swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・テイガーのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190818054223j:plain

結構前に#09Expert、#10Expert以外はクリアしたんですが、この2つがなかなかに鬼畜でしばらく放置していたテイガー。レリウスをやったとき、これでいけるのではと思った手を思いつき、試してみたところ、ようやくクリアできました。

攻撃のタイミングをシビアにして難易度を上げているキャラクターは、できないと本当に悶々としますが、できたときの爽快感・達成感が気持ちいいですね。

 

 

Normal

www.youtube.com

ガジェットフィンガーの入力タイミングが慣れないと少し難しいですが、それ以外は平易だと思います。そこまで強いクセのあるキャラでもないので、他のキャラと比べてやりやすいほうかなと。

#01

ガジェットフィンガーは、一拍だけ待ってから。すぐ入力すると受付されない。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

ジャンプCは低めで当てる。

#05

特になし。

#06

#01と同じ。ガジェットフィンガーは、一拍だけ待ってから。

#07

特になし。普通にポンポン入れていれば空振れる。

#08

スレッジハンマーの追加は、すぐ入力すると受付されないので注意。ヒットしたところで入力する。

#09

特になし。

#10

スレッジハンマー後の5Cから6Bまでの4連撃は素早く。遅いとつながらない。

 

Hard

www.youtube.com

Normalと違って攻撃を当てるタイミングを取る必要が出てきますが、目安となるアクションが明確なため、特に難しくはないと思います。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

テラブレイクは、相手が頂点まで浮く寸前〜頂点に達したあたりで入力する。

#04

スレッジハンマー後の5Aは、かなり遅め。地面スレスレで当てるイメージ。

#05

アトミックコレダー後の5Aは、#04と同じ。

#06

ウェッジカタパルト後の6Cは、相手が頂点まで浮いたところで入力。ジャンプ2Cからの5Bは、着地後すぐに入力しても受付されない。一拍だけ待ってから。

#07

アトミックコレダー後の5Cは、相手が頂点まで浮いたところで当てる。そうしないとガジェットフィンガーの空振りで相手が裏に回ってくれない。後はチャレンジ内容を覚えるだけ。

#08

アトミックコレダー後の攻撃は、相手が頂点まで浮いてから当てる。最後の6B→2Dは、すぐ出さないと相手が復帰するので注意。

#09

テラブレイク後の6Bは、相手が動かなくなったあたり(気持ち早め)で入力するとちょうど良い。

#10

ジャンプD以降は最速で入力する。そうしないとガジェットフィンガー後に相手が裏へ回ってくれない。

 

Expert

www.youtube.com

#09と#10だけ攻撃の入力タイミングを測るのが異常に難しく、難易度が桁違いです。本当に少しでもずれると入らず、またサンプルからコツも掴みにくいです。

加えて#10では、必殺技コマンド入力中にラピッドキャンセルして、直後に残りのコマンドを入れて必殺技を出すという高難度な入力も要求されるので、結構きついです。

#01

スパークボルト後に少し後ろに下がる(下がらないと、たまに相手が裏に回る)。スレッジハンマー後の5Bは遅め、地面スレスレで当てるイメージ。高すぎると2度目のスレッジハンマーを空振る。

#06

最初の6Cは、相手が壁に叩きつけられるのと同時。

#08

特になし。

#09

2C→OD→ジャンプD→5Cは、2C→すぐにOD→OD発動中に9を入れっぱなしにする→テイガーが頂点に達したあたり=相手が頂点から僅かに落ちたあたりでジャンプDを当てる→着地後に5C。ジャンプDが少しでも早かったり遅かったりしてもダメなので注意。

テラブレイクは、相手が頂点まで浮いたところで入力。直後の6Cは、壁から跳ね返ってきた相手が地面に落ちる直前で入力する。

#10

アトミックコレダーの空振りは、3Cヒット後、本当に少しだけ遅めに出す。すると相手が低軌道で浮く。3C直後に出すと、この軌道が高すぎて6A後の6C前に相手が復帰してしまう。3Cがヒットするのと同時(気持ちそれより本当に少し遅め)に入力を開始すると(同時に入力ではなく)、ちょうど良い感じになる。

1回目のジャンプC→ジャンプDは、Cを頂点付近で当てて、Dを直後に出す。これで相手の高さを確保する。2回目は特に何も考えず、どちらもジャンプ後に最速で出せば良い。ただし1回目のジャンプCを頂点ジャストで当ててしまうと、相手が浮き過ぎて、2回目のジャンプD前に相手が裏に回ってしまうので注意。

スレッジハンマーは相手がテイガーの顔の正面くらいの高さで当てる。これより低いと相手が5Bを当てる前に復帰してしまう。

ウェッジカタパルトは、サンプルのようにコマンド入力中にラピッドキャンセルをかけ、即座に78Bと入れる。キャンセル後に最速で入力しても入ることは入るが、コンボは途切れてしまう。78Bより78L(switchだとLでラピッドキャンセル)のほうが簡単。

ラストのガジェットフィンガーは、テイガーが着地した直後〜相手が地面に落ちるまでの間に入力するイメージ。相手が落ちた後では、もう遅いので注意。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。