swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

アプリ「ウマ娘プリティーダービー」やってみた。

近況
  • 大学の卒業証明書の申請が、いまだに「大学の窓口」か「書類郵送」のみというのは、なぜなのか。なぜweb申請じゃないのか……。
  • 4月以降に入居する個室のコワーキングが見つかりました。1ヵ月かかるとは思わなんだ……。
  • 久しぶりに「WORKING!!」のアニメ見てます。ボコデレ、かわいい。

 

     *

 

前回、アニメの「ウマ娘プリティーダービー」について書きました。面白いので、競馬を知らない方も、ぜひ見てください。とりあえずテイオーがかわいいです(しつこい)

で、さっそくゲームやってみたのですが、こっちも面白いです(以下、画像はすべてゲームアプリより引用です)

 


最初の育成は、もちろんテイオー。ダービーは取れませんでしたけど、いちおうクラシック2冠。「ダビスタ」とかみたいに血統や訓練メニューをガッツリ考えなくて楽に勝てるので、競馬を知らない人でも楽しめると思います。

育成は目標があって、それをクリアできないと強制的に育成終了ですが、同じキャラを何度も育成できます。ちなみに、テイオー育成1周目は、菊花賞後の天皇賞(春)で8位に沈んで強制終了しました。最終的に8戦5賞。GIを2勝。

ラストの目標をクリアするまでにかかる時間は、イベントすべてスキップすれば、だいたい15〜20分くらいでしょうか。サクサク回せるのも嬉しいですね。

 

テイオーの後は、ダイワスカーレット、ウォッカ、ゴールドシップとアニメのスピカの面々を1周ずつ。グラスワンダーとマヤノトップガン(♪)を挟んで、最初に全ての育成目標を達成したのは、ハルウララでした。

 

 

短距離マイラーにスタミナなんぞいらん! というわけで(基本どの競馬ゲームでもそういうスタンス。笑)、育成はスピードとパワーに全振り。最終戦績は11戦8勝。主な戦績は、URAファイナルズ予選(EX)、JBCスプリント(GI)ほかGIIIを2つとオープン戦2つ。

次のサクラバクシンオーも、めでたく全育成目標を制覇。

 

 

もちろんスピード全振り(笑)。最終戦績は15戦13勝。無事、URAファイナルズ決勝まで制覇できました。主な戦績は、マイルチャンピオンシップ、スプリンターズステークス2連覇、高松宮記念、函館スプリント、CBCなど。デビュー3戦で1勝、うち1戦は11着だったので「大丈夫か?」と不安でしたが、終わってみれば頑張ってくれました。

 

というわけで、そろそろテイオーを無敗の三冠馬にしてあげたいので、2周目に入ってみようと思いますが、はてさて上手くいくのやら。中長距離

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。