自分の小説の資料に欲しかったので、友人の協力のもと「小説家になろう」のAPIを叩いて色々なデータを集計しました。その備忘録です。データは2019年3月中旬〜下旬くらいのもので、複数回に分けて取得の上、重複を取り除いています。
なお、事前にヒナプロジェクト様へ問い合わせて、データは公開してよいものであることを確認済みです。運営の皆様、お忙しい中でのご回答、誠にありがとうございました。
(参考)なろうAPI→https://dev.syosetu.com/man/api/
- 1. 各年の作品公開数
- 2. 大ジャンル内訳
- 3. ジャンル内訳
- 会話率
- 異世界転生・転移フラグ設定作品数
- 更新継続中の長編・更新停止中の長編の比率
- ブクマ数
- 総合評価ポイント
- レビュー数
- 登録キーワードの集計(仮)
1. 各年の作品公開数
年 | 掲載開始作品数 |
---|---|
2004 | 283 |
2005 | 1,392 |
2006 | 4,007 |
2007 | 8,468 |
2008 | 9,873 |
2009 | 12,761 |
2010 | 20,143 |
2011 | 29,876 |
2012 | 40,274 |
2013 | 48,809 |
2014 | 61,530 |
2015 | 73,262 |
2016 | 83,109 |
2017 | 100,142 |
2018 | 113,399 |
2018年までにリリースされた作品数・総計607,328。2009年あたりから傾きが急になり、その後は毎年ほぼ同じペースで伸びています。むしろ少しずつですが、加速している印象。すごいですね。
2. 大ジャンル内訳
大ジャンルとは、以下の6ジャンルを指します。
恋愛 / ファンタジー / 文芸 / SF / その他 / ノンジャンル
(引用:なろう小説API - なろうデベロッパー)
各年ごとにリリースされた作品のジャンル内訳は、以下の通りです。
恋愛 | ファンタジー | 文芸 | SF | その他 | ノンジャンル | |
---|---|---|---|---|---|---|
2004 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 279 |
2005 | 10 | 8 | 12 | 0 | 3 | 1,359 |
2006 | 44 | 50 | 46 | 3 | 15 | 3,849 |
2007 | 110 | 105 | 212 | 39 | 42 | 7,960 |
2008 | 123 | 176 | 270 | 66 | 79 | 9,159 |
2009 | 217 | 252 | 511 | 120 | 171 | 11,490 |
2010 | 563 | 488 | 783 | 138 | 341 | 17,830 |
2011 | 1,054 | 1,098 | 1,380 | 219 | 630 | 25,495 |
2012 | 1,755 | 1,730 | 1,827 | 381 | 1,193 | 33,388 |
2013 | 2,566 | 2,680 | 2,846 | 544 | 2,078 | 38,095 |
2014 | 3,723 | 4,602 | 4,203 | 920 | 3,386 | 44,696 |
2015 | 5,451 | 7,439 | 6,948 | 1,315 | 5,371 | 46,738 |
2016 | 12,070 | 18,795 | 19,178 | 3,281 | 13,407 | 16,378 |
2017 | 17,691 | 27,609 | 30,117 | 4,454 | 20,271 | 0 |
2018 | 20,132 | 32,394 | 33,659 | 5,131 | 22,083 | 0 |
〜2016 | 2017〜 | |
---|---|---|
恋愛 | 27,687 | 37,823 |
ファンタジー | 37,427 | 60,003 |
文芸 | 38,216 | 63,776 |
SF | 7,027 | 9,585 |
その他 | 26,717 | 42,354 |
ノンジャンル | 256,716 | 0 |
2016年まではノンジャンルが大部分を占めていますが、ジャンル再編後の2017年以降はゼロに。
3. ジャンル内訳
ジャンルとは以下を指します。
異世界〔恋愛〕/ 現実世界〔恋愛〕
ハイファンタジー〔ファンタジー〕/ ローファンタジー〔ファンタジー〕
純文学〔文芸〕/ ヒューマンドラマ〔文芸〕/ 歴史〔文芸〕
推理〔文芸〕/ ホラー〔文芸〕/ アクション〔文芸〕
コメディー〔文芸〕VRゲーム〔SF〕/ 宇宙〔SF〕/ 空想科学〔SF〕/ パニック〔SF〕
童話〔その他〕/ 詩〔その他〕/ エッセイ〔その他〕
リプレイ〔その他〕/ その他〔その他〕ノンジャンル〔ノンジャンル〕
(引用:なろう小説API - なろうデベロッパー)
ジャンル数が多いので、2016年以前の作品と2017年以降の作品に大別して集計しています。
〜2016
ジャンル | 作品数 |
---|---|
ノンジャンル [ノンジャンル] | 256,716 |
ハイファンタジー [ファンタジー] | 24,798 |
現実世界 [恋愛] | 17,570 |
