swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】マヤノトップガンがAランクになったので振り返る

今週はわりと仕事に余裕があったので、久しぶりに平日もちょっとプレーしました。おかげで、3人のウマ娘が新たにAランクになったので、一気にアップします。もう覚えていないことも多いですが……(苦笑)

というわけで、まずはマヤノトップガン。ちなみに★2・Lv3です。

 

 

スピードAに届いたと思ったら、まさかの妖怪1足りない。長距離を走ってもらう前提なので、スタミナ1200をめざしたのですが、こちらも少し届かず。評価点だけ見れば、歴代TOPとかなりうまくいきましたが、いろいろちょっと残念。でも、とりあえず満足です。あとマヤちゃんかわいい。

新規実装も引きたいんですが、いつか来るであろう育成枠セイウンスカイのためにジュエルを取っておきたいので、今は我慢……我慢……とかいいつつ、我慢できずに引きそうな気がする(苦笑)

 

サポートカード編成・育成方針

  • スピード:スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)、スーパークリーク(SSR・Lv40)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)、ゼンノロブロイ(SR・Lv40)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

スタミナ4人という乱暴な編成。それでも序盤は、相変わらずまったくスタミナに来てくれなくて、終始ドキドキ。ただ夏合宿あたりからみんなやる気を出してくれたみたいで、ガンガン来て、菊花賞時点でスタミナ800近くまで届いたので、そこから天皇賞(春)までは、スタミナほどほどにスピードを重点強化。レジェンドにも届き、全体的には満足。

基本的にスタミナ第一で、次点でスピード強化。とにかく逃げ続けるので、パワーは無視。根性は人が集まった時だけやって、基本はスタミナ強化に付随するぶんで賄うイメージ。脚質は差しがSですが、固有スキルや継承したスキルの都合で、差しでは勝てるイメージがなかったため、おとなしく終始逃げ(というか、このゲーム逃げが強すぎる気がする。競馬ゲームにはよくあることだけど)

 

スキル

 

逃げ+長距離に特化。脱出術が来なかったのが本当に悔やまれますが、とりあえず急ぎ足に先頭プライド、長距離直線&コーナーが◎、固有スキルもLv5と、全体的には良い感じでした。キタちゃんさまさま。

上位スキルが少ないのは、ちょっと残念ですが、レース競技場で走ってもらったところ、Aランク相手にも押し切れるだけの地力はあるみたいなので、Aランク帯でもじゅうぶん戦えるだけの力はある模様。ちなみに、深呼吸と雨の日は、最後に余ったスキルptでなんとなく取ったので、特に必要だったわけではありません。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。