swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】スペシャルウィークの育成完了したので振り返る

近況
  • 入社書類がそろわなーい(苦笑)
  • 久しぶりに「ミンキーモモ」を見ました。よくこの内容を小学校低学年の時に見てたなと思います。1期の中盤から終盤がホントきっつい。2期も最終版の映画製作とか家電ゴミたちの話とか、きっつい。

 

     *

 

久しぶりに育成ウマ娘ガチャ引いたら、スペちゃん来たので、とりあえず1周しておきました。

 

 

後半に長距離レースが多かったので、達成条件に余裕がある序盤のうちにスタミナとパワーを強化し、天皇賞(春)を終えた後、合宿で一気にスピードを強化。そのため序盤はスピード不足で全く勝てず、とりあえず半ば確信犯とはいえ、ダービー5着は、スペシャルウィークとしてあるまじき失態。

最終戦績は10戦6勝、GIは2勝。ダービー5着、菊花賞2着、天皇賞(春)3着と育成自体は狙い通りにいって、ジャパンカップでようやくGI初制覇。有馬も取って、格式高いGIでなかなかの成績を残せたので、まぁいいかーという感じです。有馬で2着にグラスワンダーが来たのが、個人的に胸熱でした。実際には僅差で敗れた上、勝ったと勘違いした武豊さんがウイニングランまでしてしまいましたが……。

しかしスペちゃん、スキル強いですね。ステや因子、特性の影響かもしれませんが、3コーナー立ち上がりに後方から一気に上がって、4コーナーで抜けると後はゴールまで一気にぶっ千切るとか、現実なら恐ろしい走り方してくれます。なんだこの娘。

 

しかし、思えば現実のスペシャルウィークは、強かったは強かったですけど(オペラオーに破られるまで、獲得賞金歴代1位ですし)、ここぞというところで勝ち切れなかったのが、本当に悔やまれますね。絶対三冠馬になれると思ってましたけど、セイウンスカイに2冠をさらわれるという。どちらも僅差だったのが余計に。……もっとも、白状しますとセイウンスカイのほうが好きなので、筆者自身は彼の勝利を喜んでました(苦笑)

でも、3着以内を外したのが1度だけな上(確か)、敗戦はすべて僅差という馬だったので、見ていて本当に楽しかったです。中でもやっぱり印象深いのは、最大のライバルである「怪物」グラスワンダーとの有馬記念。結果が出た時は、テレビの前でただただ茫然としてました。

 

さて、そんなこんなで育成目標自体は終わりましたが、スペちゃんでダービー獲らないとかあり得ないので、どこかでもう1周しようと思います。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。