ローファンタジー [ファンタジー] | 12,626 |
ヒューマンドラマ [文芸] | 11,874 |
異世界 [恋愛] | 10,117 |
その他 [その他] | 9,805 |
コメディー [文芸] | 8,096 |
詩 [その他] | 7,659 |
ホラー [文芸] | 6,355 |
エッセイ [その他] | 4,762 |
純文学 [文芸] | 4,640 |
童話 [その他] | 4,345 |
空想科学 [SF] | 3,886 |
アクション [文芸] | 3,243 |
歴史 [文芸] | 2,103 |
推理 [文芸] | 1,905 |
VRゲーム [SF] | 1,498 |
宇宙 [SF] | 930 |
パニック [SF] | 713 |
リプレイ [その他] | 146 |
2017〜
ジャンル | 作品数 |
---|---|
ハイファンタジー [ファンタジー] | 42,846 |
ヒューマンドラマ [文芸] | 24,460 |
現実世界 [恋愛] | 22,798 |
ローファンタジー [ファンタジー] | 17,157 |
異世界 [恋愛] | 15,025 |
その他 [その他] | 14,325 |
詩 [その他] | 13,638 |
コメディー [文芸] | 10,833 |
エッセイ [その他] | 10,754 |
純文学 [文芸] | 7,966 |
ホラー [文芸] | 7,883 |
アクション [文芸] | 7,367 |
空想科学 [SF] | 4,832 |
童話 [その他] | 3,490 |
推理 [文芸] | 2,809 |
歴史 [文芸] | 2,458 |
VRゲーム [SF] | 2,227 |
パニック [SF] | 1,360 |
宇宙 [SF] | 1,166 |
リプレイ [その他] | 147 |
ノンジャンル [ノンジャンル] | 0 |
ジャンルごとの作品数で順位をつけると、以下のように推移していました。
2018年に1〜5位のジャンルの順位変動
このあたりは安定していますね。
2018年に6〜10位のジャンルの順位変動
詩とエッセイが2010年頃から一気に伸びています。個人的にはホラーが意外と高順位でした。
2018年に11〜15位のジャンルの順位変動
このあたりは上下動が見られるものの、まあまあ横ばいといった感じですね。推理(ミステリー)が意外と少ない印象。
2018年に16〜20位のジャンルの順位変動
歴史とVRゲームが予想以上に低くて意外でした。推理物もそうですが、書くのが大変で敬遠されている感じなのでしょうか。
会話率
会話率とは、作中にセリフがどれだけあるかを算出した値です。具体的には次のように定義されています。
会話行とは」で閉じる行です。ただし、」の後ろに半角や全角スペースが入ることは許容しています。
無効行とは会話行ではなく次の記号いずれか一文字を含まない行です。
、。・・・??!!
上記の記号を1文字も含まない行は無効行として計算対象外となります。地の文は、会話行でも無効行でもない行です。
会話行÷(地の文+会話行)×100で会話比率を求めています。
(引用:会話率 - なろうデベロッパー)
各年にリリースされた作品ごとの平均を集計しました。
年 | 会話率 |
---|---|
2004 | 30.83 |
2005 | 33.37 |
2006 | 31.31 |
2007 | 30.74 |
2008 | 31.35 |
2009 | 31.20 |
2010 | 30.32 |
2011 | 30.94 |
2012 | 31.48 |
2013 | 30.55 |
2014 | 30.78 |
2015 | 30.76 |
2016 | 30.45 |
2017 | 30.70 |
2018 | 30.55 |
30〜32パーセントあたりから動きませんでした。自然とこのあたりの収束するのは面白いですね。
(余談)会話率について興味のある方は、なろうデベロッパーでも紹介されているこちらの記事も併せてどうぞ。
異世界転生・転移フラグ設定作品数
異世界転生・転移のフラグがチェックされている作品数です。年ごとにリリースされた該当作品を集計しています(%は各年の掲載開始作品総数に占める割合です)
年 | 異世界転生 | 異世界転移 |
---|---|---|
2004 | 0(0.0%) | 0(0.0%) |
2005 | 0(0.00%) | 2(0.14%) |
2006 | 0(0.00%) | 2(0.05%) |
2007 | 1(0.01%) | 6(0.07%) |
2008 | 3(0.03%) | 20(0.20%) |
2009 | 5(0.04%) | 46(0.36%) |
2010 | 31(0.15%) | 158(0.78%) |
2011 | 89(0.30%) | 291(0.97%) |
2012 | 441(1.09%) | 200(0.50%) |
2013 | 745(1.53%) | 423(0.87%) |
2014 | 1,331(2.16%) | 955(1.55%) |
2015 | 2,324(3.17%) | 1,895(2.59%) |
2016 | 7,828(9.42%) | 5,306(6.38%) |
2017 | 12,533(12.52%) | 9,183(9.17%) |
