシートに落ちるため、最新月のシートが一番右にあるとそこから移動するのが大変なので。

スプレッドシートの場合、一番左に目次のようなシートを用意したり、不要になったシートを非表示にしたりと、いくらか対策はできます。ですが、そうしてプロセスを増やすとだいたいミスや事故の温床になるので、作為はなるべく少ないほうがいいのですよね。やっぱりデフォでアクセスしやすいのがベストです。

 

とにもかくにも。

こうした「左上からスタートする」という固定観念は、できれば払拭されてほしいなと思った次第でした。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。