swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】エルコンドルパサーの育成完了したので振り返る

近況
  • 新人賞、間に合うのか不安になってきました(またかい)

 

     *

 

転職したばかりなので、仕事のこととか備忘しておきたいのですが、バタバタしてて余裕がないので、もういいやと早くも諦めモード(苦笑)

というわけで、今回はエルの育成備忘録。

 

 

無事、URAファイナルズまで制覇。ただ、マイルから長距離(といっても2,500だけど)まで目標レースが幅広く、しかもわりとターン数がきついので、かなり苦労しました。コンティニュー4回すべて使い果たしました(うち3回は有馬)

全体の方針としては、余裕のある宝塚前までは、スピードとパワーを重点。中長距離レースあるけど、スタミナは極力抑えて、スキルで勝ち切る方向でいきました。

基本的に無課金でサポートカードに恵まれていないため、ターン数に余裕がないウマ娘の場合は、2ステータス徹底強化+賢さ400オーバーを基本としています。今回は育成目標に余裕がある前半のうちにスピードとパワーを強化し、ターン数に余裕のある宝塚前に賢さを一気に伸ばしました。

最終戦績は11戦9勝、2着1回、3着1回。毎日王冠2着はスズカが1着だったので、個人的にちょっと嬉しかったり。獲得GIは、NHKマイル、宝塚、ジャパンカップ、有馬。

 

現実だと、そこまでマイラーの印象ないですけど(3回の2着のうち2つは1800mですし。イスパーンは1850?)、ウマ娘だとマイラーの印象がついてる気がします。個人的には中距離馬の印象。でも、まさか凱旋門で2着(それも僅差)に入るとは思いませんでした。ジャパンカップで見せつけた強さは凄かったですけど、それでも世界最高峰のレースで通用するとは、思ってませんでした。

でも、凱旋門でモンジューに破れたからこそ、5歳の有馬に出走して、グラスワンダー、スペシャルウィークとの3強決戦は見せて欲しかったです。ジャパンカップでスペシャルウィークがモンジューに勝っていたのもあるので。あと、鞍上は最後まで的場さんが良かった……当時の蛯名さんの騎乗が正直、好きじゃなかったという個人的な理由に過ぎませんが(苦笑)

ただ、この馬の一番の思い出は、共同通信杯のダート変更でしょうか。そんなことあるんだーと初めて知りました。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。