swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・スサノオのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190704215837j:plain

最近、記事を書こうとして上手くまとまらないと、とりあえずの場しのぎ更新用にBBCFのチャレンジをクリアするという妙なサイクルが出来上がってます。というわけで今日もです。

CPでテルミばかり使ってた筆者にとって、テルミの真の姿ということで購入前から気になってたキャラの一人・スサノオ。"もののふ" という感じでカッコイイですね。あと何と言っても、テーマBGMの和風デスメタル「MUST DIE」が最高。

機動性が悪く、ダッシュが特殊な以外は全体的に使いやすそうです。火力もあるし必殺技も高性能。コンボも重量感あって気持ちいいし、ディストーションドライブもカッコイイ。

チャレンジモードは平易で、特に苦労することなくクリアできました。

 

 

Normal

www.youtube.com

案の定スカスカです。苦笑。通常攻撃に少しクセがあるのに慣れるだけかなと。チャレンジ内容しっかり覚えれば問題なくクリアできると思います。#10だけ慣れないと意外に難しそうでしょうか。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。DDは3Cが2ヒットしてから。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

2Cは近くで当てると相手の裏に回ってしまう。それが嫌な場合は少し距離を開けて当てる。

#08

這イ舞ウ双脚の後のハイジャンプキャンセルは、ラストの一撃が当たると同時に。

#09

3Cの2撃目でcODしないとラストが入らないので注意。

#10

断チ斬ル閃刃の後の5Bが早すぎると、空振って相手の裏に回ってしまうので注意。また直後の薙ギ裂ク狂爪は遅いと次の5Bで相手を拾えず、早すぎるとこちらも相手の裏に回ってしまう。

断チ斬ル閃刃→相手が壁に激突すると同時に6Bを入力。その後、6Bの1hit目→2hit目と同じくらいの間を取って、2hit目→薙ギ裂ク狂爪とすると、次の5Bを出すときに相手がちょうど拾える高さにくる。

 

Hard

www.youtube.com

タイミングを取るのが少し難しくなってきますが、そこまでシビアでもないので、特に困ることはないかなと。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。ハイジャンプキャンセルのタイミングはNormalの#08を参照。

#04

断チ斬ル閃刃の後の5Aは、相手が画面端に達した直後に入れるとちょうど良いタイミング。どうしてもできなければ、画面端でスサノオの拳を当てるイメージでやると楽。

#05

投げ直後の2Cは、かなり地面スレスレまで待たないと次の5Dを空振る(相手の下を振ってしまう)。その次の5Bも同様。

#06

ラピッドキャンセルは3hit目と同時に。直後の5Bは余裕があるので、ゆっくりで問題ない。灼キ噴ク楼焔は素早くつなげないと、相手が十分に浮かず、次の5Bが当たらない(出せない)ので注意。

#07

2Cは相手がジャンプ半分くらいの高さまで落ちてきたところで当てる。次のジャンプBはワンテンポ待ってから。相手より上にいるように意識する。

#08

這イ舞ウ双脚の後の5Bは、スサノオが着地したのを確認してから。薙ギ裂ク狂爪の後の5Bは地面に落ちる寸前に当てるイメージ(それより気持ち早めだと当たりやすい)

#09

最後の血滾ル斂激は、一拍だけ入れてから押すとちょうど良い。

#10

解キ放ツ魔葬ノ凶刃は、一拍だけ入れてから出す。

 

Expert

www.youtube.com

#06Expertが難しいくらいで、それ以外は他のキャラのHardくらいのレベル感。サンプルプレイからコツもつかみやすいので、何回かやってればすぐできるようになると思います。

#01

薙ギ裂ク狂爪の後の2Aは、気持ち遅め。相手が地面に落ちる寸前まで待つイメージ。灼キ噴ク楼焔は少しでも遅れるとつながらないので注意。

#06

衝キ刺ス絶掌の2撃目が当たった直後にCを6回連打→ラピッドキャンセルで、ちょうど圧シ焼ク惨禍の1撃目だけ当たる。なお、2撃目があたっても問題ないので、C7回連打からラピッドキャンセルで2撃目まで当てると、次の入力まで余裕が生まれて2Aを当てやすくなる。こちらのほうが簡単。

#07

2C→5Dは、近すぎると相手の裏に回ってしまうので少し距離を置いて入れる。5B→2C→6Dも同様に近すぎると裏に回ってしまう。難しければ、2Cの一段目から6Dにつなげる形にすると、かなり簡単になる。

#10

2Cのタイミングは相手が2度地面に打ち付けられた直後。狩リ絶ツ襲牙は相手が画面端に叩きつけられるのと同時くらいに出すと、ちょうど良いタイミング(それより早いと相手が浮きすぎて、6Bが入る前に復帰されるケースが多い)

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。