2018 | 14,127(12.46%) | 11,754(10.37%) |
グラフの青の数字は、当該作品が全体に占める割合です(水色=転生、藍色=転移)。2016年から一気に増え始め、2018年にリリースされた作品では、5作に1作がどちらかのフラグに該当しました。
近年もうお腹いっぱいと言われている異世界ものですが、書き手の間ではまだまだ旺盛のようです。
ちなみに、Googleトレンドはこんな感じ(またかい)
(青:転生、赤:転移)
更新継続中の長編・更新停止中の長編の比率
連載中の長編作品を、長期連載継続中/停止中の2つに分けてみました。
長期連載停止の定義は、以下のとおりです。
未完結の連載中小説で最終掲載日から63日以上経過しているものをさします。検索結果に反映されるまで約15分~2時間の遅れがあります。
(引用:なろう小説API - なろうデベロッパー)
年 | a. 未完結長編 (総作品に占める割合) |
b. 更新継続中 (a.に占める割合) |
c. 更新停止中 (同左) |
---|---|---|---|
2004 | 151(53.4%) | 0(0.0%) | 151(100.0%) |
2005 | 506(36.4%) | 0(0.0%) | 506(100.0%) |
2006 | 1,405(35.1%) | 1(0.1%) | 1,404(99.9%) |
2007 | 2,894(34.2%) | 4(0.1%) | 2,890(99.9%) |
2008 | 3,795(38.4%) | 9(0.2%) | 3,786(99.8%) |
2009 | 4,872(38.2%) | 14(0.3%) | 4,858(99.7%) |
2010 | 7,393(36.7%) | 39(0.5%) | 7,354(99.5%) |
2011 | 11,041(37.0%) | 49(0.4%) | 10,992(99.6%) |
2012 | 15,401(38.2%) | 124(0.8%) | 15,277(99.2%) |
2013 | 18,540(38.0%) | 209(1.1%) | 18,331(98.9%) |
2014 | 24,182(39.3%) | 385(1.6%) | 23,797(98.4%) |
2015 | 28,628(39.1%) | 663(2.3%) | 27,965(97.7%) |
2016 | 35,239(42.4%) | 1,327(3.8%) | 33,912(96.2%) |
2017 | 45,412(45.3%) | 2,858(6.3%) | 42,554(93.7%) |
2018 | 53,358(47.1%) | 9,106(17.1%) | 44,252(82.9%) |
現在、連載を継続中の長編は合計で14,788作品でした。ざっくり1日平均40作くらいが更新されている感じですね。
ブクマ数
全作品をブクマ数で分けて集計しました。
ブクマ数 | 該当作品数 | 割合 |
0 | 320,772 | 52.82% |
1〜49 | 242,027 | 39.85% |
50〜100 | 12,565 | 2.07% |
101〜999 | 22,922 | 3.77% |
1,000〜9,999 | 7,855 | 1.29% |
10,000〜 | 1,187 | 0.20% |
区分は適当です。ご甘受ください。
こうして見ますと、なかなか人目につかない作品も多いのかもしれませんね。2018年を例にざっくり考えますと、
- 毎日、310本の新作が公開された
- 毎日、40本の既存作が更新された(実際はもっと多い)
つまり平均350本が日々アップされていたわけですから、人目につかないまま流れてしまっても不思議はありません。
総合評価ポイント
全作品を総合評価ポイント(ブクマpt+評価pt)で分けて集計しました。
pt | 該当作品数 | 割合 |
0 | 255,746 | 42.11% |
1〜49 | 259,490 | 42.73% |
50〜100 | 29,665 | 4.88% |
101〜999 | 44,250 | 7.29% |
1,000〜9,999 | 14,743 | 2.43% |
10,000〜49,999 | 2,891 | 0.48% |
50,000〜 | 543 | 0.09% |
そろそろ疲れてきました。
レビュー数
レビュー数別の集計です。
レビュー数 | 該当作品数 | 割合 |
0 | 589,103 | 97.00% |
1〜9 | 17,873 | 2.94% |
10〜99 | 347 | 0.06% |
100〜999 | 5 | 0.00% |
1,000〜 | 0 | 0.00% |
感想を書くのは恥ずかしいという声もよく耳にしますが、書き手の皆さんからすると「遠慮なく書いて!」という感じらしいので、じゃんじゃん書いてあげると良きかなと勝手に思っています。
ちなみに、1作あたりのレビュー投稿数(=レビュー数 / 作品数)で見ますと、上昇傾向でした。
少しずつではありますが、感想を書く文化も根づきつつあるのではないでしょうか(かなり強引)
登録キーワードの集計(仮)
作者の方が登録したキーワードは何が多かったのか、各年で集計中です。が。終わる目処が見えないので、でき次第アップします。
といった感じでした。とさ。
眠いので、寝ます。