swatanabe’s diary

ラノベ作家をめざしてた元ニートの備忘録です。基本ラノベと創作、ゲームの話しかしません。好きなようにしか書きません。

BBCF・タオカカのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190905053554j:plain

必殺技の追加攻撃やドライブの入力タイミングにクセがあったり、急停止や裏回りのタイミングが慣れないと難しかったりで、なかなか厄介でした。またコツを体に馴染ませやすいキャラだったためコマンドがゲシュタルト崩壊しやすく、その点でもキツかったです。でも、やっぱりタオは使ってて楽しいですね。

 

これで現在のクリア率は、96.05パーセント。残り3.95パーセント。

f:id:pewyd:20190905055742j:plain

ちなみに、いまだにHardすら突破できてないキャラが2人います。苦笑。

 

     *

 

Normal

f:id:pewyd:20190905054344j:plain

Normalは通常攻撃・必殺技・ドライブに慣れるためのミッションという感じなので、特に難しいことはないです。

#01

特になし。

#02

3Cは全段ヒットさせないと、5Dが入らないので注意。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

特になし。

#06

特になし。やりにくければ、ジャンプ4Dからは、4D→6D→2Dor3Dと全てドライブにしてしまう。

#07

特になし。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

2Dの後は、2D→5D→3Dと入力するだけ。

 

Hard

f:id:pewyd:20190905054757j:plain

ドライブがほとんど絡まないコンボは楽な一方、ドライブが絡むコンボは結構な難易度でした。ただ、この手のドライブが特殊なキャラ(ヴァルケンハイン、カルル、アラクネなど)は、チャレンジ内容を覚えてその通りに入力すれば良いだけのコンボが多いので、まだ精神的に楽ですね。

もっとも言い換えれば、コマンド入力を素早く正確に行えるかだけなので、ただひたすら練習が必要=時間がかかるわけですが。苦笑。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。ドライブ後の跳ね返りは、ドライブが当たったのをしっかり確認してから出す。裏回りはジャンプ2D直後、速攻で入れる。

#04

ネコ魂ツー!5連続は後方にジャンプしてから出さないと、着地後の6Cが当たらない(厳密には、近接状態のネコ魂スリー!振り上げから、相手より高い位置からゆっくりめに5連続当てると、前方or真上ジャンプでも届く。だが極めて難しい)

裏回りは、4Dヒット直後に入力。少しでも遅いと出ないので注意。

#05

ラストのギッザギザからの5Dは、ギッザギザ1段目ですぐDを出さないと、相手が浮きすぎて当たらない。

#06

ジャンプ2Dを焦らないこと。しっかり2Dからの跳ね返りを入力してから出す(少し間があっても当たる)。裏回りはジャンプ2Dヒット後すぐに入力すること。6Cは着地後すぐ。

#07

最初のジャンプDはタオカカが頂点に達したあたり=相手と高さが同じになったあたりで出す(早すぎると相手が高すぎて、次のジャンプ4Dが当たらない)。あとはチャレンジ内容を覚えるだけ。ラストの裏回りは、難しければBを連打してしまったほうが楽。

#08

最初のドライブの連続は焦らないこと。ひとつずつしっかり出す。

最初の2Dからのジャンプ5Dは、前方跳ね返りを出してから気持ち少し遅めに出す。早すぎると次のジャンプ4Dが当たらない。後方跳ね返りは、4D2段目ヒットを見てから。

ネコ魂ワン!orスリー!空振りからのネコ魂アンコール!は最速で出さないと当たらないので注意(連打すると楽)

#09

ジャンプCの空振りは、6B入力後に6Cを連打すると楽。

#10

最初の4Dは、相手が吹き飛ぶ直前に入力。ジャンプ6D→C(跳ねる)は、2段目がヒットする直前にCを入力する。

後半の2C→6Cからの5Dは、相手と少し距離が開いてないと当たらない。そのためスタート時点でサンプルのように少し相手を押しながら2Cを当てておく。

急停止からの3Cは最速入力(少しでも遅いと相手が地面に落ちてしまう)

 

Expert

f:id:pewyd:20190905055130j:plain

全体的には平易ですが、#05と#06、#10は難しかったです。特に#10は、ラストもラストにハイジャンプキャンセルからのネコ魂ツー!5連続があり、何度ここで失敗して発狂したか分かりません。おまけにここを突破できても、クラッシュトリガーを焦って、3Cが全段ヒットする前に出してしまい、ヘキサエッジのタイミングを逃す、しまいにはヘキサエッジの入力タイミングを間違えて出ないという。苦笑。

#02

ネコ魂ツー!5連続は、6Aヒット中に8を押しっぱなしにして、6A2段目ヒット直後に236Bと入力すると楽。ラストのネコ魂アンコール!は、直前をAで空振ったほうが成功しやすい。

#03

ネコ魂ツー!5連続からのジャンプ4Dは、5段目が当たって宙に浮いている間に入力。これは連打すると楽。

#05

ラストのジャンプ8Dからの裏回りは、8D入力後に速攻でBを入力するだけでOK。そして最速でゆにぞんニャいぶ!を出す。少しでも遅れると空振るので注意。

#06

ジャンプD→前方跳ね返りからのジャンプC→ジャンプ2Dは、相手より上にいったあたりで出す。

ハイジャンプキャンセルからのネコ魂ツー!5連続は、6Aの2段目ヒット直後に2369Bと入力。ジャンプキャンセル(29)後にネコ魂ツー(236B)を出すと間に合わない。

#07

ネコ魂ツー!5連続の前の6Aは低めで当てる(高すぎると直後の6Cが届かない)。ラストのネコ魂スリー!は、直前の振り上げが発動する寸前に2369Cと入力する(サンプルの真似をすれば良い)

#10

最初の裏へ回るのは、空中ダッシュからやると難しいので止めたほうが良い。普通にダッシュジャンプして、頂点でジャンプ2Bを出し、すぐにタオぴったんを入力すれば、すんなり裏へ回れる。どうしても空中ダッシュでやりたい場合は、相手の頭より若干上の高さでジャンプ2Bを当てる(普通にダッシュジャンプしたら、頂点がこの高さになる)

ネコ魂ツー!5連続は、6Aの2段目がヒットした直後に2369Bと入力。少しでも遅いだけで当たらないので注意。

ラストのヘキサエッジは、クラッシュトリガー直後に入力すると受付されない。相手が地面に叩きつけられた直後に入力する。