swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】シンボリルドルフの育成完了したので振り返る

近況
  • 「やるドラ」シリーズ、switchに移植されないですかね。久しぶりに「ダブルキャスト」やりたい。剛田・花園に会いたい(そこかい)。しかし、あそこまでバッドエンドが(量・質とも)きついゲームシリーズ、なかなかない気がします。

 

     *

 

イベントで新規実装されたテイオーを狙ってガチャ引いたのですが、会長が来たので、とりあえず脚質を変えて2周。

 

 

カッコよすぎて&かわいすぎて、レース前に必ずスクショを撮ってしまいました(笑)。でも温泉旅行だけ撮り逃した……あれどっかからイベント見られるんですかね? 会長の貴重な湯けむり私服メガネ……(涙)

しかし会長の神威、ちょっと反則すぎませんかね。シューティングスターとテイオーステップとの相性が良すぎて、3つ同時に発動すると、上がり3ハロンの走りが皇帝というか、もはや暴君。育成も、寝不足とか無縁だし調子ぜんぜん落ちないし、ターン数に余裕あるしで凄くやりやすかったです。継承用に先行と差しで2周したのですが、どちらもURAファイナルズ決勝まで無事に制覇できました。

1周目は先行。とにかくスピード、パワー、スタミナを中心に強化(特にスタミナとパワー)。賢さは、あまりスキルに頼る脚質ではないので、あいかわらず無視(笑)

結果的には、いきなりサウジアラビアRCで3着に終わり、残念ながら無敗三冠はならず。その後もダービーで5着という大失態を演じるも、その後は天皇賞(春)以外は無事に制覇。最終戦績は13戦10勝、2着1回、3着1回。なんとなく現実のルドルフに近い感じになって、ちょっと感慨。

しかし、神威とテイオーステップが同時に発動すると、なんかいいですね。どちらかというと、テイオーで神威が発動するほうが胸熱ではありますが、テイオーは脚質が先行なので、あまり神威の恩恵を受けられないのが残念……。

 

 

2周目は、脚質を差しに変えて挑戦。こちらはスキルの発動がかなり重要なので、スピードとパワー、そして賢さ重点。中団から後方につけて、上がり3ハロンを神威、テイオーステップ、シューティングスターの3スキルでぶっちぎるという勝ち方です。スタミナの強化は最低限で、スキルで補完してます。

 

 

結果は、無事に無敗三冠を達成。落としたのは、天皇賞(春)のみ。僅差の2着だったので、完全制覇できるだけの実力あったなぁと、残念でなりません。あとファン数32万を突破して、初めてレジェンドに届きました。温泉旅行もついてきて、いろいろ良いこと尽くめでした。わーい(会長の私服メガネ……スクショ……)

 

しかし、天皇賞(春)を落としたのが悔しいので、改めてどこかでやり直したいと思います。やってみた感じ、基本的に現実の同レースと同じく、1番人気が負けるレースじゃないと思ってるんですけど、なんか上手くいきません(昔はロベルト系やサンデー系、あるいは阪神大賞典の勝ち馬に賭けとけば、とりあえず安泰というほど読みやすいレースだったのに……)

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。