swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・レリウスのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190816224948j:plain

BBCPEXのストーリーモードのギャグパート(良いお父さんをやっているアレ)しか印象に残っていないレリウス。苦笑。

チャレンジにおいては、

  • 操作性にかなりクセがある
  • コマンドの入力タイミングがシビア
  • 攻撃モーションが大きくて、タイミングを取る目安にできない

などきつい要素が多く、かなりの難易度でした。特にExpertはコツがなかなかつかめず苦労しました。

 

 

Normal

www.youtube.com

通常攻撃の発生や硬直の解けるタイミングが掴めていないと苦労しますが、全体的にはまだ簡単です。とにかく繰り返して慣れるだけですね。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

ギラ・カースは、近くで当てると相手が裏へ回ってしまうので注意。

ガド・レイスからの5Bは、相手が頂点まで浮いた直後(少しだけ下がったあたり)で入力する。それより早いと受付されない。

#06

5Cは6Dヒット直後に入力すると受付されないので注意。もう少しだけ待つ。

#07

ガド・レイスは、投げが入った直後に入力。相手が地面に叩きつけられるのと同時だと、入力が受付されないので注意。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

www.youtube.com

このあたりからけっこう難しくなってきます。ただサンプルからコツが掴みやすくはあるので、まだ気持ちの上では楽かなと。

#01

特になし。

#02

ジャンプCからの5Bは、ダッシュしてから入れる(そうしないとイド・ザイン後の2Cが届かない)

#03

6D直後の2B→5Bは素早く入れる。2Bは6D入力と同時のイメージ。速攻でつなげないと2度目の6D後の6Cが入らない(ガードされる)

#04

6D後の6Bは、ダッシュしなくても入ることがあるが、ダッシュしたほうが確実。

イド・ロイガー後の5Cはなるべく低めで当てる。相手が高い所で当てるとバル・ラントが入らない。最後の6Aは、6Dヒット後、ワンテンポだけ待ってから入力する。

#05

ガド・レイスは、2Cヒット後、少しだけ間を置いてから出す。早すぎると2ヒット目が入らない。

#06

6D後の5Cは、6Dヒット直後に入力すると出ない。一瞬だけ間を置いてから。

#07

最後の6A前にダッシュを入れないと、6Aが届かないので注意。相手が頂点に達したらダッシュ→速攻で6Aを入力で、ちょうどよく6Aが当たる。

#08

最初の2Cはどちらも低めで当てること。相手が高すぎるとガド・レイスが届かない。

#09

イド・ハース直後の5Dは、イグニスが戻ってきた直後。その前にダッシュで相手に接近しておく(6Cが当たる距離に入るため)

#10

バル・ラントは6Cヒットと同時に入力しても出ない。ワンテンポだけ待ってから入力する。

 

Expert

www.youtube.com

通常攻撃の入力タイミングを取るのがとにかく難しい上、サンプルを見てもコツが分かりにくいです。

また攻撃モーションが「大きく振りかぶる」「体を大きく動かす」「武器を召喚する」など、とにかく動きが大きく独特なので、モーションから次の攻撃の入力タイミングが掴めません。

さらに音や相手の動き・体勢など、他の要素でタイミングを測ることもできないので、少しずつ入力タイミングをずらしながら正しいポイントを感覚的に見つけ、体で覚えるしかありません。

#01

6Cは、イド・ザインがヒットした後、一瞬だけ間を入れてからダッシュ→6C。次のガド・レイスも、一瞬だけ間を入れてから出さないと、空振るか1段目しかヒットしないので注意。

#02

イド・ハース後のダッシュ→5C→2Cは、相手が高い所で当てるとバル・ラントを空振るので注意。バル・ラントからの5Cは、相手が地面に落ちたところで当てる。そうしないと相手が浮き過ぎて、イド・ナイア→ジャンプB直後の5Bを空振る。

#04

最初の6Cの入力タイミングは、サンプルのようにバル・テュースの一撃目が入った直後(同時ではないので注意)にジャンプして、着地直後(気持ち遅め)に出すとやりやすい。

その後は、普通にコマンドを入力していけば問題ない。最後の4D→6A→ボル・テードは、直前のイド・ロイガーがヒットした直後に4Dを出すと、相手の高さが足りずに6Aが当たらない(相手が地面へ落ちる前に4Dの硬直が解除されず、6Aが出せない)。イド・ロイガーのヒット後、一拍だけ置いてから出す。

#05

2Cの次の6Cを入力するタイミングは、最速入力よりほんのわずかに遅め。最速だと相手が浮き過ぎて次のガド・レイスが当たらない。遅すぎると6Cが当たる前に相手が復帰する。本当に一瞬しかないので注意。次のガド・レイスも、本当に少しだけ間を置いてから出す。最速で出すと空振り、最速より少し遅い程度でも1段目しか当たらない。このタイミングは体で覚えるしかない。

#10

最初の6Aは相手が頂点まで浮く直前に入力する。直後のバル・ラントは、相手が地面に落ちてから入力するイメージ。レグ・ヴィノム前の3Cは、直前のガド・レイスでバウンドした相手が頂点に達したあたりが入力タイミング。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。