swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

【ウマ娘/無課金】ダイワスカーレットがAランクになったので振り返る

基本的に土日しかプレイできないので、アニメや読書の傍らで、イベントミッションをガンガン終わらせています(笑)

というわけで、今回はダイワスカーレット。★2・Lv2です。

 

 

デビュー戦と桜花賞を2着で落とすという、とてもとても幸先の悪いスタートになりましたが、終わって見ればファン32万、称号「唯一無二」。ただ、序盤スピードになかなか来なかったのを思うと、スピード1200に届いた可能性があっただけに、ちょっと残念。でも、全体的には良かったです。

 

サポートカード

  • スピード:エイシンフラッシュ(SR・Lv45)、スイープトウショウ(SR・Lv45)
  • スタミナ:セイウンスカイ(SSR・Lv30)、マンハッタンカフェ(SR・Lv45)、ゼンノロブロイ(SR・lv40)
  • フレンド:キタサンブラック(SSR・Lv50)

直近のガチャでエイシンフラッシュがLvMAXになったおかげで、スピードに気持ち余裕が出てきました。絆がちょっとキツイですが、得意率もわりと高めで、ちょこちょこ回復イベントもあるので、なかなか良い娘です。あとなによりかわいい。早く育成枠で実装されないかな。

スタミナは、最後に有馬があるので、念のため3人。セイウンスカイは得意率と脱出術のためだけに入れてます。今回は無事、脱出術を確保できたので目的達成。ゼンノロブロイ早くLvMAXにならないかな……。

フレンド枠は、安定のキタちゃんLvMAXです。

 

育成方針・レース

脚質は逃げ。終始スピード、次にスタミナを優先。ひたすら逃げ続けるので、パワーはほぼスピード付属ぶんのみ、根性もスタミナ付属ぶんのみで、3人以上が集まったら絆目的でやる程度。賢さは合宿直前など体力を削りたくないときや、3人以上が集まったとき、ほかのトレーニングにほとんど来ない&レースも良いのがない&体力も有り余ってるとき、とかにやるくらい。

今回は序盤でまるでスピードに来なくてデビュー戦と桜花賞を落とすも、オークス以降は安定。

 

スキル


脱出術が来たのは嬉しかったですね。あとは、だいたいいつもどおり。位置取りが怖いのでポジションセンスを入れたのと、押し切るために念のため逃げけん制と先行ためらいを入れたのが、いつもと違うくらい。長距離コーナー◯は、ラストに余って取っただけで、特に意味はないです。

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。