swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・プラチナのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190729232429j:plain

時間がなくてなかなかプレイできませんでしたが、久しぶりに。今回はプラチナです。

Hardまでは順調にいきましたが、Expertがかなり厳しかったです。特に#10Expert。最後までいった挙げ句にキュアドットタイフーンが入らないというのを何度も繰り返し、ホント心が折れそうになりました。

 

 

Normal

www.youtube.com

ジャンプからのドライブが発動するタイミングと必殺技の軌道が独特な点に慣れれば、特に難しくはないと思います。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

6Bを下り途中で当てないと5Bがつながらないので注意。

#06

特になし。

#07

攻撃を出すタイミングが少しわかりにくいので注意。6Cはドライブが出終わったのをしっかり見てから。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

www.youtube.com

通常攻撃や必殺技の硬直が切れるタイミングが独特なため、次の攻撃を入力するタイミングが掴みにくいのが厄介です。また軌道が曲線的で独特な上、セリフも短いので、入力の目安とできるアクションもほとんどありません。Hardにしては、かなり難しかったです。

#01

フォーリンメロディは、プラチナが着地する直前に入力するイメージ。ラピッドキャンセル後の6Aは、わずかにダッシュしないと次のジャンプBが届かない。

#02

マミサーキュラーからの5Cはダッシュしないと2発目の6Aが届かないので注意。

#03

特になし。エアペルシャの追加が、これまでと違ってBABになってるのに注意するくらい。

#04

6A前にダッシュしないと、次の6Cが入らないので注意。

#05

6C後のジャンプCは、低めで当てる。そうしないと相手が浮き過ぎて、ドリームサリー前のピコハンが入らない。

ドリームサリーは、ピコハンの2撃目がヒットするのと同時に入力するイメージ。

#06

スワロームーン後のジャンプCは早めに当てて相手をなるべく浮かせる。そうしないと次のフライパン後のダッシュ6Aが入らないか、ダッシュの距離が足りずに次の6A後の2Cが入らない。難しければ、画面端でやるとダッシュをすべて省けるので簡単。

#07

フォーリンメロディのタイミングがかなり難しいので注意。相手が頂点まで浮いた瞬間、気持ち早めに当てる。

#08

ドリームサリーは、相手が頂点まで浮いたあたりで出すと。早すぎると次の6Aが届く位置で相手が喰らってくれない。

#09

特になし。

#10

ドリームサリーは低めで当てる。2度目のスワロームーンは、プラチナが頂点まで浮いたあたりで入力。ジャンプCは、相手が正面くらいの低さまで落ちたところで当てる。以上がそろっていないと、エアペルシャが届かない。

エアペルシャの追加攻撃はゆっくり。ポンポン出すと相手が高い位置にいるところでヒットしてしまい、3Cの前に復帰してしまう。

最後のマミサーキュラーは一拍だけ待って、相手が頂点に浮いたあたりで出す。そのまま出すと空振る。

 

Expert

www.youtube.com

#05だけ異様に簡単な以外は、かなり難しかったです。攻撃を当てるタイミングを調整するコンボばかりですが、肝心のタイミングを取る目安となるアクションもセリフもないキャラなので。あと、細かいダッシュを挟むのが地味にきついです。特にダッシュ→5Cなどは、5Cが6Cになりがちなので。

ちなみにSSは失敗しました。苦笑。最初の成功時に撮り忘れ、2回目にボタンを押し間違えて(ホームボタン押してしまいました)、Excellentの文字が入らず。もうやり直すの嫌なので、これで妥協しました。いつか気が向いたら撮り直します。→200828撮り直しました(笑)

#02

フォーリンメロディからの5B→6Aは普通に出していいが、6Bは一瞬だけ間を置いてから出す。6Aがヒットしたのを確認してから6Bを押すイメージ。そうしないと3C前に相手が復帰する。

エアペルシャは、最初のBを少し低めで当てる。サンプルだとゆっくり出しているが、Bで相手の高さを調整できていれば、早くても問題ない(普通にポンポン早く当てると、最後の3C前に相手が復帰する)

#03

最初の5C前のダッシュはいらない。ただしエアペルシャ後の6Aは相手のほぼ真下で出す必要があるため必要(そうしないとフォーリンメロディ後の3Cが届かない)。どうしても難しければ、画面端でやるとダッシュをすべて省け、ただ攻撃をポンポン出していればいいだけなので簡単。

#05

特になし。

#08

最初のスワロームーンからのジャンプCは、なるべく低めで当てておくと、エアペルシャ後の2Cを当てやすい(高い所で当てると2Cが届かなくなる)。また間に挟まれている6Aの前で必ずダッシュすること。

エアペルシャは、気持ちゆっくり目に。サンプルほど遅くつなげる必要はないが、最速でポンポン当てていると、相手が浮き過ぎて2Cが届かない。

ドリームサリーのヒット後は、入力を急がないとマミサーキュラー前に相手が復帰するので注意。

#09

OD後のどれみボックス5連続の5Cは、できれば限界まで低い位置で当てる。当てる位置が高すぎると相手が浮き過ぎて時間がかかってしまい、キュアドットタイフーンの前にODが解除される。2回くらいは高くても大丈夫。3回だとおそらくアウト。

#10

フォーリンメロディ後の3Cは、サンプルではダッシュしているが必要ない。次の3Cのダッシュは必要。

マミサーキュラー(C)は、相手が頂点まで浮いたところで出す(気持ち遅め)。それより早いと空振り、遅いと次の5Cが当たらない。

5Cは、プラチナが地面に着地したのを見た瞬間に出すか、地面で跳ねた相手が地に落ちる直前に出す。キュアドットタイフーンは最速で入力しないと空振るので注意。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。