swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】エアグルーヴの育成完了したので振り返る

近況
  • なんだか無性に「エルフェンリート」が見たくなっています。
  • 明日、入社先の健康診断で久々の外出です。早く特定健診に変わって欲しい。通常の健診は生活習慣病しか診断できなくて、受ける意味あまりないので。

 

     *

 

グラスワンダーに続いて、今度はエアグルーヴ。

 

 

現役当時は、かわいい馬なのか、牡馬顔負けの凛々しく力強い馬なのか謎めいた馬でしたけど、どうやら「ウマ娘」では後者を採用した模様。確かにリボンの印象が強い彼女ですが、やっぱり強かったですもんねぇ。牡馬有利な選考基準だったにもかかわらず、史上2頭目の年度代表牝馬に君臨したのは、見事の一言。天皇賞(秋)でバブルガムフェローを破った走りは、とても思い出深いです。

古馬時代は、サイレンススズカやエルコンドルパサー、グラスワンダーなど、90年代後半の名馬ラッシュに呑まれつつも、7戦2勝で3着以内を外したのは1度だけという驚異の安定感。ほんと強かったです。でも、個人的に一番印象に残ってるのは、初仔がセレクトセールで2億の大台を超えた一件(笑)

 

さて「ウマ娘」では、短〜中距離で前からしかけるタイプのため、ひたすらスピードとパワーを強化。育成目標のレースが長くても中距離なので、スタミナと根性はほどほどに。終わってみれば、11戦7勝、2着2回、3着2回。本来は走ってない桜花賞を取り、取ったオークスを落とし、落とした秋華賞を取るなど、まるでらしくない戦績になりました。

 

で、エアグルーヴが終わったので、次はいよいよテイオーで無敗三冠へ挑戦。1回目は菊花賞を3着で落として失敗しましたが、2回目でようやく達成しました。

 

 

1回目は1番人気で星も良かったですが、スタミナ不足でセイウンスカイに逃げ切られてしまいました。でも、1回目のほうがスタミナ以外、ステ高かったんですよねぇ。

 

 

上が3着で終わり、下が無敗三冠を達成したステ。1回目はステ的に申し分なく、調子も絶好調、人気も1番と絶対いけると思ったのですが、ラストでスタミナ切れ。

一方、2回目はスピード不足、調子も好調止まり、人気も7〜8番くらいで、おまけにレース途中でかかるなど、いろいろ良いところがなかったのに勝利するという不思議っぷり。よくわからん感じです。

 

まだ育成途中なので、とりあえずラストまでいけるといいなぁ。

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。