swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】マヤノトップガンの育成目標達成したので振り返る

あいかわらず「ウマ娘 プリティーダービー」が面白くてたまりません。先日、無敗の三冠めざしてテイオー2周目と言いましたが、ガチャでマヤノトップガンが来たので、ちょっと浮気。ギリギリでしたけど、なんとか育成1周目で目標を達成できました。

 


あーもーかわいいんじゃー。

挙動のすべてがかわいいんですが、なによりレース中に頑張る姿が破壊力ハンパないです。いつもほわほわしてるけど、走ってるときの負けん気たっぷりな表情とかヤバいです。もともと最も好きな馬の一頭だから、かなり贔屓が入ってますけど(苦笑)

実際のマヤノトップガンと同じく、すべての脚質に適性があるのも、作った人ちゃっと分かってくれてるーと嬉しくなりました。ただ育成システムの都合上、さすがにラストランの再現はちょっと厳しそう。

育成ストーリーでのライバルはブライアン。時代を考えれば、確かにそうなるかなと思う一方、個人的にはサクラローレルとマーベラスサンデーの三つ巴が好きだったので、いつかその3頭でのイベントも見せて欲しい。

ベースの能力を見た感じ、逃げ一辺倒っぽかったので、最初のうちはスタミナと根性を重点的に強化。ですが、途中で中距離レースの目標が出てきたので、慌ててスピードを上げるなど、かなり場当たり的な育成でしたが、なんとか無事に全育成目標を達成。

 

 

……もっとも、URAファイナルズ予選を3連続クビ差で落とすという、なんか納得できない終わり方で不完全燃焼でしたが(苦笑)。ほかにも、天皇賞(秋)や宝塚をクビ差で制するなど、けっこうヒヤヒヤなレースが多かったです。そう考えると、スタミナと根性はもう少し抑えてもよかったのかも。

 

しかし、短距離やマイル専門のウマ娘がスピード一辺倒、ややパワー強化であっさり勝てるのに対して、中距離や長距離のウマ娘はわりと考えることが多そうです。スタミナないと最後にバテるし、根性ないと道中で終わるし、かといって、そっちやり過ぎてスピード強化しないと逃げ切れなかったり最後に差されたりするし、いろいろ大変。

今回は「逃げてゴリ押しするなら、競り合わないのでパワーと賢さは必要ない」という乱暴な仮説が上手くハマりましたけど、正直まだ各ステータスの意味がよく分かっていないので、いろいろ検証していきたいところです。攻略動画とかwikiを見れば早いんでしょうが、自分で考えるからこそゲームは楽しいので、ちまちまいろいろ調べていきます。

 

というわけで、次はテイオー2周目にいこうかなと思いましたが、ステータス検証も兼ねてマイルと長距離にA適性を持つグラスワンダーに挑戦しようと思います。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。