swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】マチカネフクキタルの育成完了したので振り返る

近況
  • 無事、新しい会社へ入りました。会社員の生活って、こんなに体力つかったっけとビックリしてます。リモートなのが、せめてもの救い。
  • 最終章に備えて「フルーツバスケット」を見直してます。やっぱり面白いですね。

 

     *

 

とりあえず標題のとおりです。スクショ撮る時間がなかったので、備忘録としての意味があまりないですが……。

 

 

目標が中距離レースばかりで脚質が差しなので、(個人的な)定石どおり、目標に余裕がある序盤は勝ちを捨ててスタミナとパワー重点。ただ有馬を勝つ一点だけをめざしました。

そのため結果は12戦7勝と奮わず(現実なら見事なものですが)、勝ったGIは確か宝塚と有馬だけ? あんまりよく覚えていません(苦笑)。でも最終的には、ステがあまり伸びずじまいだったのに、ファイナルズ準決勝まで勝ってくれました(準決勝はどう考えてもまぐれ。ちなみに決勝は13着)

 

付記があるとすれば、賢さが低すぎてスキルがほぼ発動しなかったのをなんとかしたかったですね。ただ、ターン数が厳しかったのと、無課金ではサポートカードも充実していないので、そんな余裕はなく……。いつもレース模様を見ながら「どのステを伸ばすか」ではなく「どのステを捨てるべきか」を考えるのに必死です。弱者の兵法の基本。

ただ、最近は根性のトレーニングが全く必要ないと分かったおかげで、育成がわりと効率化・テンプレ化できました。今いるウマ娘たちだと、そもそも根性に頼る場面が少ないのと(根性が足りなくて負けるケースがほぼない)、あとスタミナのトレーニングとサポートイベントなどで勝手に伸びるので(ほぼこの分だけで根性は足りる)

むしろスタミナを伸ばすのが本当にキッツい。サポートカードのみんな、スタミナに全然来てくれないし。なんか昔、パワプロの練習で「あいつ全然こねー!」と怒っていたのを思い出します(笑)

ただ、継承や因子の都合で、先行馬の育成がかなり難しい現状なため、今後はそこをなんとかしたいです。いつまでもテイオーの育成が達成できません(テイオー、ターン数が厳し過ぎませんかね……)

 

しかし、無課金だとホントきついですね、このゲーム。それでもギリギリ育成をクリアできるレベルにはあるので、言い換えれば、無課金のほうが楽しさを味わえるゲームとも言えそうですが、ソシャゲってもともとサクサク進めるものだとも思うので、イライラしている人もけっこう多そうな印象です(個人の主観)

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。