swatanabe’s diary

webライター、ラノベ書き(アマ)。だいたい創作とゲームとラノベの話です。

第9回集英社ライトノベル新人賞・前期、4次選考で落ちました。

例年通りであれば、今日が前期4次選考の発表日(だいたい20〜25日)

落ちて凹んだら仕事にならないのは明白だったので、今日は朝3時から仕事して13時に上がりました。会社員時代なら、こんなことしたら間違いなく怒られたでしょう。フリーランス万歳。

 

で。仕事を終わらせてホームページ行ってみたら、予想通り結果が発表されてまして。

 

dash.shueisha.co.jp

落ちたぁあぁぁ!(泣)

 

はい。落ちました。4次選考落選。ここ抜ければ入選でしたが、今回も届きませんでした。

「前回の応募(2016年11月・第9回GA後期)から約2年半ぶりのリハビリ投稿にしては良いところまでいったかなぁ」とか「第5回(前期)のときは2次落ちだったから進歩したもんだなぁ」とか、無理やりポジティブに考えてはみたものの、そんな屁理屈など一抹の精神安定剤にもならないわけで、めちゃくちゃ凹んでます、はい。なんかいろいろ吐きそう物理的に(汚くて申し訳ありません)

 

もっとも、レビューを拝見すると「よくこれで4次までいったな・・・」と我ながら驚くくらいズタボロだったので、この結果も宜なるかなといった感じです。潔くゼロから出直します。

 

ちなみに、今回までの応募歴はこんな感じ。

1 第10回 MF文庫J ライトノベル新人賞(第3期) 2次落選
2 第1回 オーバーラップ新人賞 1次落選
3 第4回 講談社ラノベ文庫新人賞 1次落選
4 第11回 MF文庫J ライトノベル新人賞(第1期) 2次落選
5 第2回 集英社ライトノベル新人賞(後期) 2次落選
6 第11回 MF文庫J ライトノベル新人賞(第4期) 2次落選
7 第12回 MF文庫J ライトノベル新人賞(第2期) 2次落選
8 第5回 集英社ライトノベル新人賞(前期) 2次落選
9 第9回 GA文庫大賞(後期) 最終落選
10 第9回 集英社ライトノベル新人賞(前期) 4次落選

まだ挑戦10回目ですが、時間でいうと約6年(2013〜2019。2017〜2018は何もしてませんが)。何事においても、わりとあっさりバーンアウトしやすい性分ですが、不思議と飽きることも弛むこともなく続いています。

仕事の関係で応募は半年〜1年に1回が限界のため、次の挑戦はたぶん来年の春ごろになるかなと思いますが、とりあえず気長にやっていきます(年齢的にそう悠長なこと言ってられないのですが)

 

で。いつもなら、ちょっと振り返りでも書こうかなという感じになるんですが、最近は仕事で疲れ切ってて頭が回らないので、いつか機会があったらということで。

 

さて・・・

 

 

 

ゲームでもして寝よう(おい。苦笑)