swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

【ウマ娘/無課金】エルコンドルパサーがAランクになったので振り返る

というわけで、エルコンドルパサーです。★2・Lv2です。

 

 

ギリギリAランク。欲を言えば、もう少し根性とスタミナが欲しかったですが、Aになっただけ良しとします。そんな贅沢を言えるほどサポートカードに恵まれていないので、仕方なし。むしろファン数38万、称号「唯一無二」を取れてるので、じゅうぶんやってくれた感じです。

全体的には運が良かったです。回復が最初から3回連続で70、福引が特大ハンバーグ、合宿で来て欲しい得意トレーニングにガッツリ人が寄るなど、素晴らしい感じ。ターン数もわりと余裕があるので、けっこう楽でした。いつもこうなら良いのに……(苦笑)

 

サポートカード

  • スピード:サクラバクシンオー(SSR・Lv35)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:スーパークリーク(SSR・Lv40)
  • パワー:ヤエノムテキ(SSR・Lv35)、ビワハヤヒデ(SR・Lv45)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

長距離レースが有馬しかないので、スタミナは一人。かわりにパワーでビワハヤヒデを入れました。パワー強化を通じてスタミナ枠を削ったぶんを補填するイメージです。得意率が高いのもうれしいですね。スキルが個人的に少し微妙ですが、こればかりは致し方なし。

 

育成方針・レース

脚質は先行。

ダービーまではスピード重点でいきつつスタミナも注視。ダービー直前でスタミナ400に届けば嬉しいが、スタミナ320〜350くらいでもスピード500あれば押し切れるので、どうするかはそのときの状況次第。ダービー後はスピードとパワー重点。

スタミナは、とりあえず600くらいまで伸ばす。GIIの長距離レースなら、これでも問題なく勝てる(6〜7馬身ほど離せる)。根性トレーニングは3人以上集まったらやるくらいで、基本はスタミナ強化の付随ぶんで補填。賢さも、人が集まるか、休みたくないけど体力を落としたくないときにやるくらい。

どのトレーニングも1〜2人しか集まらず、かつ上昇値がひどい場合は、レースでスキルptを稼ぐ。できればGI。天皇賞(秋)やチャンピオンズカップあたり。

 

スキル


固有スキルLv5、テイオーステップ、弧線、ハヤテ一文字、先行直線◎、さらに末脚と、スピード系の良いところがけっこう取れたので、満足です。よく位置取りでしくじる印象があるので、念のためホークアイと抜け出し準備も確保。集中力も欲しかったですけど、これはそもそも伝授されず。回復1つは、最後にあまったスキルptで取っただけで、特に必要はなかったです。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。